PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

死霊のえじき

『死霊のえじき』
 DAY OF THE DEAD

【製作年度】1985年
【製作国】アメリカ
【監督】ジョージ・A.ロメロ
【出演】リチャード・リバティ/ロリー・カーディル/テリー・アレキサンダー/ジョセフ・ピラトー/アントン・ディレオ



【イントロダクション】 by Amazon.co.jp 
地球全土がゾンビで完全に埋め尽くされた近未来、巨大な地下基地では生き延びた軍部と科学者の対立が続いている。絶望的な状況の中ついに人間関係は崩壊し、基地内に多量のゾンビが流れ込んで来た……。

【感想】
正式タイトルは『デイ・オブ・ザ・デット』です。
『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド』 『ゾンビ』 『死霊のえじき』で、ジョージ・A・ロメロのゾンビ3部作といわれています。しかし、最悪な日本語タイトルだこと・・・。

今回は、地下シェルターでのお話。今作でも描かれているのはゾンビより“人間模様”。それも3作で一番醜い争いです。軍人と科学者のいがみ合い。

<軍人の言い分>
守ってあげ、ゾンビサンプル提供しているんだからゾンビ対処の研究成果を早く出せ!そして、我らに従え!従わなければ殺してやる。

<科学者の言い分>
ゾンビから逃れる手段を知りたければ、おとなしく研究を待ってろ!ゾンビのサンプルもっと持って来い!軍人なんかに従えるか!俺達が死ねば、無能なお前達(軍人)も絶望なんだぜ。

う~ん、ひどい争い。さらに、第3者的に冷ややかに見つめ、助けることもしないグループ。
こんな危機状態でも、人間はいがみ合うことしか出来ないのでしょうか・・・
お互い、協力すればどれほど成果が上がったことでしょう。見ていて悲しくなります。

もう一つ、今作の見せ場は、“愛”です。
科学者フランケン博士とゾンビのバブとの奇妙な親子?愛が表現されています。さすがジョージ・A.ロメロ、まさか人間とゾンビの愛を描くなんて!バブがフランケン博士の仇をうつところは、涙なくしては見てられません(嘘)

ジョージ・A.ロメロのゾンビシリーズ3作のなかでは、一番グロシーンが多かったと思います。内臓ドロドロ出まくり、食べまくりです。ゾンビが内臓をおいしそ~に、むさぼり尽くすシーンは圧巻。

ここに、ゾンビ3部作完結!

【満足度】
★4つ

【関連記事】
ナイト・オブ・リビング・デット
ゾンビ
デイ・オブ・ザ・デッド

※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ ブログランキング 人気ブログランキングへ
関連記事

| ゾンビ | 00:06 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

v-275ロメロ監督やゾンビ(ドーン・オブ・ザ・デッド)という作品は知っていましたが、3部作という基本的なことさえも知りませんでした。
ナイト・ドーン・デイ・・・・なるほどです。
3作続けて見てみたい気がします。人間模様もさることながら、ゾンビと人間の「親子?愛」というものが気になります。意外なシチュエーションに感動がとまらないかも・・・?
応援全ポチです!!!




| you太郎 | 2008/06/20 11:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

この三部作はどれも傑作ですよね。
とくにこの「死霊のえじき」(本当にダサい日本語タイトルですよね(^^;)は、
世界規模の絶望感と終末感、
そして人間の醜さがとても浮き彫りになっている作品だと思います。
グロテスクな描写も今作が一番凄いですよね。
そう言えばこの次の作品「ランド・オブ・ザ・デッド」にバブがちょっとだけ出てましたね。
あの後人間に捕まっちゃったんですかね(^^;
ゾンビ映画を観ていつも思うのですが、
ゾンビが手をくちゃくちゃするだけで、なんで内蔵デロデロになるんですかね(^^;
ゾンビの指がボキボキ折れそうな気がしますが・・・
何故かいつもその部分が気になります。
とは言え、この作品を含めてロメロのゾンビ作品はとても完成度が高くて、
見応えがあるので、ホラー映画の中では上位ランクに入る作品です(^^

応援ポチです。

| Toy's | 2008/06/20 20:43 | URL |

☆you太郎さん
ロメロゾンビは、ホラーファンでは有名です。
でも、ホラー好きでないと知らないのは当然かもしれませんね。
洋題は、すごくきれいにまとまっていますよね。それに比べて日本語タイトルの適当さ・・・。だから、3部作だってこと知らない人が多いんだと思います。
ちなみに、感動はありません(笑) 人間のいやなところばかり見せられる作品。ゾンビはその飾りつけ?

☆Toy'sさん
え?ランド・オブにバブでてました???
気づきませんでしたが、どのシーンでしょうか???
見直さなきゃ(汗)

ゾンビって、握力が強いのですかね~。
人間が、ゴムのようにちぎれて行きます。
お決まりの、腸シーンはロメロ作品この腸引っ張り出しシーンがないと始まらない気分(笑)
ゾンビ映画は、やっぱりロメロですね!

| とら次郎 | 2008/06/22 23:44 | URL | ≫ EDIT

また来てしまいました(^^

「ランド・オブ・ザ・デッド」のバブの登場シーンですが、
ゾンビを捕まえて檻の中で人間と戦わせる場所で、
両腕を鎖につながれて記念写真を撮られているのがバブくんです(^^
何かの記事にも載ってましたね~。
自分も最初は気がつきませんでした(^^;
良く見ると、たしかにバブくんです。
確認してみて下さいね(^^

| Toy's | 2008/06/24 22:24 | URL |

☆Toy'sさん
へぇ~、あのシーンはバブだったんですね!
まったく気づきませんでした(汗)
今度、振り返ってみてみます!
バブくんを、再び登場させるのって、粋ですね~。
ランドオブは、ゾンビ1人1人も凝っていますしね。

| とら次郎 | 2008/06/25 23:32 | URL | ≫ EDIT

はじめましてー

わたくしもゾンビ大好きっす!
こちら、リメイク版が上映されているようですがアメリカでは評判悪いみたいですね(^^;
ちなみに「ランド・オブ・ザ・デッド」のバブ君はショーンオブザデッドの監督と主演俳優さんだったかな?

| ふぃがぞう | 2008/09/17 20:35 | URL | ≫ EDIT

ふぃがぞうさんへ

コメントありがとうございます。
リメイク版ですが、じつは観にいってみようかと思っていたんです。
でも、評判悪いんですね。
なんでも、ゾンビが早くて、天井も這うみたいですよね(汗)
ゾンビよりも、主演のオヤジキラーミーナ嬢にやられそうです(笑)

| とら次郎 | 2008/09/18 23:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/24-bc1c4907

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT