PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

13日の金曜日

『13日の金曜日』
 FRIDAY THE 13TH

【製作年度】1980年
【製作国】アメリカ
【監督】ショーン・S.カニンガム
【出演】ベッツィ・パルマー/エイドリアン・キング/ケビン・ベーコン/ハリー・クロスビー/マーク・ネルソン/ハリー・クロスビー



【イントロダクション】 by Amazon.co.jp
舞台はクリスタル・レイクにある忌まわしい過去を持ったキャンプ場。愛欲に溺れるキャンプ指導員たちが次々と血祭りに上げられていく。

【感想】 ネタバレ
スプラッター映画の先駆けとなった作品で、後のホラー映画に多大な影響を与えている。『ハロウィン』のブギーマン、『エルム街の悪夢』のフレディーと並べられて語り継がれ、比較される映画です。しかし1作目は、ホッケーマスクの“ジェイソン”は、意外にも登場せず、犯人役はジェイソンの母親という設定です。

とにもかくにも、スプラッターというジャンルを確立した作品でしょう。
登場人物は若者達で、頭の中はエッチなことばかり(笑)。意味も分からず、次々と殺されて行き(必ずいちゃついている最中に殺される)、最後に残った人間が、殺人鬼に追いかけながら逃げ回る。その時、今まで殺された死体が、なぜか逃げ回る人の前に登場するという王道な流れ。

残酷描画も今観てしまうと、物足りないものはありますが、当時の技術では驚くべきものだったようです。特に首チョンパは、その頃ではかなり衝撃映像だったのでは?

ジェイソンのおかあちゃんが犯人なわけですが、新めて観るとあんなおばちゃんのどこに、人を次々と残酷に殺せる力があるんだ?と不思議に思いますね。最後に残った女性との格闘では、やっぱり弱い。おばちゃんなんで当たり前なのですが、これまでに殺された人達は、何とか抵抗できなかったんでしょうか・・・。

理不尽な殺人ですが、確かにジェイソンの母もかわいそうなところはあります。ジェイソンがおぼれたときに、誰も救ってくれなかったのですから・・・。逆恨みするのも仕方ないかもしれませんね。

ストーリーは2の次でひたすら殺しまくる映画ですが、この後作られる続編と比べるとやはり、1作目が一番良作でしょうか。“ラストの衝撃”も、結構びっくり驚きでした!

それにしても、ケビン・ベーコン若いですね。

【満足度】
★3つ

【関連記事】
13日の金曜日・リメイク版

※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ TREview 人気ブログランキング
関連記事

| スプラッター | 00:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジェイソン、本当はすごくかわいそうだったんですよね><
自分がいたら助けますけどねw

| チキン | 2009/07/06 16:21 | URL |

泳げないなら、なんで深みに行ったってつっこみもありますけどね(汗)
おかんが、数年後に関係ない若者を殺すのは、理不尽だわ~。

| とら次郎 | 2009/07/09 21:21 | URL | ≫ EDIT

どこに着地していいのか?迷いました(汗)

これ、ジェイソンというモンスター・ホラーじゃなく、おかんのサイコ・ホラーですよね。
これで完結してるのに、あんなに延々と続くなんて思いもよりませんでした。
アメリカの高校生って、今も昔も大人っぽいですよね~(笑)
地味でブスなバージンって、生き残れるんですね~(爆)

| 管理人 | 2009/07/13 21:11 | URL |

すみません!訂正です

「管理人」じゃなく「あん」です。ごめんなさい!

| あん | 2009/07/13 21:15 | URL |

管理人は、自分ところの書き込みそのままのこっていたんですね~。
私も、他のブログでは、HN変えているので、たまにやっちゃいます(笑)

1作目は、ほんとおかんホラーですね。
久々観たら、ジェイソンこんなに話題に登らなかったけ!?みたいな感じでした。
どうして、アメリカの高校生=エロいことばかり考えているなんでしょうなぁ。

リメイク出たみたいなので、復讐したので、次どんどこい!で観たいと思います。

| とら次郎 | 2009/07/13 23:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/139-c6ff2843

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

