PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

THE 4TH KIND フォース・カインド

『THE 4TH KIND フォース・カインド』
 THE FOURTH KIND

【製作年度】2009年
【製作国】アメリカ
【監督】オラトゥンデ・オスンサンミ
【出演】ミラ・ジョヴォヴィッチ/ウィル・パットン/イライアス・コティーズ/ハキーム・ケイ=カジーム/コーリイ・ジョンソン/イライアス・コティーズ



【イントロダクション】 by TSUTAYA DISCAS
未解決の失踪事件が多発しているアラスカ州北部の町ノーム。そこでは、不眠症に苦しむ住民も数多くいた。2000年10月、心理学者のアビゲイル・タイラー博士は、不眠症の原因を探るため、患者に催眠療法を行い、その様子をカメラに記録するのだったが…。

【感想】 ネタバレ
「信じるか信じないかはあなた次第」
って、どこかで聞いたことありますが、映画でこれを言ってしまうことって、卑怯じゃないですかねぇ・・・。なんでもありになっちゃうじゃぁ無いですか!この映画の売りは、実在するドキュメンタリーを演じることなのに、最初から作り話かもしれないから、視聴者さん勝手に判断してってどういうこと!?

案の定、事件の記録や住民がいたという記録もなく、映像すらフェイクということです。リアル映像対演技を並べて映像化するという面白い発想なのですが、リアル映像すら作りものとなると、一種の詐欺に近いものがあります。肝心な観たい映像部分になると、ほとんど映像が乱れてしまうので、ストレスたまるし。発想はとっても良かったのですよ、いいタイミングでリアル映像を挟み込んでくるので、恐怖感も出ていますし。

この手の映画は、結論が気になるところですが、散々謎・謎ときた結果は、「宇宙人の仕業です!」って、何それ???結局、何も解明しないまま終わりますから、『Xファイル』かよっと突っ込みたくなる有様。そもそも宇宙人物と思っていないので、余計にがっかりです。 ε-(´・`)

さて、怖さとしてはどうでしょう?やはりリアル映像はなかなか不気味なものがあり怖い事は確か。特に宣伝にも出てる、寝ている男性が急に起き上がり、空中に浮く姿は、もぅ怖いより気持ち悪いといった方が適切かも。

でもね、やっぱり一番怖いの、それはリアル タイラー博士です!!!公開前の写真なんかわざとモザイクしているほど衝撃な顔。よくもまぁ、こんなに怖い顔した女性を見つけてきたものだ・・・!
フォースカインド タイラー

相反して、タイラー博士演ずるミラ・ジョヴォヴィッチが綺麗さが引き立つことき立つこと。ある意味、この映画は、ミラを見ようじゃないか!なノリで観たほうが楽しめると思いますね。

【満足度】


※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ  人気ブログランキングへ
関連記事

| SF、エイリアン | 20:34 | comments:8 | trackbacks:19 | TOP↑

COMMENT

えっ、すべて作り話なんですか?
リアル映像もフェイク???
そんなことも知らずに私と息子は映画館でこの映画を観て、「アラスカには絶対行かへんぞ~。」と、素直にビビってました・・・。
製作者の思うツボにハマってしまってましたよ。
でも、散々怖がらせておいて、正体は宇宙人だったなんて、私も思わず「Xファイルやんか!」と思いました。(笑)
(反対に「Xファイル:真実を求めて」は、宇宙人ものだと期待して観たら、違っててなんかがっかり・・・だったり。)

| まふまふ | 2010/07/11 23:22 | URL |

タイラー博士の顔が一番怖かったに一票!
終止「誰この役者?」と思って見てました。
川口探検隊が大好きだった自分的には
「ハリウッドがミラジョボビッチを起用して予算かけて
世界公開する水曜スペシャル!」と思いながら見てました。
こんなん好きです。

| しもうま | 2010/07/12 11:27 | URL |

えっ

フェイクだったんすかッ

自分も信じて観てました~

タイラー博士も特殊メイクですか(^u^)

| Y0-shit | 2010/07/12 23:05 | URL |

☆まふまふさん
はい、作り話です。
http://community.adn.com/adn/node/143292
http://www.breitbart.com/article.php?id=D9BU5KV81
英語ですが、このサイトに書かれています。

宇宙人オチは止めて欲しかったですよね。
見ているときは、何か得体の知らない凄いものと期待していましたが、最後おっちらけ・・・

☆しもうまさん
リアルタイラー博士を見た瞬間、怖さで凍りつきました!
映像が切り替わるたびに、慣れることなく怖かった。
ほんと、ミラさまさまの映画泣きがします。
タイラー役が無名なら売れていないな。。。

☆Y0-shitさん
フェイクみたいです。
上に書いた、まふまふさんへの返信をご覧ください。
信じてはだめですよ~!!!
タイラー博士の怖さだけは本物(笑)

| とら | 2010/07/13 21:29 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

あれま、これやっぱりフェイクだったのですね。開始早々ミラ本人として挨拶するわ、特典のインタビューでも実話を強調するわで、気合入ってるなと思ったのですが、あの記録フィルムはやっぱウソ臭かったですなあ(笑;)。ミラ演じた医者本人のやつれ顔ももうちょっとでコント行きに見えるし、その他の映像もビックリはしましたが、どうも狙いの目線プンプンて感じで。あの監視役の警官はどこ行ったんでしょうね。
インタビューでミラが言ってたことがウソだとしたら、もの凄い宣伝行為になりますよね。というか詐欺・・・(笑;)。

「フォーガットン」のやや深刻版と受け止めました。

ガツンと応援いきますよ~♪凸

| umetraman | 2010/07/18 20:17 | URL | ≫ EDIT

umetramanさん

アメリカサイトでは、フェイクとしてにぎわしているそうです。
アラスカの街も架空らしいですよ。
記録映像は、いかにもという感じですが、肝心なところは映像が乱れたりと見せないところが、やっぱり作られた感ありありでしたよね。
なぜ、そこで映像乱れる!?って突っ込みたくなりました。

この映画は、信じて何ぼの面白さですから、偽者とわかった時点で、面白さも半減ですね・・・。

応援ありがとうございます!

| とら | 2010/07/19 19:42 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

これフェイクドキュメントだったんですね
リアルタイラー博士を演じた彼女は、かなり病的でしたけども大丈夫だったんでしょうか…^;

UFO特番とかまたみたいなーと
思い起こさせる作品でした
X-FILE以降、この手の作品グッと少なくなりましたね

| maki | 2010/11/30 14:18 | URL | ≫ EDIT

makiさん

そうです、結局フェイクだったみたいですよ。
リアルタイラーの役者は、激痩せしたんでしょうか?

確かに、UFO映画は少ないですね。
映画だけでなく、特番も。
昔は矢追純一とかよくやってましたよね~。
懐かしい。
必ず村人が証言するんですが、結局見つからないオチばかりでした・・・。

| とら | 2010/11/30 21:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/221-1d8a18e2

TRACKBACK

フォース・カインド

結構ボロボロの評価を受けてましたけど、意外と面白いじゃん、というのが第一印象。宇宙人ものですね。UFO特番とか好きな方にはオススメ。 アラスカ州、ノーム。ここでは不眠者多数、行方不明者も多数。心理学者アビゲイル・タイラー博士は催眠療法で彼らが眠れない理由

| いやいやえん | 2010/11/29 16:35 |

フォース・カインド

2009年12月上映 監督:オラントゥンデ・オスサンミ 主演:ミラ・ジョヴォヴィッチ 信じられないのは、信じたくないだけなのか・・・・・・・・・・・・うあ、これ凄い、とっても恐ろしい!...

| oguoguの日々映画見っ放し! | 2010/07/13 23:12 |

THE 4TH KIND フォース・カインド

なんの映画か、よくわからんままに観てみた。 1960年代以降FBIによる訪問が2000回を超えるというアラスカ州北部の町、ノーム。本作は、2000年...

| 映画通信みるみる | 2010/07/13 01:29 |

09-355「THE 4TH KIND フォース・カインド」(アメリカ)

信じるかは、あなた次第です  未解決の失踪事件が多発しているアラスカ州北部の町ノーム。そこでは、不眠症に苦しむ住民も数多くいた。  2000年10月、心理学者のアビゲイル・タイラー博士は、不眠症の原因を探るため、患者に催眠療法を行い、その様子をカメラに記録す...

| CINECHANの映画感想 | 2010/07/13 01:24 |

「THE 4TH KIND フォース・カインド」

こっ、これは!? う~ん。そう来ましたか。

| 或る日の出来事 | 2010/07/12 22:48 |

THE 4TH KIND/フォース・カインド [映画]

原題:THE FOURTH KIND公開:2009/12/18製作国:アメリカ上映時間:99分監督:オラントゥンデ・オスサンミ出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ、ウィル・パットン、イライアス・コティーズ、ハキーム・ケイ=カジーム、コーリイ・ジョンソン、エンゾ・シレンティ信じられないの

| 映画鑑賞★日記・・・ | 2010/07/12 13:11 |

THE 4TH KIND フォース・カインド

「THE 4TH KIND フォース・カインド」監督:オラントゥンデ・オスサンミ出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ(『バイオハザード III』『ウルトラヴァイオレット』)ウィル・パットン(『マイティ...

| マー坊君の映画ぶろぐ(新装版) | 2010/07/12 13:09 |

THE 4TH KIND フォース・カインド

年の暮で忙しないぃ~~~けど観ちゃった、、、ちょっと興味があって【story】アラスカ州ノーム。何者かに夫を殺害された心理学者のタイラー博士(ミラ・ジョヴォヴィッチ)は、夫の遺志を継ぐべくこの町特有の原因不明の不眠に苦しむ住民たちのカウンセリングに当たる。

| ★YUKAの気ままな有閑日記★ | 2010/07/12 08:35 |

mini review 10452「フォース・カインド」★★★★★★★☆☆☆

行方不明者が多発するアラスカ州ノームを舞台に、原因不明の現象の究明に迫る衝撃的な実録スリラー。2000年に起こった凄惨な出来事の渦中にいた心理学者が録画した記録映像の一部を本編に用い、『バイオハザード』のミラ・ジョヴォヴィッチがナビゲーターと、心理学者を演...

| サーカスな日々 | 2010/07/12 02:21 |

THE 4TH KIND フォース・カインド

THE 4TH KIND フォース・カインド 特別版 [DVD]「映画の一部はかなり衝撃的です」と最初にことわりを入れるこの映画、記録映像と再現ドラマの2つを同居させるスタイルがユニークだ。アラスカ州のノーム在住の心理学者アビゲイル・タイラー博士は、次々に訪れる不眠症の

| 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP | 2010/07/11 23:52 |

THE 4TH KIND フォース・カインド・・・・・評価額1050円

一風変わった映画である事は間違いない。 西暦2000年10月に、アラスカ州ノームで起こったという一連の怪事件を題材にしたスリラーで、一応実話...

| ノラネコの呑んで観るシネマ | 2010/07/11 23:24 |

THE 4TH KIND フォース・カインド(2009)

※タイトルはJ・アレン・ハイネックによる接近遭遇の分類のうち、宇宙人による誘拐を指す「第四種」から採られている。 信じられないのは、信じたくないだけなのか。 信じられないという以前に、どうも恐怖が見えないという感じがする。 久々にMOVX京都で鑑賞しま

| 銅版画制作の日々 | 2010/07/11 23:07 |

フォース・カインド

信じられないのは、 信じたくないだけなのか。 【感想】 初日にズバッとレイトショーで鑑賞~☆ アラスカ州・ノームで起こった不可解...

| Recommend Movies | 2010/07/11 23:05 |

THE 4TH KIND フォース・カインド

The Fourth Kind(2009/アメリカ)【劇場公開】 監督:オラントゥンデ・オスサンミ 主演:ミラ・ジョボビッチ/ウィル・パットン/イライアス・コティーズ 信じられないのは、 信じたくないだけなのか。 「記録映像と再現映像からなるドキュメンタリー」風なモキュメン...

| 小部屋日記 | 2010/07/11 22:56 |

THE 4TH KIND フォース・カインド

すげー形相で絶叫してる予告編が印象的な『THE 4TH KIND』を観てきました。 ★★★★ 途中までミラ・ジョボビッチの米国発音がミラ・ヨホビッチだった事が判ったのが一番の収穫と書こうと思いながら観てました。 ドキュメンタリータッチなホラー映画だとばかり思い込ん

| そーれりぽーと | 2010/07/11 22:02 |

THE 4TH KIND フォース・カインド/ミラ・ジョヴォヴィッチ

実録スリラーというふれこみで、実際の映像と再現フィルムで構成された劇場予告編が印象的でした。どうやらそれはアラスカ洲で発生したという原因不明の怪奇現象らしいんですけどそれ以上の事は何もわからないんですよね。ちょっと怖いもの観たさで観に行ってきちゃいまし...

| カノンな日々 | 2010/07/11 21:22 |

『フォース・カインド』

信じられないのは信じたくないからではなく、映画の作りが中途半端すぎるから。これなら矢追純一さんに好き勝手に映画を撮らせた方が断然面白いのでは?と思えるほど、見終わった後に何一つ残らない映画でした。まぁ眠くなるということはなかったのですが、ただ最初から最...

| めでぃあみっくす | 2010/07/11 21:22 |

『The 4th Kind フォース・カインド』 ズンアブー・イーターとは?

 【ネタバレ注意】  面白い映画だった。  2000年に発生した事件を、当時撮影されたという記録映像と再現映像、そして現在のインタビュー...

| 映画のブログ | 2010/07/11 20:59 |

映画:THE 4TH KIND フォース・カインド

 2010年、最初に観た作品はこの作品でした。THE 4TH KIND。

| よしなしごと | 2010/07/11 20:54 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT