PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

IT

『IT』

【製作年度】1990年
【製作国】アメリカ
【監督】トミー・リー・ウォレス/トミー・リー・ウォーレス
【出演】ハリー・アンダーソン/デニス・クリストファー/オリビア・ハッセー/ティム・カリー/リチャード・トーマス/アネット・オトゥール



【イントロダクション】
S・キング原作によるTVムービーで、“IT”と呼ばれる何者かに付け狙われ恐怖に陥れられた男女数名の物語を、幼年期の前編と、約束の時を迎え再び再会した大人期の後編により構成。

【感想】
すっかり、モンスタージャンルの記事を書いていなかったので、初レビュー。
でも、この映画モンスターに入るか微妙・・・。前編と後編に分かれており、前編が子供時代、そして後編が大人になってからのストーリー仕立ての作品です。

前編ですが、同じくスティーブン・キング原作『スタンド・バイ・ミー』のホラー版といったところでしょうか?少年少女時代の甘酸っぱいお話を交えながら、“ピエロ”という怖い何者かの存在に怯える物語になっており、面白い仕上がり。

いじめっ子に立ち向かう姿は、ホラージャンルを超えて良い作品だと思います。それにしてもピエロが目血走っててとっても怖いんですよ。最初に見た当時、学生でしたが、この作品のせいで、ピエロ=怖いものというトラウマが出来たくらいです。(マックのピエロですら怖かった)

後編ですが、ど、どうしたの!?
単なる、“普通のモンスターもの”に変わってしまいました。つか、前編の得体の知れない恐怖から、なんで締めくくりが化け蜘蛛やねん!前編の恐怖も一気に冷めます・・・。

ストーリー展開が面白かっただけに、ほんとにほんとに残念!まぁ、一致団結して化け蜘蛛を倒す姿を楽しむしかないですね。(化け蜘蛛弱い!)

私の大好きなスティーブン・キング作品ですが、名作も駄作も数多し。この『IT』という作品は、1度で両方味わえてお徳かも(汗)

ただ、3時間は長いよぉ~~~~~~~~。

【満足度】
★3つ
(前編:★4つ 後編:★2つ
関連記事

| モンスター | 23:48 | comments:10 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

この作品は自分もビデオ化(古っ)された時に観ました。
これってアメリカではTV映画だったんですよね。
とら次郎さんと同じく前半の展開やトラウマ級の怖さのピエロなど良い部分が沢山ありましたが、
後半の化け物の正体には自分もずっこけました(^^;
スティーブン・キング作品って最後にでかい化け物になることが多いですが、
アメリカの人たちが怖がるものっていうのは、こういったデカイ系化け物なんですかね(^^
たぶん日本人の約9割はずっこけると思います(笑)
総合的にはとても見応えのある作品だと思います。
とくにピエロの怖さはハンパないですよね。

応援ポチです。

| Toy's | 2008/06/13 12:40 | URL |

私も、最初はビデオですよ!
レンタルして、ビデオ2本ついてました(笑)
ピエロ怖いですよね。あれは子供のころ見たら、サーカスのピエロなんて怖くて見れませんよね。
化けクモについては、もう誰もがずっこけるでしょうね。たぶん、アメリカ人もずっこけ割合のほうが多い気がします(汗)

キング作品は、つかみどころがない作品も多々ありますよね。ちょっとづつ、キング作品映画のレビューも増やして生きたいなと思います。

ぽちありがとうございます。

| とら次郎 | 2008/06/16 23:38 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

この作品を観てからピエロは少しトラウマ気味ですね。
もともと不気味なところに持ってきてコレでしたから、もうますますダメに。

キングの作品のラストにはよくこういう落とし穴が待ち構えていますが、実はそれが観ていて楽しいところでも。(^^;
まぁ、今回のものは「なぜそんなものが!」でしたけど。

とにかく出たものは仕方がない!
倒せ、倒せ!

ですね。(^^)/

| 白くじら | 2009/02/17 09:29 | URL | ≫ EDIT

白くじらさん

この映画のピエロの怖さはまた際立っていますよね~。

しかし、ほんと前半の期待を後半見事に外しました。
時間も長かった分、がっかりですねぇ~。
ぜも前半は、『スタンドバイミー』的な感じで良かったです。

倒せ!倒せ!で簡単に倒しちゃいましたね(笑)

| とら次郎 | 2009/02/18 22:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

一気に3時間、魅入ってしまいました。
ほとんど退屈することもなく観られる作品でした。
今でもヒエロはダメですが、何気にカワイイところも多かったりしました。(^^;
流れ的にはとてもいい作品ですね。

それにしても、倒せ!倒せ!
あんなトドメの方法だったとは…恐るべし人間!!

トラックバックさせていただきました。

| 白くじら | 2009/02/21 23:00 | URL | ≫ EDIT

白くじらさん

私も最初みたときは、一気に楽しくみましたね。
でも、数年後にもう一度観ようとしたときは、前半でやめちゃいました(笑)

キング作品は、これみて結構好きになった覚えがありますね。

トラックバックありがとうございました。

| とら次郎 | 2009/02/21 23:30 | URL | ≫ EDIT

初めまして、シロクマと申します。

この映画、たしかにピエロが大活躍。
しかし原作は、登場人物達が、過去を含めたトラウマを乗り越てゆくことにスポットをあてた、素晴らしい小説。ただのホラーではないですよ。
あ、映画がテーマでした(苦笑)

| しろくま | 2009/03/08 01:10 | URL |

しろくまさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

小説は読んでないのでわかりませんが、映画でも過去を乗り換える主人公達の様子は、見えたと思います。
スティーブンキングらしい、面白い作品でしたね。

| とら次郎 | 2009/03/08 20:35 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

とらさんもそうだったんですね
ペニー・ワイズの印象がとにかく強くって
ピエロ恐怖症になっちゃいますよね、これ
小さい頃に見たら尚更!
ドナルドも私駄目で…今でも駄目ですね~
目が笑ってないですもん、あれ!(笑)

| maki | 2012/05/13 09:52 | URL | ≫ EDIT

makiさん

前半がとってもピエロが怖くて、後半あららでしたよ。
でも、これがキング作品だって感じですね。

このピエロのおかげで、マックのピエロも一時期怖かったですよ~(笑)

| とら | 2012/05/13 23:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/15-fd0fc850

TRACKBACK

IT

前半部はホラー版スタンド・バイ・ミーなんですが、後半は…多分ほとんどの方がずっこけてると思います。私もそうでした。今回で3回目の鑑賞になるのですが、やはり3時間以上ってのは結構きつい。 あいつ=IT〈イット〉というのは、【恐怖】の対象そのものの事なんです?...

| いやいやえん | 2012/05/13 09:50 |

IT(イット)

約束だ。あいつ(イット)が現れたら、また集まろう。 1990年(IT 恐怖の殺人ターゲット・復讐の悪魔) 製作国:アメリカ、カナダ 監督:トミー・リー・ウォーレス 原作:スティーヴン・キング 脚本:トミー・リー・ウォーレス、ローレンス・D・コーエン 撮影:リチャード・レイタ

| MOVIE-DIC | 2009/02/21 22:44 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT