PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

13日の金曜日(リメイク)

『13日の金曜日』
 FRIDAY THE 13TH

【製作年度】2009年
【製作国】アメリカ
【監督】マーカス・ニスペル
【出演】ジャレッド・パダレッキ/ダニエル・パナベイカー/アーロン・ヨー/アマンダ・リゲッティ/トラヴィス・ヴァン・ウィンクル/デレク・ミアーズ



【イントロダクション】 by TSUTAYA DISCAS
行方不明になった妹を探してクリスタル・レイクに向かう青年クレイ。仲間とともに湖畔の別荘にやって来たジェンナは、彼に協力して湖の周囲を探る。その時、ホッケーマスクをした大男が彼らの行動を秘かに監視していた…。

【感想】
1979年に誕生したあまりにも有名なこの映画シリーズ。生誕30年目にあたる2009年2月13日に公開されたリメイク作品。あの『トランスフォーマー』のマイケル・ベイがプロデューサーを務め、マーカス・ニスペル監督で作られたといえば、『テキサス・チェーンソー』ですが再びこの二人が組んで名作リメイクとなります。

冒頭は、1作目のラストジェイソンの母が首チョンパシーンからいきなり始まり圧倒されます。その後も、あれよあれよと、ジェイソンがどこどこ殺していきます。いったい何人殺したのだろう。あまりの展開の速さに内容を楽しむ間も無いほどです。

おなじみのストーリー、クリスタルレイクに集まるお馬鹿なノリの若者へに対して無差別な殺戮が繰り返されていくのですが、さすがに現代版だけあって殺し方色々で楽しませてくれます。基本武器はナタですが、弓で頭ぶっ刺したり、火あぶりにしたり、罠をかけたりと器用。それでいて、ジェイソンの殺しはほとんど一瞬、これがジェイソンという仕事っぷりでした。

ジェイソン

ジェイソンがアイスホッケーマスクをかぶる瞬間など、ビギニング的な要素もちらほらと織り交ぜられていますが(意外とたいしたことなく、古家でマスク見つけただけ)、もっとオリジナリティーが欲しかった気も。ラストシーンなんてのも、やっぱりそうくるのねという終わり方でちょい冷めました。ジェイソンというキャラにもう少しクローズアップしても面白かったかもしれません。

主役には、『スーパーナチュラル』でお馴染みのジャレッド・パダレッキですが、この配役にも問題あり。やっぱりこういった、ただただ殺されるスプラッタームービーには無名の俳優の方が雰囲気でます。有名俳優だと生き残るのが確実ですしね。

13日の金曜日ファンなら楽しめる作品でしょうが、そうではない人にとっては怖さもほとんど感じられないので、物足りない作品だったのではないでしょうか?上映当時の評判もあまり良くなかった様で。

昔の名作スプラッターリメイクブームですが、残すは『エルム街の悪夢』くらいでしょうか。この作品も近いうちにリメイクされるでしょうね。

【満足度】


【関連記事】
13日の金曜日

※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ  人気ブログランキングへ
関連記事

| スプラッター | 16:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かに、こういう惨殺ホラーものは無名の俳優がいいですねv-40

| リク | 2009/10/16 19:06 | URL | ≫ EDIT

リクさん

ですよね~。
なんか、無名の俳優じゃないとB級感も出ませんし。
お金かけた、スプラッターはあまり観たくないですし。

| とら次郎 | 2009/10/18 00:00 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

相変わらずのマザーコンプレックスやホッケーマスクのところでニヤリといするところはあったのですが…ちょっと私の感覚が麻痺しているのかもしれませんが(^^;、今には珍しく普通の作品でしたね。
リメイクということでかなり期待はしていたのですが、残念でした。

ジェイソンもフレディもVSで続くのかと思っていたのですが、あっちを頑張ってほしいな。(^^)

| 白くじら | 2009/10/18 10:06 | URL | ≫ EDIT

白くじらさん

うんうん、普通でした。
殺しの数だけは多かったですがね。
リメイクというより、続編を観ている感じでしたし。
かなり期待はずれなリメイクでした。

VSシリーズですか。
あれはあれで、期待しないけど観ちゃってしまいますよね(笑)

| とら次郎 | 2009/10/18 22:13 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しております

観ました…

イヤー肩すかしでしたね~

内容 薄っっ

JASONじゃなくても良かったんじゃね…

ホッケーマスクのくだりも、今までの歴史が…こんな簡単でいいの?


てな感想です…

| Y0-shit | 2009/12/05 00:22 | URL |

Y0-shitさん

リメイクっていうのは恐れ多い作品ですよね。
普通に続編で出せば?ってな具合です。
ホッケーマスクもえっ?それだけ?って肩透かしでしたよね。
まぁ、過去の作品を思い出すにはよかったですが・・・。
映画館観にいかなくてよかったって思いました。

| とら次郎 | 2009/12/05 20:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
【ジェイソンがホッケーマスクを手に入れた!】
なんてアイテムゲットするところなんか
なぜかちょっと笑えてしまいました
やはり果ては宇宙までいってしまうジェイソン、
不死身っぷりは相変わらずでしたね
私ホラー大3作品(フレディ、ジェイソン、マイケル)の中では一番ジェイソンが好きだったのですが、
王道ホラーで万人受けする作品に仕上がっていたと思います
これでスプラッターがはいっちゃったら何かまた違うかなぁと
なんにせよ、オリジナルがみたくなる作品でした^^

| maki | 2010/11/07 10:51 | URL | ≫ EDIT

makiさん

マスクは、ひょんなことから、ゲットでしたね(笑)
私も、3作品ならジェイソンが好きですね~。

やっぱり、このリメイクは、ファンしか楽しめないのではないでしょうか?
上映当時の評判は散々足るものだったらしいですよ。

近日レビューUPする、『エルム街の悪夢・リメイク』でも記載していますが、マイケル・ベイは一体リメイクばっかり作って何がしたいんでしょう???

| とら | 2010/11/08 22:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/159-ef699dd0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

