PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レッドドラゴン

『レッドドラゴン』
 RED DRAGON

【製作年度】2002年
【製作国】アメリカ
【監督】ブレット・ラトナー
【出演】アンソニー・ホプキンス/エドワード・ノートン/レイフ・ファインズ/エミリー・ワトソン/フィリップ・シーモア・ホフマン/メアリー・ルイーズ・パーカー



【イントロダクション】 by TSUTAYA DISCAS
FBI捜査官ウィルは連続殺人捜査のため、ハンニバル・レクター博士に助言を受けていた。だが、偶然目にしたものからレクターが犯人であると判明、苦闘の末逮捕する。しかし、精神的疲労が募り現役を引退。そんな、彼のもとをある日、元上司が訪れ、最近起きた二家族惨殺事件の捜査を願い出た。断るウィルだったが、殺された家族の状況を知るうち捜査に加わるようになる。犯人像を割り出せないウィルは、拘禁中のレクターのもとへ意見を聞きに出向くのだが…。

【感想】
トマス・ハリスが『羊たちの沈黙』の以前に執筆したレクター博士3部作の第1章の映画化です。時代の流れは、この『レッドドラゴン』→『羊たちの沈黙』『ハンニバル』となります。

FBI捜査官ウイルが、ハンニバルと共倒れになり、逮捕するシーンから始まる。あの、天才ハンニバルを追い詰めた、天才捜査官となるのだ。唯一ハンニバルを捕まえることが出来た人物。

『羊たちの沈黙』同様、この二人が、連続異常殺人鬼の行動を読みながら捜索するという展開になりますが、今作では、ハンニバルは協力体制をとりつつも、ウイルへの復讐?とも言える状況へ追い詰めていきます。この天才的な二人の駆け引きがなんとも深く面白い。

一方、犯人側の人生観も良く描かれている。幼少時の虐待により心が歪んでしまった彼に一筋の光を差し込む、盲目の女性との関係もなんとも興味深く面白い。そして、レッドドラゴンの圧倒的な刺青は凄いとしか言いようが無い。

グロい場面も怖さもほとんど無いのですが、ウイルとハンニバル、ウイルと犯人との緊張の駆け引きがとても良い作品です。3部作の中では、一番目立たない作品ではありますが、2段構えのラストといいなかなか秀作です。相変わらずの迫力のアンソニー・ホプキンスを筆頭に、エドワード・ノートンなどの出演者のすばらしい演技も目立っています。

そして、監督のセンスか、クラリスと出会う前の場面で終わるところなんかは、なんとも憎い演出でした!思わずニンマリ。

【満足度】


【関連記事】
羊たちの沈黙
ハンニバル
ハンニバル・ライジング

※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ ブログランキング 人気ブログランキングへ
関連記事

| サスペンス、ミステリー | 22:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とら次郎さん、こんばんわです。
いやぁ・・・、そういえば、観たいですねぇ。なぜか『ハンニバル・ライジング』しかこのシリーズは観たことがないですねぇ。
なんとか、観たいなぁと思います(>_<)
エートンも好きなんで、観たいです。

| 茶栗鼠 | 2009/10/06 22:31 | URL |

あら、観ていないですか。このシリーズお勧めですよ~。
ちなみに、ライジングって、このシリーズ一番面白くない作品です(爆)
エートンは、いい俳優ですね。

| とら次郎 | 2009/10/09 22:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

私もこの作品をエドワード・ノートン目的で観ました。
あまり期待してなかったんですけど、
(個人的に『ハンニバル』がつまらなかったので)
レクター博士シリーズ第3段にしては、良質だったと思います!

とにかく盲目の女性の存在がおもしろかったです。
盲目だからこそ成り立つ脚本で、「ほーっ!」っとなりました!

私も最後のシーンで『羊たちの沈黙』に繋がるのには、
お~っvvと思いました!

| なるは | 2009/10/17 17:40 | URL |

なるはさん

これは良かったですよね。
私個人的には、『羊たちの沈黙』より好きです。
レクターシリーズは、3作目まではかなり好きですよ~。

ちなみに、レッドドラゴンの映画は監督違いで、この作品より前に作られています。『レクター博士の沈黙』ってのが。
実は、レクターシリーズで私は一番最初はそれを観ちゃっていました。
内容は一緒なのですが、出ている人がね・・・。

| とら次郎 | 2009/10/17 23:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/157-356176e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT