PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スマイルコレクター

『スマイルコレクター』
 MELODY'S SMILE

【製作年度】2007年
【製作国】フランス
【監督】アルフレッド・ロット
【出演】エリック・カラヴァカ/メラニー・ロラン/ジル・ルルーシュ/ジョナサン・ザッカイ



【イントロダクション】 by TSUTAYA DISCAS
人手不足のために誘拐殺人事件の捜査に駆り出されたリューシー巡査長。プロファイリングを得意とする彼女は、独学の知識で犯人像を割り出していく。

【感想】
2008年リュミエール賞最優秀脚本賞受賞した作品ですが、日本公開はされていなかいみたいです。『羊たちの沈黙』を完全意識した物語で、入ったばかりの若い女性巡査が連続少女誘拐殺人犯を追い詰めていくという物語。途中、『羊たちの沈黙』の本がちらっと見えるところからも、意識して作られて事が分かります。

“2つの事件”が複雑に絡みある、不思議な事件。
1つは死体とは思えないほど綺麗な少女が、微笑みながら死んでいる誘拐殺人事件。もうひとつは、ひき逃げし大金を強奪した事件。2人目の少女が誘拐されたところから、2つの事件が絡み合ってきます。なかなか面白い展開と感心していましたが、観終わったあとよ~く考えたら、2つの事件同士をうまく連鎖できていなかった気がしてしまいました。その辺、もう少し凝ればさらに良い作品になったかもしれません。

若い女性巡査ががんばります!若いころのトラウマと合い重なって、事件解決のことしか考えていなかったのでしょうなぁ。自分の子供(双子)ほったらかしで、母親としては失格な彼女ですね。仲間ともあまり協力せず、一人どんどん調査して行動していきます。まさに、この辺は『羊たちの沈黙』のクラリスをかなり意識してますね。

犯人の殺害方法も、変わっていますね。こういうサスペンス映画は、結構残酷に殺すことが多いでしょうが、少女ばかりを狙い、死体が綺麗なままで、しかも微笑んでいるところが、逆に不気味で面白い設定でした。犯人の設定もなかなか面白かったと思います。

が、殺されたのは一番最初の少女一人というところは、やっぱりサスペンス物としては、物足りなく感じてしまいました。犯人の感情やトラウマな過去も、もうちょっとクローズアップしてもよかったのではないでしょうか?このへんも含めて、やっぱり惜しいんですよねぇ~この映画。

静かに物語りは進み、グロイシーンもなく、映像も綺麗です。じっくり静かに観るなかなか深いサスペンス映画という感じでしょうか。

【満足度】
★3つ

※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ TREview 人気ブログランキング
関連記事

| サスペンス、ミステリー | 06:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とら次郎さん、おかえりなさいです。

ホラー映画は、グロいのも見どころですので、ちょっと倦厭ですね。
サスペンス、アメリカの場合はありきたりな気分になったり、全面的なスピード感が失速気味で、苦手かなぁ・・・・。
それならあえて、スプラッターを・・・・・。

| 茶栗鼠 | 2009/06/19 16:02 | URL |

血みどろサスペンスもいいけど綺麗なサスペンスも大好きです^^

| チキン | 2009/06/20 11:05 | URL |

訪問者リストにあなたのブログあったのできてみますたーw
じっくり静かに観るなかなか深いサスペンスじゃぁ。。
たまには僕もそうゆう映画みないとなぅw

| リノ@ヴァイラス | 2009/06/20 12:16 | URL |

☆茶栗鼠さん
グロイサスペンスもいいですが、こうい静かなやつもいいですよ~。
まぁ、スプラッターをっていう気持ち分かりますが(笑)

あ、ドイツはちょっと前にいった写真なので、最近ではないですよ~。

☆チキンさん
静かで不気味な感じも出ていました。
フランス映画としては珍しい。

☆リノ@ヴァイラスさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
サスペンスといっても色々ありますもんね。
『セブン』みたいなグロイやつもあり、こういった静かに謎を解いていくものもあり。
たまには、いいです。

| とら次郎 | 2009/06/21 18:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/135-9fbf7a5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

