PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SAW6

『SAW6』

【製作年度】2009年
【製作国】アメリカ
【監督】ケヴィン・グルタート
【出演】トビン・ベル/マーク・ロルストン/コスタス・マンディラー/ピーター・アウターブリッジ/ショウニー・スミス/ジョージ・ニューバーン/ショーナ・マクドナルド



【イントロダクション】 by TSUTAYA DISCAS
FBI捜査官・ストラムが死体となって発見される。指紋が残されていないことから、ジグソウの後継者ではないかと思われたが…。

【感想】 ネタバレ
映画全体のテンポや見せ方が違うなぁ~っと思っていたら、やっぱり監督がまたまた変わっていました。といっても、シリーズ全作で編集を担当していた人らしい。ソウシリーズは監督リレー化している気がする。続編という後付け制作で監督の腕を試していると言うか、監督デビューの足かせにしているというか・・・。

はい、お馴染みいきなりスタートからグロイです、痛いです。自分のお肉を多く切り刻んだ方が、生き残れると言うゲーム。贅肉を刻む男性と腕を切り取る女性。もぅ~、包丁で腕を切る姿は開き直りですね。痛いよぉ~ (×_×) 

その後も、もちろんグロシーンが続きますが割と控えめだったでしょうか?
といっても、ラストは内臓デンデロですが ↓
SAW6-1

今回のゲームのターゲットは、保険屋の悪徳男性。いかに保険金を支払わないように穴を見つけることを考えているワルです。

ゲームの内容が、ちょっくら今までと違うんですよね。ターゲットの男が、他の人間の命の運命まで握るゲームばかり。二人の首に繋がっている命のくさりで一人だけ生かすゲーム、熱の蒸気が出ている迷路から一人の女性を脱出させるゲーム、、六人のうち二人を生かし四人を撃ち殺すゲームというように、今までのジグソウのゲームとは全く異質なもの。ジグソウは救いの抜け道が必ず万人にあるはずなのです。しかし、生死を選ばれる側は自分の意志も努力も関係なく殺されるんですからね・・・。

矛盾点も多い!
映画の中で、保険屋の男に対してジグソウは生きる意志がある者を見殺しにしていると、指摘をしておりますが、ゲームは完全に生きる意志がある者を対象にしています。自分の都合の良いようにしか解釈しておらず、だんだんジグソウの考え方自体、自己満足や我がままとしか言いようがなくなってきたと思うのは私だけ?

前作までで謎だった、ジグソウの遺品(箱)の中身も明確になるのですが、なんてこた~ない。2作に渡って引っ張った割には、ありきたりなものだし。いつまで、ジグソウの後継者ネタを続けるねん!っと突っ込みも入れたくなる展開・・・。(後継者ネタは次作も引っ張りそう)

とけなしてはいますが、ソウシリーズとしてのつながりとして納得いかないのですが、単純には楽しむことができ、シリーズ4作目や5作目よりは面白かったかなぁっと個人的には思います。毎年、義務感的に観ないといけないシリーズですが、7作目は、流行の3Dだとか・・・。ここまで来ると、もぅ目指せ寅さんでしょうか。

【満足度】


【関連記事】
SAW
SAW2
SAW3
SAW4
SAW5
SAW 3D

※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ ブログランキング 人気ブログランキングへ
関連記事

| サスペンス、ミステリー | 00:03 | comments:8 | trackbacks:5 | TOP↑

COMMENT

まだ見てないデス。
シリーズ全部持ってますが6は安くなるの待って購入します。

| クリコ | 2010/05/19 09:42 | URL |

うぁぁぁ(ーー;) ホラー大好きなのですが、こういうの苦手なんですよねー
内臓でちゃうやつとかえぐいぐろいやつ・・・
どちらかと言うと心理的に怖いやつとか幽霊系のほうが好きです(´∇`)
よし、SAWは観ません!!w参考になりましたー!

| まあの | 2010/05/19 10:14 | URL | ≫ EDIT

まだ続くの?

シリーズ全部観てますが、6はWOWOW放映待ちです。
ジグソウが死んでからもどんだけ続くねん・・という感じですね。
だんだん、前作との繋がりがわけわからなくなってきてます。(笑)
次回作、3Dで内臓ドバーッはちょっと見たくないなぁ。
(でもこのシリーズは映画館では観ないので大丈夫ですね。)

| まふまふ | 2010/05/19 19:46 | URL |

☆クリコさん
シリーズ全部購入とは凄い!
私は、シリーズ全部違法コピーです(爆)

☆まあのさん
SAWシリーズは全然観ていないですか?
唯一、1作目はお勧めですよ。
サスペンス映画の中では、5本の指に入るくらいのできです。
観ていないのでしたら、1作目だけ観てください。
その後の、続編はグロNGでしたら、観る価値なしです。

☆まふまふさん
WOWOW観れるなら、放映待ちで十分ですね。
映画館で観る価値はないと思いますが、気になる~といったところでしょうか。
3Dは、どうなるのでしょうかね?
なんでも、3Dにすればいいってもんじゃないと思いますが・・・。

| とら | 2010/05/19 22:52 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~

なんか わけわからず~ になってきましたね

ホントいつまで続くんでしょうか?  目指せ寅さん…

| Y0-shit | 2010/06/02 22:29 | URL |

Y0-shitさん

もぅ、ここまできたらいけるところまで!
でいいんではないでしょうか(爆)
新人監督のデビュー映画ということで!

1作目のすばらしさがどんどん薄れていく・・・

| とら | 2010/06/04 08:07 | URL | ≫ EDIT

ずいぶん前の記事へのコメントになってしまうのですが、、

僕はノベライズのSAWの方もおすすめします!

SAWデビューは一作目の小説なんですが、
やっぱりSAWは一作目ですよね!

二作目以降だとグロさだけ増して面白さが減っていく、、

一作目は程良い怖さ、何と言ってもあの緊迫感!たまらん!

僕的には監督兼アダム役のリー・ワネルの迫真の演技に泣けた!

| ホロウ056 | 2010/09/16 21:48 | URL |

ホロウ056さん

小説は、読んでいないですね。
でも、SAWの1作目なら面白そうかな。

おっしゃるとおり、2作目からはグロを追求しているだけですし、1年に1作出すのが、当たり前のような感じになっていますね。

さて、何作目まで出るのやら・・・。

| とら | 2010/09/18 23:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/208-92bf48a1

TRACKBACK

ソウ6

謎の部屋で目が覚めた保険監査員。凶悪な殺人者ジグソウは、彼に自分と近しい人物達の命を選択する究極のゲームを強いる。ジグソウの意志を継いだホフマン刑事がゲームの行く末を見守るが、警察はジグソウの後継者に繋がる有力な証拠を掴み、捜査の手は確実にホフマンに迫...

| 5125年映画の旅 | 2010/07/31 08:50 |

SAW6 ソウ6

このシリーズって、もはやイベント・ムービー化してるよね。劇場は、晩秋、DVDは春だね。今回は、すんなりいつでも割と借りやすかったんですが、私の方が気分が乗らなくって、ほやほや新作に手を出しませんでした。ジグソウ亡き後、どないやねんな展開も、思ったよりはう

| 晴れたらいいね~ | 2010/07/29 23:57 |

ソウ6

SAW VI 2009年:アメリカ 監督:ケヴィン・グルタート 出演:トビン・ベル、マーク・ロルストン、ピーター・アウターブリッジ、ショウニー・スミス、ジョージ・ニューバーン、ショーナ・マクドナルド、デヴォン・ボスティック、コスタス・マンディロア FBI捜査官ス

| mama | 2010/07/29 12:56 |

ソウ6/SAW VI [映画]

原題:SAW VI公開:2009/11/06製作国:アメリカ R15+上映時間:95分鑑賞日:2009/11/07監督:ケヴィン・グルタート出演:トビン・ベル、コスタス・マンディロア、ベッツィ・ラッセル、マーク・ロルストン、ピーター・アウターブリッジ、ショウニー・スミス+あらすじ+FBI捜...

| 映画鑑賞★日記・・・ | 2010/07/29 10:41 |

ソウ6

ソウシリーズの第6作。 ジグソウが始めた殺人ゲームをジグソウの後継者によって引き続き 行われていく様を描いたシチュエーションスリラー。FBI捜査官のストラムの遺体が発見され、現場に残された指紋等から 警察はジグソウの後継者はストラムだったとみなし、事件は解..

| だらだら無気力ブログ | 2010/07/28 23:44 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

