PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

REC2

『REC2』
 [REC]2

【製作年度】2009年
【製作国】スペイン
【監督】ジャウマ・バラゲロ
【出演】ジョナサン・メイヨール/ジョナサン・メヨール/オスカル・サンチェス・サフラ/アリエル・カサス/アレハンドロ・カサセカ/マヌエラ・ベラスコ



【イントロダクション】 by Amazon.co.jp
謎の“感染”に侵され完全隔離されたアパートに、特命を受けた医師と警官が突入する。それぞれの頭にCCDカメラを装着した彼らは、感染者の襲撃に怯えながら最上階を目指す。

【感想】 ネタバレ
POV(Point of View Shot)ムービーとして1作目『REC』は大ヒット!続編になる、今作は時間軸も1作目の直後のお話になるので、いきなりパート2からの閲覧は厳しい。もちろん、POVですが、今回は1つのカメラ視点ではなく、複数のカメラ映像を使い臨場感満点の演出は健在!

褒めてばかりいられないのは、1作目と毛色をころっと変えてしまった。前作は、完全にゾンビ映画なのですが、行き着いた先は、オカルトでした・・・。

語られなかった謎が、神父やら悪魔やらを使うことで、あまりにも簡単に謎解きが終わってしまい、悪魔なら噛まなくても、体を乗っ取れないのか?とつっこんでしまいそぅ(汗)さらに、オカルトというジャンルになったおかげで、超常現象といっても過言ではない、物理的には不可能な状況をいとも簡単に映像にしてしまい、この展開が残念でしょうがないのです。(あの架空?の井戸に連れ込まれた人はどこ行ったのぉ!?)

前作で出てきた感染者も圧倒的にいなくなってない?一体どこに行ったんだよぉ~と思ってしまうほど、都合の良い時だけ感染者を登場させるという演出で、クオリティーの高かった1作目は一体なんだったんだろうか。
REC2感染

とはいっても、名作の続編は駄作しか産まれないジンクスの中、合格点の出来ではありました。イライラしないPOVの使い方と、緊張感ある感染者との戦いはすばらしいです。時間が85分で、冒頭から余計な説明無いことも手伝ってか終始のめりこむことができて良かったですね。

最も評価したいのは、同じマンションでの出来事にしたところ!
ホラー映画の王道は、狭い場所での追い詰められていく状況が一番怖いと個人的には思っているのですが、大体のホラー映画の続編は必ず広い場所へとステージが変わってしまい、失敗してしまうパターンが多いのです。この作品は広がる感染という誘惑に負けず、再び隔離されている狭い場所の中の出来事にしたところは、拍手!(パチパチ)

でも、パート3を作るのなら、広がる感染しかやりようがないラストですね・・・。
やっぱり、続編作っちゃう?やめない?(いつも言っている気がする)
ま、アンヘラちゃんが主役になりそうだからいいか♪(←アンヘラ好き)

【満足度】


【関連記事】
REC
REC3
REC4 ワールドエンド

※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ  人気ブログランキングへ
関連記事

| カルト、悪霊 | 22:20 | comments:8 | trackbacks:10 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰しております

観ました

チョ~楽しみにしていたのですが…

ハードルを上げすぎました…

エイリアン2「今度は戦争だ!!」っていうのを期待していたのですが、見事裏切られました

エッ 悪魔??  最後乗り移った??

なんじゃ??

3もあるんですか…  う~ん

| Y0-shit | 2010/04/21 23:37 | URL |

Y0-shitさん

お久しぶりです。
私も楽しみにしていましたが、思ったほどでは無かったですね。
やっぱり、カルトにしなかったほうが良かった気がしませんか?
あの終わり方は、続編もありそうではないですか?
最近、ホラーは続編ありきの終わり方が多いですよね・・・。

| とら | 2010/04/23 08:05 | URL | ≫ EDIT

みました

 初めまして、とびおです。「レック2」観ました。
 ちょっとがっかりな内容でした。
 これからもいろいろ教えてください。

| とびお | 2010/04/30 09:24 | URL |

とびおさん

そうですね、1作目に比べると残念な作品でしたね。
なぜ、カルトにしたのか・・・。

こちらこそ、よろしくお願いします。

| とら | 2010/04/30 13:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

オヒサシぶりです。

え!?意外と皆さん残念賞だったみたいですね。

私はかなり面白かったです。

皆さんががっかりされているジャンル変更に関しては、予測していなかったので意表を突かれた感じで、逆にハラハラ出来ました。

一番の特筆はやはり演出面でしょうか。
カメラからカメラへの繋ぎ方は秀逸。
もう、このアイデアは素晴らしいに尽きます。

| ヒロ之 | 2010/05/02 22:10 | URL |

ヒロ之さん

作品自体は面白かったですよ~。
もちろん、カメラのアイデアは凄いと思いました。
さすが、RECのスタッフです。

でも、個人的にはゾンビで続けて欲しかったですね~。
というか、一番は続編作って欲しくなかったってのが本音ですが(爆)

さて、続編はどう作るかが、逆に見もの。

| とら | 2010/05/02 23:49 | URL | ≫ EDIT

3はどうなる?

完全にオカルトになってしまった2作目ですが、個人的にはいいと思います、ヒロ之さんと同じ意見ですね。

POVも複数のカメラで視点を切り替えるという斬新な手法で、よく考えたなと関心しましたよ。
この手法が作品の質を落とさない事に貢献しています、全くよく考えたものです。

ラストは悪霊がアンヘラちゃんに憑依しちゃったので、3では必然的に外に出ざるを得ないでしょうね。
スペインホラーは最近勢いが凄いので個人的には期待してます、3の製作は正式に決定してるのでとにかく続報を待ちましょう。

さてどうなる事やら?

| マローダー | 2012/01/28 02:26 | URL |

マローダーさん

やはり、オカルトになったのは個人的には残念でした。
パート1が一体なんだったのかと。

ただ、カメラ視点の技術はよかったです。

3は、ついに街に出てしまうのかなぁ・・・。

| とら | 2012/01/29 01:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/205-4e25e2b6

TRACKBACK

REC2(R15)

★あらすじ★あのアパートでの惨劇の直後。完全隔離されたアパートに、ある特命を受けた医師と武装した警官隊が突入する。それぞれヘルメットにCCDカメラを装着した彼らは、感染者た....

| 本当に怖いホラー映画(DVD) | 2010/10/04 01:16 |

REC / レック2 ▲164

'09年、スペイン原題: [REC]2監督:ジャウマ・バラゲロ、パコ・プラサジョナサン・メイヨール  Dr.オーウェンオスカル・サンチェス・サフラ  ジェフェマヌエラ・ヴェラスコ  アンヘラアリエル・カサス  ラーラ前作があまりに出来が良かったもので、つい続編まで見に行...

| レザボアCATs | 2010/07/06 17:09 |

『REC/レック 2』(2009年 スペイン)

『REC/レック2』(原題: REC2) 2009年 スペイン作品 監督 : ジャウマ・バラゲロ 、 パコ・プラサ 出演 : ジョナサン・メイヨール 、 オスカル・サンチェス・サフラ 、 マヌエラ・ベラスコ ほか ---- あらすじ/ストーリー ---- 謎の病原菌がまん延し、生存者ともど..

| 観た人にしか伝わらないネタバレ映画レビュー | 2010/06/22 12:35 |

REC/レック2

登場人物が持つビデオカメラの視点によるスペインのパニックホラー 『REC/レック』の続編。 伝染病で住人全員が感染し、外と完全に隔離封鎖されたアパートを 舞台に新たにこのアパートに潜入した登場人物が持つカメラ視点で 前作からの惨劇の内容と原因を描く。前作で伝染..

| だらだら無気力ブログ | 2010/06/22 01:13 |

映画「REC/レック2」@東京国際映画祭

 客入りは7割くらい。TOHOシネマズ六本木ヒルズ スクリーン5にて鑑賞。   [●REC]レック2スペシャル・エディション 映画の話  完全隔離された伝染病の発生源である...

| masalaの辛口映画館 | 2010/06/22 00:30 |

REC/レック2

(原題:REC2) 【2009年・スペイン】試写で鑑賞(★★★☆☆) 第66回ヴェネチア国際映画祭正式出品作品。 第34回トロント国際映画祭正式出品作品。 第42回シッチェス・カタロニア国際映画祭正式出品作品。 第22回東京国際映画祭正式出品作品。 日本では2008年に公開さ...

| ともやの映画大好きっ! | 2010/06/22 00:00 |

REC/レック2

REC/レック 2 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]続編にありがちな安易な設定ではなく、意表を突く恐怖を提供するホラー映画だ。物語の舞台は前作と同じ、バルセロナ、謎のウィルスが蔓延するアパートだ。惨劇の直後、ある特命を帯びたオーウェン博士と撮影要員、武装...

| 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP | 2010/06/21 23:46 |

REC/レック2/ジョナサン・メヨール

スペインで大ヒットを記録したというリアル・パニック・ムービー『REC/レック』の続編です。ストーリーも前作の直後から始まるそうで、とりあえず続編モノは習性的にに見逃せなくて観に行ってきちゃいました。 出演はその他に、レティシア・ドレラ、オスカル・サンチェ...

| カノンな日々 | 2010/06/21 23:06 |

REC/レック2

公式サイト。ジャウマ・バラゲロ、パコ・プラサ監督、ジョナサン・メロール、オスカル・サンチェス・サフラ、マニュエラ・ヴェラスコ。「REC/レック」の続編というより、そのまんまの続き。とかく二番煎じになりがちなのに恐怖はさらに進化している。ウィルス感染と思い

| 佐藤秀の徒然幻視録 | 2010/06/21 22:46 |

REC/レック2

[REC]2/09年/スペイン/85分/劇場公開 監督:ジャウマ・バラゲロ、パコ・プラサ 出演:ジョナサン・メヨール、レティシア・ドレラ、オスカル・サンチェス・サフラ <ストーリー> 惨劇の後、隔離されたアパートに特命を受けた医師と警官隊が突入。「感染」の始ま

| 銀幕大帝α | 2010/05/02 22:07 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

