PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エルム街の悪夢

『エルム街の悪夢』
 A NIGHTMARE ON ELM STREET

【製作年度】1984年
【製作国】アメリカ
【監督】ウェス・クレイブン
【出演】ヘザー・ランゲンカンプ/ロバート・イングランド/アマンダ・ワイス/ジョン・サクソン/ロニー・ブレイクリー/アマンダ・ワイス



【イントロダクション】 by TSUTAYA DISCAS
高校生のナンシーは、鋼鉄の爪を持った男・フレディに追われる夢に毎晩悩まされていた。ある夜彼女が悪夢から目覚めると、体には夢の中で負ったはずの傷が残っていて…。

【感想】
近じかリメイク版が上映されるということで、振り返り鑑賞!(楽しみですね~♪)
『エルム街の悪夢』シリーズといえば、なんといってもフレディ・クルーガーの存在!『13日の金曜日』シリーズのジェイソン・ボーヒーズと日本では2大アメリカホラー殺人鬼としてあまりにも有名。

夢の中で人を襲うフレディはたちが悪い。夢の中なんてひどいよねぇ。これは、防ぎようが無いもん。彼に会わないためには、眠らないことですから、絶望的です。この設定、他のホラー作品によくある単に殺人鬼が襲ってくるという恐怖にとどまらない、別種な恐怖を味わえるというところで、人気も出た作品です。

日本では、よくお笑いでパロディーとしてフレディを演じられることもありますが、赤と緑の横縞セーター、茶色帽子に武器は右手にはめられた鉄の爪という設定も良く、愛嬌もあるキャラとしても確立されていますね。そして、1作目では、泡風呂に入っている女性の股の部分から、こそっと爪の手が浮き出てくるシーンは、印象を残す場面になりました。
フレディ・クルーガー

後に続編として8作もの製作されているホラーシリーズになりますが、どれも1作目を超えることはできず、それどころかお笑いに走ったりと、フレディーの怖さが台無しになってしまってます。やっぱり、フレディーは邪悪な存在としてこそ価値があり、1作目のフレディーこそが一番ふさわしくあるのです。

監督のウェス・クレイブンは、一気に名を上げ、後には『スクリーム』とヒット作も出しました。そして、なんといってもヒロインのボーイフレンド役がジョーニー・デップなのです。なんとデビュー作となる記念すべき作品にもなりました。彼の若かりし演技を観れるだけでも、価値があるのではないでしょうか。

【満足度】


【関連記事】
エルム街の悪夢(リメイク)

※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ ブログランキング 人気ブログランキングへ
関連記事

| スプラッター | 21:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このジョニーデップ、知らないで観ていたらジョニーデップだ!って気づかないですょねきっと!エルム街のリメイク版予告面白そうでした♪

| マーチャン | 2010/04/04 05:15 | URL |

マーチャンさん

正直、最初に観たときは気づきませんでした(汗)
リメイク楽しみですね~!

| とら | 2010/04/04 19:45 | URL | ≫ EDIT

パート1が最高ですよね!!
リメイク楽しみデス~ ジョニーデップはこの頃プラトーンにも出てましたね~

| クリコ | 2010/04/06 21:45 | URL |

クリコさん

やっぱり、なんでもパート1が一番ですね!
このころのジョニーデップからは、今の姿は予想すらできません。

| とら | 2010/04/06 23:15 | URL | ≫ EDIT

フレディが好き☆

私『エルム街の悪夢』が好きなんですよ。
シリーズ、ずっと観てました(レンタルで)
ただ、ずっと昔なんで、ジョニー・デップを思い出せないんです...残念。
学生の頃はよく居眠りしてたし、寝汚い人間には、スッゴい怖い映画ですよね。
ジャッキーンとかぎ爪を鳴らしてポーズを取るフレディのキャラが、とても気に入ってました。細身のファッションも素敵だったです。

| あん | 2010/04/14 20:57 | URL |

あんさん

さすがに、私でもエルム街シリーズは全て観ていないかも。
というか、何を観て、何を観ていないかが忘れてしまいました(爆)

私も、ジョニーデップは記憶に無かったので、振り返りしてみましたら、確かに彼でした。わか~い!
彼の初映画出演なので、ファンには何気に貴重な映画ですね。

リメイクは観ますか?

| とら | 2010/04/15 00:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/195-fcfede00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT