PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヴィレッジ

『ヴィレッジ』
 VILLAGE

【製作年度】2004年
【製作国】アメリカ
【監督】M.ナイト・シャマラン
【出演】ホアキン・フェニックス/エイドリアン・ブロディ/ブライス・ダラス・ハワード/ウィリアム・ハート/シガニー・ウィーバー/ブライス・ダラス・ハワード



【イントロダクション】 by TSUTAYA DISCAS
深い森に囲まれ、外の世界から完全に孤立した小さな村があった。村人は強い絆で結ばれ、理想の共同体を築いている。この村には昔から奇妙な掟があり破るとどうなるか誰も知らなかった。ある日、盲目の少女アイヴィーの最愛の恋人が刺され大ケガを負ってしまう。少女は恋人の命を救うため、村の外に出ることを決意する。しかし、掟を破り森に足を踏み入れたとき、恐ろしい真実が明らかとなるのだった。

【感想】 ネタバレ
『ハプニング』を借りようとしたら、全てレンタル中で悔しいから、同監督の作品で内容をど忘れしていたので、振り返り閲覧をしてみました。←意味不明

『シックス・センス』の大ヒット以来、良い作品に恵まれないですが、この『ヴィレッジ』も期待ほどではない映画でしたが、シャマラン監督らしさが出ている作品ではないでしょうか?

色々な“愛の形”があります。
過去に辛い思いをした長老達が、嘘を通してまで子供達の平和を願う愛。
盲目のアイヴィーと勇敢なルシアスとの不器用でも純粋な愛。
人を傷つけることでしか愛を表現できなかった、悲しきノア。

都会に隔離され、平和だけを信じる作られた村。皆さんどう思いますしたか?
私には、長老達の身勝手さと現実逃避にしか思えませんでした。

悲しみになぜ自分達だけで耐えていこうと思わなかったのでしょうか?なぜ、子供達を巻き込まなければならなかったのか?薬も入手できないような村で、森の住人に怯え続ける子供達の権利は?いずれかは子供達の時代が来て、すべての真実を知るときが来る。真実を知った子供達はどう思うでしょう?裏切られたとしか思わないでしょう。完全に長老達の身勝手なエゴですよね。

平和な村?そんなの作れっこありません。人間ってのは罪を犯してしまう生き物なんです。都会よりはその確率が少ないかもしれませんが、あの村にも罪深い事件が発生するのは時間の問題だけだったんです・・・。

悲しいかな『シックス・センス』の良さが強すぎて、物足りなくおもっちゃうんですよね。でも、ちゃんとこの映画に向き合ってみるとなかなか深い映画です。

ノアが穴に落ちて死んでいくところなんか、なんともいえない気持ちになりました。(というか、エイドリアン・ブロディはいい俳優だ!)赤と黄を対比させる色の見せ方も良かったですし。ただ、ホラー度を期待して観てしまうと、つまらないという感想になっちゃいますね。

この映画のカテゴリー分けが難しいなぁ。結局モンスターではなかったし、サスペンスともいえないですよね。ちょっぴりファンタジー要素も有るけど。まぁ、人間心理映画かな?

【満足度】
★3つ

※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ アクセスランキング 人気ブログランキング
関連記事

| ヒューマンドラマ | 00:18 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

v-275シャマラン監督作品、酷評されることもありますが結構好きです。
この作品も嫌いじゃないですね~。
過度に期待すると「え??」っていう感じかもしれませんが、これはこれでいい作品だな~って思います。
時代背景は中世?とか思わせて実はあのオチ。
途中でもう読めるんですけど色んなメッセージ性があって面白いですよね。
実際にああいう生活に近い暮らしをしている人もいるそうですし、意外と考えさせられる映画なのかもしれませんね。
☆☆☆

| you太郎 | 2009/01/22 23:10 | URL | ≫ EDIT

こんばんわぁ。
「レディー・イン・ザ・ウォーター」しかり、酷評されることおおいですよねぇ。
この映画は、結構エゴ多いですね。ヒューマニズムというか、そういうものがあって悪くはなかったです。
悲しいというか、悲しくないというか。ファンタジーなのか、ドラマなのか、ミステリかわからない、不思議な映画でしたねぇ。

| 茶栗鼠 | 2009/01/23 19:35 | URL |

☆you太郎さん
1回目観たときホラーで期待していたので、がっかり感が先にたったのですが、今回振り返ってみてみると、違った見え方がして、結構深いじゃないって思わされました。
シャマラン監督は、映画の内容よりも奥に秘めたメッセージなどを感じると面白い監督かな。

☆茶栗鼠さん
ほんと、シャラマン監督の映画は難しいですね。
恐らく、「ハプニング」も一癖あるんだろうな。
でしょ?感想も微妙だし、ジャンルはなに?って迷いました。一応ミステリーにしておきましたが。

| とら次郎 | 2009/01/25 00:23 | URL | ≫ EDIT

私劇場で見ました…

う~ん、アイディア一発勝負って感じで私はダメでした。
なんだかシャマランのあの顔が「驚いた?こんなこと
考え付かないだろ~へっへっへっ」って言っている
みたいでむかついたんですよね(笑。

先日ダンナに見せるために『サイン』を再見したんですけど、
やっぱり『シックスセンス』のよさを再認識しました。

| ユキまま | 2009/01/25 11:41 | URL | ≫ EDIT

ユキままさん

劇場まで行って、この内容だと少しがっかりですよね。
ジャラマン色強い作品ですよね。

毎回、シックスセンス級の名作を期待しますが、期待はずれが多いですね。それほど、シックスセンスが良すぎました。
ハプニングも期待半分で観ることにします。

| とら次郎 | 2009/01/26 22:26 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
自分は結構village好きですよ。
ストーリーにも引き込まれました。

酷評のシャラマンですが、ハプニングも楽しみです。、

| Y0-shit | 2009/02/19 22:58 | URL |

Y0-shitさん

はじめまして。

ヴィレッジは、なかなか考えさせられる映画ですよね。

シャラマン監督作品は、私も嫌いじゃないです、が絶賛できるかというと、やっぱり『シックス・センス』以来はそういう映画には出会ってませんね。
でも、シャラマン独特の作り方は今後も続けてもらいたいものです。

| とら次郎 | 2009/02/19 23:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/100-174bef6d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT