PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラックサイト

『ブラックサイト』
 UNTRACEABLE

【製作年度】2008年
【製作国】アメリカ
【監督】グレゴリー・ホブリット
【出演】ダイアン・レイン/ビリー・バーク/コリン・ハンクス/ジョセフ・クロス/ビリー・バーク/メアリー・ベス・ハート



【イントロダクション】 by TSUTAYA DISCAS
FBIサイバー捜査官ジェニファーに、ある日“killwithme.com”というサイトの情報が入る。それは身動きのとれない動物が衰弱していくさまをライブ中継したもので、主謀者を突き止められないよう巧みに操作されていた。やがて今度は、縛られ薬物を投与されている男が映し出される。しかも、アクセス数が増えるごとに薬物の投与量も増やされる仕掛けになっていた…。

【感想】
とうとうこういう映画出来ましたか。
近い将来、現実で起こりえる可能性が十分にありえる犯罪ですね・・・。

ストーリーは、イントロダクション参照ですが、これほど厄介な犯罪は無いですね。HPのアクセス数が増えると、ライブ中継されている人が死へ一歩ずつ向かうのですから。

人間なんて興味で動くものですから、死に至らされる人間がどういう状況かなんて興味深々なんですよ。そこに自分がアクセスしたら、被害者の死が早くなると言う罪の意識は全くありません。そして、“インターネット”という全世界の人々が対象になり、無条件にアクセスしてくるのですから食い止める手段が無い・・・。まさしく、今の時代ならではの犯罪です。

もし現実に同じことがこの世で発生したら私はどうするか?と考えてみました。やっぱり私も興味本位でHPを見てしまうと思います。“ちょっとだけなら”が積もり積もって、アクセス数は急増するでしょう。なんて残酷で卑怯な犯罪でしょう。

FBIも刑事もまったく持ってお手上げ状態で、途中まで完璧犯罪でしたが、納得いかない事件の解決でした。後半急に犯人がボロを出し始めましたが、あんなに完璧だっただけに、ちょっと終わりに向けて強引過ぎたんじゃない?なぜ最後の処刑場所をジェニファー自身の家の地下室を選んだのかも全く不明です。すぐ場所がばれるの分かりきってるのに。

ところで、映画の中で犯人が言っていましたね。「実際の死刑囚の処刑シーンもネットで配信が始まるだろう。それも10ドル程度のお金を払えば誰でも見れる」って。

刑務所の犯罪者って意味だとまだですが、現実に今もネットを探し回ればもう見る事が出来る時代まで来てますよね・・・。実際にある有名テロリストの処刑シーンは動画流出されちゃいましたし、中東のテログループでは、誘拐した人の死のシーンなんて進んで配信していますから。

この時代インターネットを使えばなんでも出来ます。無差別な動画・画像配信、そしていじめまでも。怖い世の中ですが、インターネットが無いと成り立たない世の中にもなってしまったことも確かですね。

【満足度】
★3つ

※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ  人気ブログランキング
関連記事

| サスペンス、ミステリー | 00:03 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

v-275この映画、気になってました。
アイディアが面白いですよね。
後半が失速気味だったんですね。こういう映画こそオチをしっかりして欲しいですよね。
せっかくのアイディアがもったいない・・・。
テロリストなんかがホントにこういうことすることも考えられますよね。ネットが発達して便利な反面怖い面も含んでいますね。
☆☆☆

| you太郎 | 2009/02/01 00:26 | URL | ≫ EDIT

you太郎さん

ジャケット写真の女性の顔で、観る気がなくなっていましたが、評判が良かったので観てみました。
予想より、いい出来でしたよ。
最後さえよければでしたが、ま、合格点!
ネット犯罪これからどうなんでしょうね、一番怖いかもしれませんね・・・。

| とら次郎 | 2009/02/01 03:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/102-7b00a2ad

TRACKBACK

ブラックサイト

UNTRACEABLE/08年/米/100分/劇場公開 監督:グレゴリー・ホブリット 出演:ダイアン・レイン、ビリー・バーク、コリン・ハンクス、ジョセフ・クロス <ストーリー> アクセスが増えると死期も早まるという、ネット中継の公開処刑事件にFBIの女性捜査官が迫る。 ...

| 銀幕大帝α | 2009/08/12 23:06 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

