PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ファイナル・デスティネーション

『ファイナル・デスティネーション』
 FINAL DESTINATION

【製作年度】2000年
【製作国】アメリカ
【監督】ジェームズ・ウォン
【出演】デボン・サワ/アリ・ラーター/ショーン・ウィリアム・スコット/カー・スミス/アマンダ・デッドマー/チャド・E・ドネラー



【イントロダクション】 by Amazon.co.jp
飛行機が大爆発する夢を見て、修学旅行に旅立つ前の飛行機から逃げ出したアレックスと6人のクラスメート。だが、彼らに次々と“死”の恐怖が襲い掛かり…。

【感想】 ネタバレ
タイトルを訳すと最終目的地。
この映画での行き着く先は、死を意味します。


飛行機に乗るはずの学生達、アレックスの飛行機事故の予知のために数名の命が助かってしまう。死ぬはずの人間が死ななかったからっということで後日、席順どおりに死神が殺しにきちゃうからさ~大変というお話です。なんて死神の器がちいちゃいことでしょう、生き残った人をわざわざ殺さなくてもいいじゃ~ん!だったら、予定通り殺せなかったの?って突っ込みたくなりますが、それを言っちゃぁおしまいか(爆)

結構評判がよいこのシリーズ、個人的には期待していたのですが、結局は死に様シーンのオンパレードで少しがっかり。グロさも控えめですが、その代わり死に様がかなり凝っていて、死のピタゴラスイッチとばかりに無理がありすぎて笑えます。

さて、ここで死に様をおさらいしてみましょう~(笑)

①トッド:バスルームでカーテンの紐が首に絡まり死亡
 →なかなか面白い死に方ですよ~!シリーズ1人目の記念すべき死ですね。
ファイナル・デスティネーション 死に様1

②テリー:バスに跳ね飛ばされて死亡
 →グチャッ、っと即死。瞬間的ですが印象抜群!

③ルートン:爆発により首にガラスが刺さった後、胸に包丁が刺さり死亡
 →シリーズがピタゴラ化する決定的な死
ファイナル・デスティネーション 死に様2

④ビリー:車のボディの破片が吹き飛び、口から上を切断され死亡
 →切り株出た~!

⑤カーター:アレックスを救い自らが死亡
 →友情ってヤツですか。

いっそのこと飛行機事故で一思いに死んで人の方が幸せだったかもと思わせるような死によって、このシリーズが死に様ムービーとして確立した瞬間でした。

飛行機事故を免れた人々が次々と死んでいく中、主人公アレックス達はついに法則性を見出しますが、死から逃げても順番を飛ばしても、いつまでも死に追いかけられるという恐怖は恐ろしい。惨殺シーンばかりでなく、追ってくる死に対しての人々の挌闘や苦悩がもっと描かれていれば、個人的にはもう少し評価が良かったかも。

DVDにはもう一つのエンディングが収録。どちらのエンディングでも妙に納得いかないけど、特典映像のエンディングが本当は本編として収録されていたようですが、試写会で評判が悪かったので撮りなおしたみたいです。 ヾ(・・ )ォィォィ

【満足度】
★3つ

【関連記事】
デッドコースター
ファイナル・デッドコースター
ファイナル・デッドサーキット
ファイナル・デッドブリッジ

※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ ブログランキング 人気ブログランキングへ
関連記事

| カルト、悪霊 | 00:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

v-275ファイナル・デスティネーション、評価低っ!
確かに、「死神の器小さい!!」と言われればそういう気もしますが…。俺的には、結構面白かったんですよねー、コレ。アイディアが斬新だなぁなんて思って見てました。まだまだ俺も甘いですね!
ちなみに2作目・3作目も見てしまいました。シリーズ重ねてだんだんつまらなくなって行きました・・・・。
応援☆☆☆です。

| you太郎 | 2008/06/24 10:38 | URL | ≫ EDIT

いや、私がグロいの見すぎて、正常ではないんです(笑)
you太郎さんの評価のほうが正しいですよ!
この映画、結構面白いって評判ですから。
シリーズ重ねて面白くないのは定番ですね。
1作目を超えれる映画は、めったにないですよね。

| とら次郎 | 2008/06/25 23:40 | URL | ≫ EDIT

この作品は

私、劇場で見ました。けっこう「斬新」と思った方です。
ただ、バスタブで死んじゃうのとか、ちょっとムリヤリ感
がありますけど。
でも続編作る必要あるのかなと思って続きは見て
なかったんです。ところが意外に2も面白かったです。
1との関連(ムリクリかもしれませんが)もあり、
残酷度も1よりスゴイので、私はオススメです。

| ユキまま | 2009/01/27 13:02 | URL | ≫ EDIT

ユキままさん

私は何故かしらけちゃいましたね~。
ちなみに、会社に3作目があるのですが、シリーズで一番面白くないとのことなので、観ていないです。
2作目は、まだいけるのですね?
どうしようかなぁ~、観るかな、やめようかなぁ~(笑)

| とら次郎 | 2009/01/27 22:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/23-758044bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT