PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

30デイズ・ナイト

『30デイズ・ナイト』
 30 DAYS OF NIGHT

【製作年度】2007年
【製作国】アメリカ
【監督】デヴィッド・スレイド
【出演】ジョシュ・ハートネット/メリッサ・ジョージ/ダニー・ヒューストン/ベン・フォスター/マーク・レンドール/ミーガン・フラニック



【イントロダクション】 by TSUTAYA DISCAS
北米最北端の地、アラスカ州バロウに極夜のシーズンがやって来た。そんな中、パトロール中の保安官エバンは、次々と不可解な事件に遭遇する。やがて、暗闇の街を跋扈するいくつも黒い影。それは、この時期を狙って街に入り込んできたヴァンパイアの姿だった。

【感想】 ネタバレ
人気作家スティーヴ・ナイルズの同名コミックをサム・ライミ製作で映画化。

ヴァンパイアは崇高で気高いイメージが強いですが、この映画では、下品で残酷。まるで、ゾンビ映画を観ているように、大群で人間をむさぼります。血だけではなく、肉まで引きちぎりむさぼる様は、異様な光景。彼らの顔も醜いときていますから、まるでモンスターです。さらに欲にかられ一気に食料(人間)を食らい続け、最終的には飢えるという低脳さには、今までのヴァンパイアのイメージを覆させられます。
30デイズ・ナイト_バンパイア女

30日、太陽が登らない暗黒に閉ざされる街。太陽が嫌いなヴァンパイアにとっては、格好の餌場なのです。隠れることなく、次々と人間をくらい力の差を見せるけるのだが、人間だってやられ放題なわけが無い。団結力と知恵による、戦いが繰り広げられます。
30デイズ・ナイト_バンパイア

大変、面白い展開なのですが、残念なのは30日という時間感がまったく感じられないのです。言い過ぎかもしれませんが、一夜といっても過言ではないほど。折角の設定が生かしきれて居ないのです。また、人間の決断も不可解なことが多い。隠れ家から出る必要はあったのか?警察署に行くことに意味があったか?結局は屋根裏が一番安全だったと思えるんですが・・・。

といっても、人間 VS ヴァンパイアの戦いは面白かった。人間も、ヴァンパイアの数もたくさん居るわけですから、簡単にぷちぷち死にます。冒頭では人間が、後半ではバンパイア達がやられていく様子が、あまりにも簡単ですから、1つ1つの命が軽く描かれすぎてますが、単純に楽しむだけで観るにはいい。

さて、衝撃とも言いがたい微妙ラスト。
まずは戦いの結末があまりにも拍子抜け。エバン VS ヴァンパイアリーダーの様相ですが、盛り上がりどころまったくなし。周りの雑魚ヴァンパイアも、あんぐりな戦いの結末・・・。そして、エバンの最後は拷問としか言えないね。もうちょっとましな死に方は無かったかな?皆を救ったヒーローなのに、苦しんで死ななくても・・・。

この映画は、日本公開は引き伸ばされてたようです。子供の首チョンパが引っかかってたんでしょうか?いまさら、しょぼい理由で公開しないなんて馬鹿らしいですが、グロも盛りだくさんな、へんてこヴァンパイア映画でした。

【満足度】


※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ  人気ブログランキングへ
関連記事

| ゴシック | 00:12 | comments:11 | trackbacks:7 | TOP↑

COMMENT

こんにちはです。
あー、なんか続編がありそうな顔でしたねぇ・・。あのラストは。
とはいっても、まぁまぁ碇石だらけじゃなかったのはうれしいところでしたし。

ほんとしょぼい理由で未公開とか・・・・・・。ジョッシュ・ハートネットの新作がでるからでしょうねぇ・・・。広告もしやすかったでしょうし。姑息・・・・。

| 茶栗鼠 | 2010/11/03 11:19 | URL |

茶栗鼠さん

ご無沙汰していました。

続編どうですかね~。
もぅ日が昇らない街ってのは使えない気もしますので・・・。

未公開は何故でしょうかね?
ヒルズ・ハブ・アイズもそうですが、つまらない理由で公開延長は止めて欲しいですね。
結局、公開しているんだし・・・。

| とら | 2010/11/05 22:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
ラストがあまりにも呆気なかったのですが
それなりに楽しめた作品でした
(時間軸の問題はありますが…)
なにせ設定が良かったですね

