PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゼロの焦点

『ゼロの焦点』

【製作年度】2009年
【製作国】日本
【監督】犬童一心
【出演】広末涼子/中谷美紀/木村多江/杉本哲太/崎本大海/黒田福美/市毛良枝/本田博太郎/西島秀俊



【イントロダクション】 by TSUTAYA DISCAS
禎子の夫・憲一は新婚早々仕事の引き継ぎのため金沢へと旅立ったまま帰ってこなかった。見合い結婚で夫の過去を全く知らず、失踪の理由も思いつかない禎子は、夫の行方を追って金沢へと向かう。彼女はそこで得意先会社の社長夫人・室田佐知子と受付嬢の田沼久子と出会う。時を同じくして憲一と関わりのある人物が被害者となる連続殺人事件が発生する…。

【感想】 ネタバレ
松本清張生誕100年記念作品として、傑作ミステリーを広末涼子、中谷美紀、木村多江の豪華競演で映画化した作品。日本で実力ある女優の5本の指に入るといっても過言じゃない彼女達を惜しげもなく競演させるとは、もったいない!中谷美紀の迫真ある演技、木村多江の素朴(幸薄ぅ)な演技は見事。それに乗せられて広末涼子も良かったと思いますよ。いよいよ彼女も脱アイドル化し本格女優になってきましたね。
ゼロの焦点1
ゼロの焦点2

松本清張のミステリーは癖があるんですよね。堅苦しいというか難しいというか古びたしいというか、なかなかとっつきにくいので個人的には好きでは有りません。なので否定派の意見もありますので、あしからず。

“知られたくない過去”ミステリーには定番の動機ですが、この作品も戦後間もない日本の悲しい現実が知られたくない過去として絡んできます。戦争に負けた国に生きる女性の運命・・・。友情、愛情、裏切りと様々な感情ひしめくなか、それぞれの登場人物の思惑が絡み合って起こってしまった事件。でもみんな単に幸せになりたいと思っていただけなんですよね。ただ、戦争のために出来た傷跡がそれをさせなかった・・・。う~ん、悲しいなぁ。

トータル的なお話は面白かったです。が、ミステリーと押しているのであれば、広末演ずる禎子からの謎解き視点がもっと合った方が面白いと思いました。すぐに犯人や展開が完全に読めてしまいますので、ドキドキ、ハラハラ感なども全く無し。

やっぱりこういうミステリーが好きではないからでしょうか?古典的な日本のミステリー感出すぎて、個人的にはどうものめりこめない。荒波が見える絶壁の岩壁での攻防ってのも、日本のミステリーにありきたりすぎ。 (*´ο`*)=3
ゼロの焦点3

そしてラストが個人的には好きではない。鵜原禎子(広末涼子)の逆襲の一言・・・。どんな波乱が起こるのか!?と期待しましたが、あんなものなの?衝撃なラストまでいかず、なんかとってももったいない。

結局のところ、3女優の演技力のすばらしさばかりが目立った作品でした。

【満足度】


※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ ブログランキング 人気ブログランキングへ
関連記事

| サスペンス、ミステリー | 14:43 | comments:4 | trackbacks:11 | TOP↑

COMMENT

見ました見ました。
ある意味中谷美紀がホラーでしたね。
小屋の中に立ってるシーンは「びくっ!」てなりました。

| しもうま | 2010/06/21 16:25 | URL |

しもうまさん

私も、中谷美紀が一番のホラーは賛成!
痩せていて顔がこけているので、余計怖いですよね。
シリアスな役がとっても似合ってきました。

| とら | 2010/06/21 22:47 | URL | ≫ EDIT

背中の傷は異なる名前を持つ二人が間違いなく同一人物であるということを読み手に伝えるための手段だと思います。

| no name | 2011/03/07 04:26 | URL |

コメントありがとうございました。
なるほど、そのための傷だったのですね。
もっと、深い意味があるかと思ってました。

| とら | 2011/03/07 08:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/218-ac7d8342

TRACKBACK

ゼロの焦点

禎子は新婚七日目に、社用で金沢へ旅立つ夫・鵜原憲一を上野駅まで送っていった。それが、禎子が夫の姿を見た最後になってしまった。憲一は...

| 単館系 | 2010/06/22 03:02 |

ゼロの焦点 ε-(;ーωーA フゥゥム

【 56 -13- 1ヶ月フリーパスポート=4 】 昨日は社労士試験、合格発表の日だ、みんなはどうやったのだろうか?自分が試験監督したあの人はどうやったのか?【今年の合格率は7.6%(前年7.5%)】  で、自分はまたまた映画の日、昨日は無料パスポートではなくて試写会に...

| 労組書記長社労士のブログ | 2010/06/21 10:08 |

『ゼロの焦点』

 □作品オフィシャルサイト 「ゼロの焦点」□監督・脚本 犬童一心 □原作 松本清張 □脚本 中園健司 □キャスト 広末涼子、中谷美紀、木村多江、西島秀俊、鹿賀丈史、杉本哲太、崎本大海、野間口徹、黒田福美、本田博太郎■鑑賞日 11月22日(土)■劇場 

| 京の昼寝~♪ | 2010/06/21 08:22 |

「ゼロの焦点」

                              「ゼロの焦点」 原作 松本清張「ゼロの焦点」 監督 犬童一心 脚本 犬童一心・中園健司 広末涼子・中谷美紀・木村多江、アカデミー賞女優三人が共演するミステリー大作であります! この作品は、本を映

| ひきばっちの映画でどうだ!! | 2010/06/20 18:13 |

『ゼロの焦点』

昭和のにおいが全くしない映画でした。それゆえに謎解きの先に見えてくる、戦後という時代が生み出す重みも感じなければ、その時代を描いたがゆえの面白味もありませんでした。 別に『沈まぬ太陽』と比べる訳ではありませんが、見終わった後の感想としては「今更なぜこの...

| めでぃあみっくす | 2010/06/20 18:13 |

ゼロの焦点 (広末涼子&中谷美紀&木村多江)

映画『ゼロの焦点』に広末涼子さんは鵜原禎子 役で、中谷美紀さんは室田佐知子 役で、木村多江さんは田沼久子 役で出演しています。原作は松本清張さんの長編推理小説です。1961年にも野村芳太郎監督によって映画化されていて、今回は、松本清張さんの生誕100年を記念して..

| yanajun | 2010/06/20 16:48 |

ゼロの焦点

公式サイト。松本清張原作、犬童一心監督、広末涼子、中谷美紀、木村多江、杉本哲太、崎本大海、野間口徹、黒田福美、本田博太郎、西島秀俊、鹿賀丈史。松本清張の名作とされながら、ディテイルはかなり杜撰というか、不自然だ。

| 佐藤秀の徒然幻視録 | 2010/06/20 16:40 |

映画「ゼロの焦点」感想と採点 ※ネタバレあります

映画『ゼロの焦点』を本日初日に観て来ました。 採点は★★☆☆☆(5点満点中2点)。ホントは45点くらいかな。 前の記事『映画「ゼロの焦点」の予告篇が劇場で上映中』で書いた程の期待作だったが、期待し過ぎた分だけ正直期待外れ。やはり日本映画は有料2時間ドラ

| ディレクターの目線blog | 2010/06/20 15:51 |

劇場鑑賞「ゼロの焦点」

ゼロの焦点オリジナル・サウンドトラック「ゼロの焦点」を鑑賞してきました松本清張の傑作ミステリーを豪華女優陣の競演で映画化した松本清張生誕100年記念作品。敗戦直後の混乱...

| 日々“是”精進! | 2010/06/20 15:36 |

[映画『ゼロの焦点』を観た]

☆面白かった。  『ALWAYS』以降、日本のVFX技術は、作品の中で、本当に違和感なく、物語の回想シーンの戦後直後から、昭和30年代までの風景を見事に再現している。  その中で、割とオーソドックスなシナリオで役者が熱演している。  これまでの邦画(日...

| 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 | 2010/06/20 15:29 |

ゼロの焦点

ゼロの焦点(2枚組) [DVD](2010/06/18)広末涼子中谷美紀商品詳細を見る<<ストーリー>> 松本清張の傑作ミステリー『ゼロの焦点』を映画化!仕事の...

| ゴリラも寄り道 | 2010/06/20 15:24 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT