PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィンⅡ(リメイク)

『ハロウィンⅡ』
 HALLOWEENⅡ

【製作年度】2009年
【製作国】アメリカ
【監督】ロブ・ゾンビ
【出演】マルコム・マクダウェル/スカウト・テイラー=コンプトン/タイラー・メイン/ブラッド・ドゥリフ/ダニエル・ハリス



【イントロダクション】 by TSUTAYA DISCAS
惨殺事件で生き残った赤ん坊ローリーが成長、青春を謳歌していた。だが実兄マイケルが精神病院から逃げ出し、ローリーは襲撃に怯え、逃げ惑うことになり、追いつめられた彼女の渾身の一撃により、最期を迎えたかに思われた殺人鬼だったが、それは終焉ではなく、新たな物語の始まりに過ぎなかった・・・。

【感想】
冒頭から、すでにラストシーンか?と思わせるくらい、ぶっ飛ばします。いきなりの殺戮殺戮・・・。前作の続きということですから、マイケル・マイヤーズの生い立ちは説明なしで話が進めれるので、残酷な無差別殺人のシーンがたっぷりあるという、ロブ・ゾンビ監督らしい展開に仕上げられています。

といっても、結局はローリーの夢オチかよと突っ込みたくなる展開が多い。最終的にはローリーの夢や幻想の意味合いも出てくるのですが、スプラッターにオカルト要素を混じらせたような展開はどうかと思いますよ・・・。家族愛なんて入れちゃってるし、白馬をつれたお母さんに操られているマイケル・マイヤーズも情け無いねぇ。

さて映画の売りである、殺害シーンは、見事に残虐でリアル。マイケル・マイヤーズ自体の荒い声も聞こえてくるのが妙に現実味もあり、太くて長い包丁で、グサグサと容赦なく刺していく姿は恐ろしい。挙句の果てには顔面を思いっきり踏みつぶしていく狂いよう。出会う人出会う人、容赦なくですから、1作目よりもイカレ度合いは遥かに増してます。

でもね、犬の肉を食らうシーンがありますが、このシーンは要らなくない?
(興ざめした)

リメイクといいつつ、原作とはまったく違う物語として描かれた作品。カーペンター監督のオリジナルが好みの人には、残念な展開でしょうが、まったく新しいスプラッターとして観れば、面白い。殺人鬼ブギーマンではなく、殺人鬼マイケル・マイヤーズが誕生したようです。
マイケル・マイヤーズ

続編は、どうなるんだろう?まさか、妹が・・・。

【満足度】


【関連記事】
ハロウィン
ハロウィン(リメイク)

※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ  人気ブログランキングへ
関連記事

| スプラッター | 01:45 | comments:8 | trackbacks:7 | TOP↑

COMMENT

Amazonで購入しました~ まだみてませんが~
ジェイソンより巨体のマイケルが凄い!!
3はゾンビ監督はやらない様なのでこれで打ち止めにして欲しい気が~(^^ゞ

| クリコ | 2010/10/17 18:23 | URL |

そうなんですよね~。
夢オチが多過ぎるんですよ。
だからなんか白けている自分がいたりする訳で。

すらっしゃー映画としては申し分ないですが、演出がちょっと大げさ過ぎる上に、幻想的描写にこだわり過ぎていて、いまひとつ盛り上がらなかったです。

ルーミス博士はもっと派手に殺してもいいはず。
あんなクズ野郎に情けはいらねぇ!!

| ヒロ之 | 2010/10/18 00:22 | URL |

☆クリコさん
おぉ~、買いましたか!
オリジナル制を気にしなければ、楽しめますよ~。

確かに3は、ゾンビ監督は手を出さないといっていますね。
続編出そうな終わりかただけに、残念ですが。

☆ヒロ之さん
夢とか幻想とかで、殺害シーンを多くするのはちょっと卑怯ですね。
だったら、なんでもできるってことに。
特に、冒頭は何が何でも夢が長すぎでしょ!

ロブ・ゾンビ映画らしさもありますが、やはりリメイクですから、オリジナルも気にして作って欲しかったですね。
1作目は、結構忠実でしたから。

ルーミスこそ、足で顔つぶされたら良かったのに(ボソッ)

| とら | 2010/10/18 22:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

コメントありがとうございました

とにかく刺す刺す刺す
死んでても刺す
つぶすつぶすつぶす
死んでてもつぶす
…というような、常に全力のマイケルが可愛く見えてきちゃいました、あの掛け声とか。
残念なのは前作の少年と今作の少年マイケルが違うことでしょうか。
マイケルの思考の中だから美化されているのだろうか、それなら納得がいくかもしれません。
白い馬と母親が美しい理由も。

| maki | 2010/10/19 12:04 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
多分お恥ずかしい質問なんでしょうが教えて下さい。
自分の中ではこの殺人鬼の写真を見ると「あ!ブギーマンだ!」という記憶が出てくるのですが、あれは邦画名なんですか?昔映画で「ブギーマン」と言うのを見て、すごくタンスが怖かった思い出があります。

| しもうま | 2010/10/20 07:21 | URL |

☆makiさん
可愛くみえたというのも、面白い見方ですね。
ほんと、刺して刺してでした。
子役変わったのは、前作の役者が成長したからというお話もあります。
思考の中といえば、都合もいいですね(笑)

☆しもうまさん
ブギーマンで問題ないですよ。
ジョン・カーペンターの映画の中では、ブギーマンと呼ばれていますので。
邦題名というわけではありません。
リメイクでは、いっさいブギーマンの言葉を出さなかったので、殺人鬼マイケル・マイヤーズが誕生したと記事に書きました。

| とら | 2010/10/21 21:16 | URL | ≫ EDIT

なるほど。またてっきり「日本の配給会社が全然違う邦題名をつけたパターン」なのかと思ってましたが、むしろ逆なんですね。スッキリしました。最近の新作DVDの最初に必ずこの映画の予告編が入っているので「面白そうだなぁ」と思ってました。早速借りて来ます。

| しもうま | 2010/10/22 07:37 | URL |

しもうまさん

リメイク1作目は、ブギーマンという言葉を使っていた気がします。
是非、リメイク1作目とともに、観てください。
続きになっていますので。

| とら | 2010/10/22 23:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/240-726fb719

TRACKBACK

10-173「ハロウィンⅡ」(アメリカ)

家族はそばにいる  精神病院を脱走し、女子高生となった妹ローリーが暮らす故郷ハドンフィールドに現われた殺人鬼ブギーマンことマイケル・マイヤーズ。次々と残忍な殺戮を繰り返した末、ついにローリーが放った凶弾に倒れた。  ところが、マイケルの遺体を運んでいた...

| CINECHANが観た映画について | 2010/10/24 14:59 |

ハロウィンII

はい、化け物が帰ってまいりました。 前作はとにかく子役の少年が非常に上手くて、マイケル・マイヤーズという人物の成長と狂気が見て取れました。 続編であるこの作品は、オリジナルとは別の方向に向かいつつ、子役の子も違うし(可愛い子になってました^;)若干迷走...

| いやいやえん | 2010/10/19 11:56 |

ハロウィン II

HALLOWEEN II/09年/米/106分/スラッシャー・ホラー/R18+/劇場公開 監督:ロブ・ゾンビ 出演:マルコム・マクダウェル、タイラー・メイン、シェリ・ムーン・ゾンビ、ブラッド・ドゥーリフ、ダニエル・ハリス、スカウト・テイラー=コンプトン <ストーリー>

| 銀幕大帝α | 2010/10/18 00:18 |

ハロウイン?(2009)

 HALLOWEEN II 9月に鑑賞予定でしたが、10月にずれ込んでしまいました。1日の晩に鑑賞しました。一日一回の上映です。そして1日で終了です。 ...

| 銅版画制作の日々 | 2010/10/17 10:14 |

ハロウィンⅡ

『ハロウィン』をリメイクしたロブ・ゾンビ監督が、前作の事件から1年後を 描いた続編。 前作で辛くも生き延びたマイケル・マイヤーズの妹に再びマイケルが執拗に 狙ってきて起きた惨劇を描く。1年前の殺人鬼マイケル・マイヤーズによる殺戮事件から辛くも生き延びる …

| だらだら無気力ブログ | 2010/10/17 09:23 |

ハロウィン?

ハロウィンII アンレイテッド・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD](2010/10/02)スカウト・テイラー=コンプトンタイラー・メイン商品詳細を見る...

| ゴリラも寄り道 | 2010/10/17 06:15 |

ハロウィン II(2009年)

(原題:HALLOWEEN II) 【2009年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★☆☆) ジョン・カーペンター監督の傑作ホラーをリメイクした「ハロウィン」(2007年)の、新たなる惨劇の顛末を描くシリーズ第2弾。 ローリー・ストロード(スカウト・テイラー=コンプトン)の一撃で

| ともやの映画大好きっ! | 2010/10/17 03:32 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