似た作品にフロストバイトというものもありますが、
あれは30日間を生き残るという作品ではなかった分
この作品で消化できました
耽美系じゃないヴァンパイアも結構好きかな^^

| maki | 2010/11/06 18:20 | URL | ≫ EDIT

makiさん

ラストはほんとにあっけなかったです。
もっと、戦いを引っ張っても良かったのにと。
周りの雑魚も参戦しても良かったのにと。

自分がバンパイアになって戦うってのも変わったラストでしたね。

へぇ~、フロストバイトってのは見たことありません。
探してみよっと!

| とら | 2010/11/07 10:25 | URL | ≫ EDIT

見ました!借りれました!
最初の犠牲者のあたりまでは面白かったですね。
あと「日光・紫外線に当たったら致命的」というのも面白かったです。大体は「当たったらヤバイけどサッと逃げてアッという間に治癒する」みたいな感じが多かったんで。でも確かに30日間の緊張感はなかったですね。続編は「怒りのヒロインがハンターとなって1匹ずつ退治していき最後に真のボスと対決」みたいな感じだと推測します。

| しもうま | 2010/11/08 07:45 | URL |

しもうまさん

なんとも変わったバンパイア映画でしたね。
確かに、紫外線当てて致命傷はびっくりデスね。
それ以上に、共食いもびっくりでしたが(汗)

30日を10日くらいにして、その時間感をしっかり描いてくれたら、もっと緊迫感もあって、面白かったと思いますが。

なるほど、続編そう来ましたか~(笑)

| とら | 2010/11/08 23:02 | URL | ≫ EDIT

続編はクソ!観ちゃダメです!

ジョシュ・ハートネットが好きなので、「彼が主演のホラーってどんなんじゃい?」という好奇心だけで観たのがよかったのか、以外によく出来た作品で面白かったです。

そしてあの悲劇のラスト、案の定続編「13デイズナイト ダークナイト」が製作され「て」しまいました。

この続編かなりの低予算だった様でアメリカでは劇場未公開のDVDのみリリース、日本では小規模ながらひっそり上映されたみたいです。

話の方はジョシュの妻だったステラ以外は全員新キャラ、それはいいとしても全員弱過ぎだしバンパイアは10人くらいしか出てこないし、何よりステラ役の女優さんが変更なのはいただけない。
いやどうでもいいか。
音声も吹替えなしの字幕だけですし。

あと一番酷いのがラストですね、前作の存在自体を完全に否定してます、なんちゃってジョシュが痛いのなんの・・・・・

という事で続編は観ちゃいけません、こんなのが続編だなんて絶対に認めません!認めちゃいけません!
製作者の神経をマジ疑います。(激怒!)

| モッさん | 2011/12/17 01:33 | URL |

モッさんさん

続編の噂は耳にしていますので、もちろん観ていませんよ。
せっかくの1作目がよかっても、続編が駄目で、1作目のよさもかげることがよくありますからね。

最近は、1作目のヒットに乗じた作品が多くて(特にハリウッド)、悲しくなりますよね。
リメイクブームもそうですが、もっと、製作者自信の実力で勝負してもらいたいものです。

| とら | 2011/12/18 13:37 | URL | ≫ EDIT

ホラーの続編は難しい?

>とらさん
全く持って同意見です、オリジナルで勝負するのが怖いから、安易に続編というパターンが多過ぎます。
特にホラーにその傾向が強いと思うのは考え過ぎでしょうか?

以下オレが観た駄作です。
ディセント2、キャビンフィーバー2、フィースト3、悪魔のいけにえ2、ハロウィン2(リメイク)

最初の3つはここでレビューされてませんよね?
という事はまだ観てないと解釈してよろしいでしょうか?
観てないなら観ないで下さい、特にキャビンとフィーストは酷過ぎますので。

ただこれらはあくまで一部で、大半は普通に面白いですけどね。

| モッさん | 2011/12/19 02:13 | URL |

訂正

ディセント2はレビューされてましたね、失礼致しました。

あと悪魔のいけにえ2は観てませんでした、観る予定はありませんが。

とらさんのレビューで十分ですよ。

| モッさん | 2011/12/19 02:50 | URL |

モッさんさん

ホラーではなくても、続編失敗例はありますが、特にホラーは多いですね。
基本的に、監督入れ替えが多いですし。。。

SAWシリーズ、ヒルズ・ハブ・アイズ、RECも続編ではがっかりでしたね。

ま、才能有る監督はオリジナルで勝負するでしょうから、監督代わりの続編が駄作が多いのも納得です。

| とら | 2011/12/19 22:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/242-7819f234

TRACKBACK

『30デイズ・ナイト』

JUGEMテーマ:映画 制作年:2007年  制作国:アメリカ  上映メディア:劇場公開  上映時間:113分  原題:30 DAYS OF NIGHT  配給:ブロードメディア・スタジオ  監督:デヴィッド・スレイド  主演:ジョシュ・ハートネット      メリッサ・ジョージ...

| La.La.La | 2010/11/09 16:41 |

30デイズ・ナイト

30日太陽が昇らない極夜の時期になった小さな町。そこに太陽が苦手な怪物集団が来たため住民たちは生き残ろうと四苦八苦するって話。 舞台が極寒の地であることや怪物がヴァンパイアとゾンビを2で割ったような感じなのは面白いところ。 サム・ライミ監修、監督さんは...

| いやいやえん | 2010/11/06 10:47 |

30デイズナイト 第124回映画レビュー 狩られる側になってみろ!

かれこれ2年以上待たされた気がするサム・ライミ製作の 吸血鬼映画「30デイズ・ナイト」観て参りました! 30日間太陽が登らない極寒の田舎町を狩場に選んだ吸血鬼と 彼らに襲われる村人達の恐怖...

| うまい棒めんたい味の如く映画を語る | 2010/11/06 10:08 |

30デイズ・ナイト/ 30 DAYS OF NIGHT

ランキングクリックしてね

| 我想一個人映画美的女人blog | 2010/11/04 22:51 |

30デイズ・ナイト

何気にヴァンパイア映画が好きなので観て来ました~【story】冬には30日間太陽が昇らない極夜が訪れるアメリカ最北の町バロウ。極夜の闇に乗じてバンパイアが町に現れ、住民たちを次々と惨殺し始める。氷と闇に閉ざされた町が陸の孤島と化す中、保安官のエバン(ジョシュ

| ★YUKAの気ままな有閑日記★ | 2010/11/04 11:56 |

30デイズ・ナイト

『アイカム・ウィズ・ザ・レイン』のジョシュ・ハートネット最新作。北極圏の町の太陽が昇らない冬の30日に起きたバンパイアと人間との死闘を描いたホラー。『スパイダーマン3』の監督を務めたサム・ライミがプロデュースし『ロード・オブ・ザ・リング』や『ナルニア国...

| LOVE Cinemas 調布 | 2010/11/04 00:11 |

30デイズ・ナイト

(原題:30 DAYS OF NIGHT) 【2007年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★★☆) スティーヴ・ナイルズとベン・テンプルスミスによるグラフィック・ノベルを、サム・ライミ製作で映画化。 30日間太陽の昇らない街に襲来したヴァンパイアと、人間との戦いを描くヴァンパイア映...

| ともやの映画大好きっ! | 2010/11/03 19:24 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT