PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファイナル・デッドサーキット

『ファイナル・デッドサーキット』
 THE FINAL DESTINATION

【製作年度】2009年
【製作国】アメリカ
【監督】デイヴィッド・R.エリス
【出演】ボビー・カンポ/シャンテル・ヴァンサンテン/ミケルティ・ウィリアムソン/クリスタ・アレン/ララ・グライス/ミケルティ・ウィリアムソン



【イントロダクション】 by Amazon.co.jp
猛スピードで爆走するカーレースのサーキット場で、観客を巻き込む壮絶な大クラッシュが発生。スタンド席にいた若者ニックが見た予知夢のおかげで9人の男女が奇跡的に難を逃れるが、死の運命は彼らを見逃してはくれなかった…。

【感想】 ネタバレ
はい、お馴染みの『ファイナル・デスティネーション』シリーズの4作目にあたるこの作品は、流行の3Dにて肉片を観ようじゃないか!的なノリの映画でございます。原題が『THE FINAL DESTINATION』とし、あえてパート4と付けなかったのには、原点に振り返るという意図があったからなのかどうかは定かではありません・・・。

今回はサーキットでの事故を予知。死ぬ運命だった9人は、予知により生き残ってしまったため、後日死ぬ予定の順番通りに、死が追いかけてくるというおなじみの展開です。もちろんこれまでのシリーズを観てきた人は、お決まりのパターンなのでで、製作側もいかに死に様を面白く、グロく見せることに力を注いだというところでしょうか。

ということであれば、楽しみはただ一つ、死に様を皆さんでたのしみましょう!
3Dということもあってなのか、なんか安っぽいCGに頼りっぱなしで、やりたい放題感が出てしまっています。とにかく、人が次々と有り得ない連鎖にて、切り株、破裂、ぺちゃんこ、ぶっささりと何でも有りな、グログロ展開であっさりと死んでしまいます。

こんなシーンばっかです↓
ファイナル・デッドサーキット_肉片

ということで、今回も死に様チェックいってみましょ(笑)

①カーター:燃料タンクが倒れて車が炎上し爆死
 →まずは、ジャブ的な死に方

②サマンサ:芝刈り機に挟まった石が飛んできて頭部を貫かれ死亡
 →前置きピタゴラ関係なぃ~

③アンディ:ガス管が、破裂し飛んできてフェンスに激突し胸部がフェンスの形に切れ死亡
 →フェンスの切れ味良すぎ!お肉コロコロ。
ファイナル・デッドサーキット2

④ハント:排水口にお尻が吸いこまれ、体を排水口に吸い込まれ死亡
 →早めの死が意外

⑤ジョナサン:落ちてきたバスタブに潰されて死亡
 →ありえなさすぎる・・・

⑥ジョージ:救急車にひかれ死亡
 →はや!ソッコ死にすぎ!

⑦ニック:トラックが突っ込んできて、吹き飛ばされ壁にぶつかり即死
 ローリ:トラックが突っ込んできて、吹き飛ばされ壁にぶつかり首の骨が砕け死亡
 ジャネット:トラックのタイヤの下敷きになり体の骨が砕け死亡
 →おぉ~、まとめて骨骨映像~!おもしろいぃ!

ここまで来るともう笑うしかなく、人間破壊エンターテイメントといっても過言ではなく、ストーリーもへったくれも無いのですよ。建物の建付けが悪すぎる過ぎるやろ!と突っ込みたくなるほど、簡単に壊れて人間を襲います。

う~ん、これはシリーズ好きな人しか楽しめない作品になってきたなぁ。3年ごとに続編を出し続けているのですが、はてさて次の3年後には、また作られるのでしょうか?

【満足度】


【関連記事】
ファイナル・デスティネーション
デッドコースター
ファイナル・デッドコースター
ファイナル・デッドブリッジ

※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ ブログランキング 人気ブログランキングへ
関連記事

| カルト、悪霊 | 01:58 | comments:15 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

切り株映画ですね

仰る通り、何かストーリーはどうでもいい感じになっちゃってますね。
まぁ3D映画なのでその辺にはこだわらなかったのかもしれませんが、それでももう少しきちんとした話を観たかったですね。
それでも切り株好きとしてはその辺はきちんと作られていたので楽しめましたけれど^^

| ヒロ之 | 2010/04/10 02:26 | URL |

ヒロ之さん

切り株好き用仕上がりという感じになりました。
万人にうける1作目から、マニア向けの4作目と方向転換した感じです。
私も切り株好き!
なので、グロイのには心躍りましたが(爆)

| とら | 2010/04/10 18:31 | URL | ≫ EDIT

僕も

このシリーズは毎回見ています。
もちろん今回も見ました。
ありえんやろって思ったのは、ローリがエスカレーターに吸い込まれて、体が微塵になった所です。

| 海葉ジン | 2010/04/13 19:11 | URL |

海葉ジンさん

初めまして。
コメントありがとうございます。

このシリーズも、SAWと同じで義務的に観ている感じでしょうか・・・。
ローリーは、一応予知の方だったということで(笑)

今後とも、当ブログをよろしくお願いします。

| とら | 2010/04/13 22:07 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

今までの変な(?)味付けがなくなり、1と同様にすっきりと観ることができましたが、実際には1よりストレートすぎて、ひねりも中途半端、ちょっと残念でしたねぇ。順番が来るまで実は死ねないというのも…笑うところかな。
ただグロさは増していたような。(^^;

あのオープニングの骸骨で今までのシーンを振り返る演出はよかったです。それにラストになって、まるで「ファイナル・デッドシアター」のような白昼夢がまだ観られるとは。(^^)

応援とトラックバックさせていただきました。
サイトが恐くなりましたねぇ。いいです!

| 白くじら | 2010/04/18 18:28 | URL | ≫ EDIT

白くじらさん

ちょっと、この映画死に様を楽しむ作品になってきましたね。
ストーリーがどうしても一緒になるので、そちらで観る人を楽しませるしかなくなってきたのでしょうか?
オープニングとラストのガイコツシーンは、良かったですがね!

この映画も、もちろん続編観ないといけないでしょ!?(笑)

サイトは、やる気なくなりかけていたので、リフレッシュ更新です!
ラーメンも一気にやっちゃいました!

応援もありがとうございます~!

| とら | 2010/04/18 19:14 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ♪

やっぱこのシリーズは死にざまが面白いですよね^^

私は劇場で3Dで観て来ましたが、最高でした!

肉片やナイフなどが飛んできて最後の方頭狂うかと思いましたよーv-12

最後映画館が爆破するシーンが凄い迫力でした

| マーチャン | 2010/05/12 04:54 | URL |

マーチャンさん

そうですよね、お母さんと映画館で観たんでしたよね。
肉片飛び散る3D観たかったですなぁ~。
映画館で観ながら、映画館が爆破はちょっと恐ろしい・・・。

| とら | 2010/05/14 21:29 | URL | ≫ EDIT

好きなシリーズです。

「ファイナル・デスティネーション」を初めて観たときは、ぞーっとしました。マジで怖かったです。
でも、2作めからはいかにえげつない死に方をするのかということで楽しく(?)観られました。
でも、「デッドコースター」を観てからは、遊園地でジェットコースターに乗るのがコワくなりました。(笑)
この作品はまだ観てないんですが、WOWOWでの放映がいつかわからないけど、楽しみに待ってます。

| まふまふ | 2010/05/19 19:57 | URL |

まふまふさん

ほんと、このシリーズは、いかに死に様を残酷に見せるかに走ってしまいましたね。
ストーリー自体は、やっぱり一緒なので、しょうがないといえば、しょうがないのですが。

4作目は、完全に死に様メインですので、それを楽しみに観ればがっかりしないと思いますよ~!
ストーリー性に期待しては駄目です!

| とら | 2010/05/19 22:45 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~

もう楽しんじゃってますね~

「こんな殺し方どうすか~?」「おっそれイイね~、ヨシそれ行こうッ」って会話があったりなかったり

タンポンママの美容院のくだり何だったんでしょうか?
こっちも楽しんじゃってますね~

| Y0-shit | 2010/06/02 22:36 | URL |

Y0-shitさん

殺し方楽しむ映画、なんて悪趣味でしょう(笑)
ピタゴラ死なんで、意外と頭ひねって、頑張って考えてそう・・・。

タンポンママありましたね~。
あれは、確かに意味不明。
くちゃってつぶれた人でしたっけ?(写真の人)

| とら | 2010/06/04 08:06 | URL | ≫ EDIT

死に様ムーヴィー

もはや完全に死に様ムーヴィーですね、他に注目すべき所などありません。

しかも前作と違い予知夢(でいいのか?)がムダに多くかつ長いのと、回避したと思わせてあっさり死ぬのが、逆につまらなくしてしまったと思います。
変に捻らずスパスパ死んだ方が良かったのでは?

案の定3年後にファイナルデッドブリッジが公開されてしまいました、一体いつまで続くんだこのシリーズ?

タイトルは原題の「ファイナル・デスティネーション」のままでいいと思います、デッドの次にコースターとかサーキットとかブリッジとかつける意味がわかりません。

3年後はデッドXXXXなんでしょうね?(笑)

| マローダー | 2012/03/01 23:38 | URL |

タンポンママ

タンポンママは二人の息子がいた人ですよ。

死に様は息子が投げた石を、芝刈り機が弾いて右目を貫通という皮肉極まりないものでした。(バカ息子が!)
美容院のくだりが何の前振りにもなってなかったのには笑っちゃいましたよ。

描写はなかったけど、残された旦那さんが不憫すぎますね。

| マローダー | 2012/03/01 23:50 | URL |

マローダーさん

製作陣の完全に死に様見せる映画という割り切ってしまった映画ですね。
近作から、CGに力を入れだしたので、やりすぎかんも否めませんが。

デッドブリッジが割りと業績よかったらしいので、まだまだ続編出す勢いらしいですねー。

| とら | 2012/03/03 14:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/198-60ef57f8

TRACKBACK

ファイナル・デッドサーキット

筋書きは用意周到に作られるのだ 2009年(The Final Destination)製作国:アメリカ監督:デヴィッド・リチャード・エリス原作:製作:クレイグ・ペリー、ウォーレン・ザイド製作総指揮:リチャード・ブレナー、ウォルター・ハマダ、シーラ・ハナハン・テイラー脚本:エリッ...

| MOVIE-DIC | 2010/04/18 18:20 |

ファイナル・デッドサーキット

THE FINAL DESTINATION/09年/米/84分/劇場公開 監督:デヴィッド・R・エリス 出演:ボビー・カンポ、シャンテル・ヴァンサンテン、ミケルティ・ウィリアムソン、ニック・ザーノ <ストーリー> 車が暴走するサーキットで、観客を巻き込む大クラッシュが発生。奇...

| 銀幕大帝α | 2010/04/10 02:25 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

