PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バイオハザードⅡ アポカリプス

『バイオハザードⅡ アポカリプス』
 RESIDENT EVIL:APOCALYPSE

【製作年度】2004年
【製作国】アメリカ
【監督】アレクサンダー・ウイット
【出演】ミラ・ジョヴォヴィッチ/シエンナ・ギロリー/オデット・フェール/ソフィー・ヴァヴァサー/ジャレッド・ハリス/トーマス・クレッチマン



【イントロダクション】
アンブレラ社の地下研究所での死闘から36時間後、捕えられ病院で目を覚ましたアリス。逃げ出した彼女は、“T-ウィルス”がラクーンシティ中に蔓延していることを知る。アリスは生き残った者たちと脱出を試みるが、街は凶暴なアンデッドたちで埋め尽くされていた…。

【感想】
ミラさいこぅ~!
とにもかくにも、この映画はミラにつきますね。アリスの強さがパワーアップ。格闘シーンなんてかっちょいい~。もはやゾンビ映画というより、完全にアクションヒーロー映画と化してます。
アリス

さらにさらに、色っぽいジル登場じゃありませんか!最高ですねぇ。
かわゆい (。-_-。)ポッ
ジル

アクションは最高に面白かったです。次々とゾンビや怪物を倒していきCG効果など有り、スカッとします。これだけのお金をかけたゾンビ映画は今までになかったでしょう。

今回満を持して登場のメネシスですが、ゲームではしつこく追いかけてくる怪物で、めっちゃ怖かったのですが(マジハンパなく怖かった・・・)、映画ではその面影まったくなし。最終的には、アリス達を助けちゃうしでアララですわ。追跡者はもっと怖くて残虐じゃないといけないのに、これには拍子抜け。
ネメシス

でも1作目よりも、ゲームを意識した作りになっている感はあります。ジル・バレンタインもそうですが、カルロス、アシュフォードといった登場人物や、ネメシスが、「stars」っと一言しゃべるくだりもゲームからのもの。ゲームファンにはたまらない作りではあります。でも、肝心のストーリー自体は映画オリジナルな感じに徐々になってきました。

ラストは続編を匂わしアリスの謎も残したままで終わりますので、続きがと~っても気になる。いったい、このシリーズも続編がどこまで続くのやら。

予断ですが、2歳半になるうちの娘は、こわいこわいと言いながらも普通に観てました。なのでホラーとしての要素は全く持って無いですね。 (^^)

【満足度】
★4つ

【関連記事】
バイオハザード
バイオハザードⅢ
バイオハザードⅣ アフターライフ
バイオハザードⅤ リトリビューション

※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ ブログランキング 人気ブログランキングへ
関連記事

| ゾンビ | 00:09 | comments:5 | trackbacks:5 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ。。。
相互リンクのお誘いありがとうございました♪
早速リンクの方完了しましたのでお時間のあるときにでもご確認ください。
今後ともよろしくお願いします。。。(●´ェ`●)

| arisa | 2009/08/12 09:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、初めてお邪魔させていただきます。

ゲームをプレイしたことがないので、映画しか知らないんですが、
ゲームのキャラやストーリーを知っていると、もっと楽しめそうですね!

バイオハザードシリーズのミラはすごくかっこよくで大好きです◎◎

| みるく | 2009/08/12 21:38 | URL |

☆arisaさん
早速のリンクありがとうございます。
大変、光栄です。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

☆みるくさん
初めまして。
コメントありがとうございます。大変うれしいです。
このシリーズは、とにかくミラに尽きますよね。この映画でミラのファンは確実に増えたと思います。
ゲームは、めちゃ怖いですよ~。

| とら次郎 | 2009/08/13 00:16 | URL | ≫ EDIT

ホラーじゃない

面白かったけど確かにホラーではなく、単なるアクション物になっちゃってましたね。
それはそれで楽しめましたけど、ゾンビがウヨウヨいるのに全く怖くないのはいかがなものでしょうか?

ネメシスの裏切りは元がマットなのであれでいいと思います、ただ1作目を観てない人には?でしょうけど。
なので1と2は連続で観ましょう、話が完全に繋がってるのでいきなり2からだと絶対に理解出来ません。

ミラのアクションはさらに磨きがかかってて最高でした、T-ウイルスの効果で強化人間(でいいのか?)になってるんですね、さらに惚れ惚れしちゃいますよ。

それにしてもアンブレラ社しつこすぎ、GPSまで使って監視するなんてどんだけだよ?アリスプロジェクト始動ってのも意味深で否が応にも3への期待が高まります。

でも3はマッドマックス2(もしくは北斗の拳)みたいな荒廃した世界が舞台なんですよね?話が全く想像出来ないんですけど・・・・・・
しかしだからこそ観る価値がある、このまま勢いで3と4もいきますぜ!

マローダーの素朴な疑問
この作品の原題は「RESIDENT EVIL」ですよね?
なんでバイオハザードじゃないのでしょうか?

| マローダー | 2012/02/05 02:49 | URL |

マローダーさん

2では、色っぽいジルの登場で、ミラどうする!?って感じでしたが、やっぱりそれでもミラの独壇場でしたね(笑)

完全にホラージャンルではなくなりましたね。
ま、日本のゲームから世界で通じるメジャーな作品が産まれたことはいいことです。
ちなみに、ゲームはめちゃ怖です・・・。

シリーズ的には、結構面白いので、最後まで観続けちゃうでしょうね~。

| とら | 2012/02/05 13:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/145-abafc9aa

TRACKBACK

バイオハザードII アポカリプス

RESIDENT EVIL : APOCALYPSE 2004年:アメリカ 監督:アレクサンダー・ウイット 出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ、シエンナ・ギロリー、オデット・フェール、ソフィー・ヴァヴァスール、ジャレッド・ハリス、トーマス・クレッチマン、マイク・エップス、サンドリーヌ・ホ...

| mama | 2010/10/14 08:45 |

「バイオハザードⅡ アポカリプス」

「バイオハザードⅡ アポカリプス」公式サイト 監督:アレクサンダー・ウィット 製作・脚本:ポール・W・S・アンダーソン 出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ、シエンナ・ギロリー    ジャレッド・ハリス、オデッド・フェール 2004年アメリカ・カナダ・イギリス

| Rabiovsky計画 | 2010/10/12 23:41 |

バイオハザード II アポカリプス (Resident Evil: Apocalypse)

監督 アレクサンダー・ウィット 主演 ミラ・ジョヴォヴィッチ 2004年 ドイツ/フランス/イギリス/カナダ映画 93分 アクション 採点★★★ 寝付けない夜や待ちぼうけを食らっている時の空想ランキング一位は、前回も書いたとおり“世界中にゾンビが溢れちゃったん…

| Subterranean サブタレイニアン | 2010/10/11 02:11 |

『バイオハザード II/アポカリプス』(2004)

前作のラストシーンに直結したパート2で、ホラー色は更に弱まり完全なアクション・ムービーとなった。 前作が『エイリアン』なら本作は『エイリアン2』、正しく「今度は戦争だ!」という内容で、単純に比べるならばこちらの方が面白い。監督もポール・W・S・アンダー...

| 【徒然なるままに・・・】 | 2010/10/10 22:24 |

バイオハザード5 PS3

バイオハザード5 PS3の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「バイオハザード5 PS3」へ!

| バイオハザード5 PS3 | 2009/08/12 05:34 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT