PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シャイニング

『シャイニング』
 THE SHINING

【製作年度】1980年
【製作国】アメリカ
【監督】スタンリー・キューブリック
【出演】ジャック・ニコルソン/シェリー・デュヴァル/ダニー・ロイド/ダニー・ロイド/スキャットマン・クロザース/バリー・ネルソン



【イントロダクション】 by TSUTAYA DISCAS
冬の間閉鎖されるホテルに、作家志望のジャック一家が管理人としてやってきた。そのホテルでは過去に、管理人が家族を惨殺するという事件が起こっていたのだが…。

【感想】
原作の著者はスティーブン・キングですが、映画としてはスタンリー・キューブリックがかなりオリジナル強く仕上げたため、キングがキューブリックへの批判を繰り返し、最終的にはキング自身がドラマ化したという経緯があります。が、世の評判は、キューブリック版シャイニングについては、最怖という名誉を与えております。

特記すべきは、ジャック・ニコルソンの狂気の様子。適役としか言い表せないくらいで徐々に狂っていく様子は、怖すぎます。っというか、通常でも(役柄以外でも)そういう雰囲気が漂っている人ですからね。

ジャケ写でもおなじみ、イカレた場面
シャイニング2

身近な人がどんどん狂っていくのは非常に辛いこと。夫の狂気ぶりに家族が恐れおののく姿がうまく表現され、その感情が伝わってきますし、観ている者も、現実と妄想と区別がつかない映像が繰り広げられますので、非常に恐怖を引き立たせています。

雪山に閉ざされて、大きいホテルに家族3人暮らしで外部とも遮断状態。この設定だけで亡霊が居なくても誰でもおかしくなるのも当然かもですね。雪山、巨大迷路、ホテル、エレベーターからの大量の血の海と映像も不気味に描かれております。
シャイニング1

グロい映像ばかりのホラーと違い、精神的に突いてくる映画の恐怖はこたえます。視覚ではなく、心を攻めてくる80年代ホラーの傑作です。

【満足度】
★4つ

【関連記事】
最も怖い予告

※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ ブログランキング 人気ブログランキングへ
関連記事

| サイコ、スリラー | 00:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も!

キングが好きではありますが、この映画は別。
原作とまったく違う解釈にキングが怒って、後に
自分で撮りなおしているみたいです(未見です)。
でも原作だと植木が襲ってくるんですよ~。
想像するとちょっと笑っちゃいませんか?
迷路にしてよかったです。
精神的にまいっていくのと、心霊現象がうまい具合
にミックスされていて怖いですよね。
ほとんどBGMがないのもいい。
じつはCSで最近やってたので録画しました。
ゆっくり見たいよう…

| ユキまま | 2009/01/27 13:25 | URL | ≫ EDIT

ユキままさん

あ、そうみたいですね。
キングが怒ってって聞いてますが、確かにこちらの方が名作だったかも。
まぁ、原案はキングなので、彼のすばらしさは変わりませんが。

赤ちゃんできると、映画観れませんよね。
今私の子供が2歳ですが、ようやく夜寝ているときに映画が見えるようになりました。
映画館は、ほとんど行ってませんが、最近仕事サボってこっそり行ってます(爆)

| とら次郎 | 2009/01/27 22:21 | URL | ≫ EDIT

ジャケ写が全て

キューブリック作品はフルメタル・ジャケットしか観てなかったので、一体どんなだろう?と大変興味を惹かれました。

結論:ジャケのジャック・ニコルソンのイッちゃってる顔が全て。
主人公のジャック・トランス(ニコルソン)が正気を失っていく過程が淡々ながら丁寧に描かれており、完全にブチキレてからの暴走状態はまさに狂気の沙汰です。
妻役のシェリー・デュバルの「これアゴ外れてんじゃねえのか?」ってくらいの超絶スクリームも狂気を加速させる事に成功しています。

一人の男がガイ●キになるだけでとんでもなく恐ろしい、背筋に悪寒が走る恐怖に襲われましたよ。
これの後だとどんなに過激なグロもゴアもへっちゃらですね、グロやゴアは視覚的嫌悪感であり精神的恐怖には訴えませんから。
精神的恐怖ほど恐ろしい物はありませんよ。

追記:原作はスティーヴン・キングの小説らしいですが、キューブリックが監督という時点でキングの作品ではないですね、案の定中身もまるで違う様ですし。
植木が襲って来るって一体何?

| マローダー | 2012/02/05 00:10 | URL |

マローダーさん

今でも、最恐映画ランキングでトップに入り込む映画ですからね。

ジャック・ニコルソンの演技とキューブリックの視覚的恐怖とダブルで責めてきます。

| とら | 2012/02/05 00:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/11-0caa1d56

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT