PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

デイブレイカー

『デイブレイカー』
 Daybreakers

【製作年度】2009年
【製作国】オーストラリア/アメリカ
【監督】マイケル・スピエリッグ
【出演】イーサン・ホーク/ウィレム・デフォー/サム・ニール/マイケル・ドーマン/クローディア・カーヴァン/イザベル・ルーカス



【イントロダクション】 
人類のほとんどがヴァンパイアと化した近未来、食糧源である人間の数は減少する一方だった。ヴァンパイアは不老不死である代わりに、人間の血液を取り込まないと理性を失い凶暴化してしまう。そんな中、自らもヴァンパイアである血液研究者のエドワードは、絶滅寸前の人間に危害を与えずに済む代用血液の開発に奮闘するが…。

【感想】 ネタバレ
最近は、ゾンビ化するヴァンパイアが流行なのでしょうか???
『30デイズ・ナイト』に続き、血に飢えたヴァンパイアのお話。といっても、こちらは今までに無かったバンパイア映画でしょう。それはなにかって?下で書きますが、完全ネタバレにつき注意ください。

ヴァンパイアが支配する世界。そこは逃げも隠れもしないヴァンパイアが占領した地球。TV番組の中、電車の中、働くヴァンパイア。人間とヴァンパイアが逆転した世界。同時に昼夜が逆転した世界。その結果、人間は絶滅寸前、逃げ隠れして暮らしている。当然のことながら、ヴァンパイアの人数に対して血が足りない。

人間に頼らないで代用血液は研究のために利用され飼われる人間達、ヴァンパイア軍人に確保され食料になる人間。もはや、人間は家畜同然の生き物に成り下がっている。
デイブレイカー3

確かにこの状況考えると、ヴァンパイア=ゾンビなんですよね。噛めば同く感染してしまう。ただ今までは、ヴァンパイア=崇高、ゾンビ=低脳というイメージしかなかったのが、ここに来て後先考えないで仲間を増やし飢えるヴァンパイアという低脳さが表現されることが多くなってきましたね。

生き残るのは、飢えたヴァンパイアか?それとも絶滅寸前の人間なのか?という面白い状況ですが、さらにこの映画のホラー色を上げ面白くしているのが、一定期間人間の血を飲まなかったり、ヴァンパイア同士又は自分の血いわゆる同種食いをした者は、老化し化け物になってしまうという、恐ろしい事実。それが故に、ヴァンパイアは血を求めるのに必死なのです。彼らの登場で一気に怖さがUPしています。
デイブレイカー1
デイブレイカー2

さて、冒頭で言った今までに無かったというのは、この映画ではヴァンパイアから人間に戻る方法が発見されるのです!これは革命的ではないでしょうか?今までのヴァンパイア映画で、人間に戻れることがあったかなぁ?といっても、その方法があまり理解しにくいのですが、まぁ良しとして、ここから物語りは急展開でクライマックスに向かいます!はい、かなり面白かったです!グロかったです(笑)

善のバンパイアを演ずるは、イーサン・ホーク。かなり色気があり渋い!
デイブレイカー4

予想以上に楽しめた映画。映画館音響効果もあり結構びっくりしますし、グロもしっかりあるし世界観もいい。満足できる作品でした。このブログを観にくるような人にはお勧めかも!?

【満足度】


※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ  人気ブログランキングへ
関連記事

| ゴシック | 00:04 | comments:14 | trackbacks:15 | TOP↑

COMMENT

とらさんこんばんは☆

楽しめたようで良かった♪

新しいヴァンパイアムービーですよね。日本でも評判は上々☆
イーサンやデフォー、キャラも役者も良かったしリアルなヴァンパイアたちの造形もナイスでした♪

| mig | 2010/12/05 00:30 | URL |

migさん

楽しめましたよ~。
観客は、ほとんど居なかったので、ド真ん中でかばん上着周りに置きまくって、靴脱いで楽しみました~!
結構音がびっくりするシーンがありましたね。

そして世界観が良かったです。
新しいバンパイアの形ですが、しばらく血に飢えたバンパイアの映画は多くなりそうな予感です。

| とら | 2010/12/05 23:29 | URL | ≫ EDIT

おォ!これは面白そうだ!と思いレンタル店に走ったら現在公開中の映画だったんですね・・・
我が田舎はどこでやっているのやら・・・・(泣)

| しもうま | 2010/12/09 08:35 | URL |

しもうまさん

そうなんです、上映中の作品です。
製作は昨年なので、日本上映は時間差があったみたいですね。
是非、レンタル開始したら、観て下さい。

| とら | 2010/12/09 21:18 | URL | ≫ EDIT

見ました!
我が田舎では今頃公開でした・・・
いやぁ~面白かったです。
映画館は貸し切り状態でしたが(笑)

一つ疑問が・・・
結局みんながプカプカ吸っていたタバコは意味なかったんですかね?

今年もよろしくお願い致します。

| しもうま | 2011/01/07 14:13 | URL |

しもうまさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

映画館で観れましたか!良かったです。
面白かったですよね~。
私が観た時も人少なかったんですが、その中でも若い女性1人で観に来ている人が、結構居て、こういう映画好きな人は好きなんだな~って思った記憶があります。
それとも、イーサン・ホーク好きなだけかなぁ?

タバコは予想するに、バンパイア=不死なので、体に悪くてもお構いなしってことだと思います。
その証拠に、エドワードは、人間に戻ってからは、タバコ吸わなかったんじゃなかったでしたっけ?

| とら | 2011/01/08 22:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

ダークなヴァンパイア映画だとは思っていましたが、これ程までにグログロな内容だとは思っていなかったので、ちょっと得した気分です。

かなりエグい描写が多かったですけれど、全体的にはスタイリッシュでいてクールな作品ですよね。

日光を浴びてヴァンパイアが人間に戻るという設定も斬新で面白かったです。

いやぁそれにしてもグヂャドロでした^^

| ヒロ之 | 2011/06/04 22:32 | URL |

ヒロ之さん

スタイリッシュなのに、グロいという一風変わった作品でした。

老化した化け物バンパイアも、強烈でしたね!

しかし、食うものが多いと絶滅するという自然の摂理が分かりましたね~(笑)
やっぱり、人口爆発&食いすぎはいけません!

| とら | 2011/06/05 00:31 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

なかなかの良作でしたね!
実験の被験ヴァンパイアが、
グハー バシーッンッ!っと木っ端微塵になるのも爽快でした
ヴァンパイア設定の世界観が面白くて、
コーヒーショップに混ぜる血とか、煙草吸いまくりとか、
面白い設定でした
結局日光を浴びて人間に戻るという方法は、刀の作り方と同じなのかな?熱して冷やす?(それともたまたま?)
2つ目の選択肢である元ヴァンパイアの血を飲むってほうがわかりやすかったですね

| maki | 2011/07/01 14:35 | URL | ≫ EDIT

makiさん

はい、面白かったですね。
そして、予想以上にグログロ!
今までには無かった、バンバイア映画で楽しめました。

バンバイアが支配すると、こういう世界になるのか~って、重いながら見ましたが、かなり堕落した世界ですね。

日光を浴びて戻るのは、かなり設定に無理が有りましたね。
嫌いな日光を逆に利用するという、奇抜なアイデアでした。

| とら | 2011/07/01 22:16 | URL | ≫ EDIT

アイデアの勝利!

この作品はこれまでのヴァンパイア映画のお約束を見事に覆した意欲作です。
まさにアイデアの勝利と言えるでしょう!

従来のヴァンパイア物との違い
1、世界はヴァンパイアが支配していて、人間は血液を採取する為の家畜にされている。
2、その人間が絶滅寸前まで減ってしまい、代用血液の開発が急務であるが、一向に進んでいない。
3、一定期間以上血を飲まない、または人間ではなく他のヴァンパイアの血を飲んでしまうと、死ぬかサブサイダーという怪物になってしまう。
4、日光を浴びて人間に戻れる。(そんなバナナ!)

この4点(特に4、敢えて逆手に取った発想が素晴らしい!)だけでも斬新なのに、見事にマッチしたキャスティングがさらに面白さを増幅させています。

主人公の善良なヴァンパイア研究者エドワード:イーサン・ホーク(イーサンカッコ良すぎ!)
ヴァンパイアから(偶然の産物とはいえ)人間に戻った男:ウィレム・デフォー(今年で57才には見えない、若いぞウィレム!)
金の亡者と化したヴァンパイア:サム・ニール(オーメン3でダミアンを演じた方だったんですね)

この3人を筆頭に他のキャストも素晴らしい演技で、最後まで飽きる事なく一気に観てしまいました。
これはかなりの良作ですね、ヴァンパイア物が好きな方には自信を持って勧められますよ!

こういう作品があるから映画好きはやめられないんですよね~

| マローダー | 2012/01/09 19:37 | URL |

マローダーさん

私も、この映画を観て、ヴァンパイアの常識をいい意味で覆した作品と思いましたよ。
しかも、スタイリッシュなしあげで、グロもちゃんとある。

特に、人間とヴァンパイアが逆転している、人間に戻ることができるってところは、絶妙な考え方ですね。

映画館で観ましたが、とっても得した気分でしたよ。
古典的名ヴァンパイアもいいですが、こういう現代的な発想もいいですよね。

| とら | 2012/01/10 21:48 | URL | ≫ EDIT

吸血鬼は永遠ナリよ奇天烈。

ハリウッドのヴァンパイアネタも尽きかけかなと思った矢先、
日光浴で人間化ってw斬新やなぁ。
アメリカさんは、ゾンビとヴァンパイアがホント好きですねw
それを観てる我々も同類ですがw

| りとら | 2012/01/12 22:46 | URL |

りとらさん

びっくり仰天の発想でしたね。
最近のヴァンパイアは、ゾンビ化していますよね。
下品になりつつあるのですが、この作品はスタイリッシュな感じで好きでした。

| とら | 2012/01/14 21:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/250-cbafe4f6

TRACKBACK

デイブレイカー Daybreakers (2010年)

私の血はワインで出来ているの。 世界人口の9割が非切株派になってしまった恐ろしい近未来の地球。生き残った切株愛好家(通称:KKB48)は、肩身の狭い生活を強いられていた。ある者は捕らえられ、無理矢...

| RETRAの奇妙な映画館 | 2012/01/12 22:47 |

デイブレイカー

予想外の良作。主役の研究者エドワードにイーサン・ホークさん。 人類が絶滅危惧種となって血液不足になり解決策を探すという展開は、設定が変わっていてなかなか面白いと思います。しかも、長時間飲まなかったり、ヴァンパイアが彼等自身の血液を飲むとサブサイダーとい...

| いやいやえん | 2011/07/01 14:23 |

デイブレイカー

DAYBREAKERS/09年/濠・米/98分/SFヴァンパイア・アクション・ホラー/R15+/劇場公開 監督:マイケル・スピエリッグ、ピーター・スピエリッグ 脚本:マイケル・スピエリッグ、ピーター・スピエリッグ 出演:イーサン・ホーク、ウィレム・デフォー、クローディ...

| 銀幕大帝α | 2011/06/04 02:05 |

『デイブレイカー』(イーサン・ホーク主演のヴァンパイア映画)

(原題:Daybreakers) ----DAYBREAKって“夜明け”だよね? それにersがつくってどういうこと? 「う~ん。 英語には弱いからなあ…。さて困った。 その前に、昼間は生活できない...

| ラムの大通り | 2010/12/06 20:18 |

デイブレイカー

「デイブレイカー」監督:マイケル・スピエリッグ(『アンデッド』)出演:イーサン・ホーク(『ニューヨーク、アイラブユー』『アサルト13 要塞警察』)ウィレム・デフォー(『ダ ...

| マー坊君の映画ぶろぐ(新装版) | 2010/12/06 16:16 |

デイブレイカー/Daybreakers

人口の95%がヴァンパイア!もはや人間が絶滅危惧種!ヴァンパイアだらけになった近未来、人間は彼らの血液供給源となる。 人間対ヴァンパイア。生き延びるのはどっち?!

| 我想一個人映画美的女人blog | 2010/12/05 00:29 |

映画レビュー「デイブレイカー」

Daybreakers◆プチレビュー◆スタイリッシュなバンパイア映画で、クールな映像が魅力的。現代社会を照射する内容は考えさせられる。 【70点】 2019年、バンパイアが地球上の大多数を ...

| 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP | 2010/12/05 00:17 |

【デイブレイカー】

監督:ピーター・スピエリッグ 出演:イーサン・ホーク、ウィリアム・デフォー、サム・ニール   絶滅寸前の「人間」は、捕獲・管理されていた ― 「人間のほとんどが不老不死に惹かれヴァンパイア化してしまった2019年、人間の減少により血液不足が深刻な社会問

| 日々のつぶやき | 2010/12/04 15:25 |

デイブレイカー

食糧危機に対しての揶揄? 【Story】 人類のほとんどがヴァンパイア化した未来。ヴァンパイアは不老不死であるが人間の血液を取り込まないと凶暴化してしまう。そんな中、ヴァンパイアの血液研究者エド...

| Memoirs_of_dai | 2010/12/04 13:38 |

デイブレイカー

2019年、人類のほとんどがバンパイアと化した近未来。 ヴァンパイアの食糧源である人間の数が減少する一方で、血液研究者のエドワード・ダルトン(イーサン・ホーク)は、人間に危害を与えずに済む代用血...

| 心のままに映画の風景 | 2010/12/04 11:19 |

デイブレイカ―(2009)DAYBREAKERS

 ついに観ましたよ! 絶望寸前の人類に希望はあるのか── Tジョイ京都にて鑑賞。先日頂いた招待...

| 銅版画制作の日々 | 2010/12/04 11:18 |

デイブレイカー・・・・・評価額1450円

ヴァンパイアが地球を支配する近未来を描いた、異色のディストピアSF。 F.W.ムルナウの「吸血鬼ノスフェラトゥ」以来90年近くの間に、ゾンビ物と結合したり、宇宙から襲来したりと、あらゆるパターンがやり尽...

| ノラネコの呑んで観るシネマ | 2010/12/04 11:09 |

『デイブレイカー』 ('10初鑑賞154・劇場)

☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 11月27日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 12:40の回を鑑賞。

| みはいる・BのB | 2010/12/04 10:34 |

デイブレイカー

公式サイト。原題:DAYBREAKERS。ピーター・スピエリッグ、マイケル・スピエリッグ監督、イーサン・ホーク、ウィレム・デフォー、イザベル・ルーカス、サム・ニール、マイケル・ドーマ ...

| 佐藤秀の徒然幻視録 | 2010/12/04 08:17 |

デイブレイカー

監督・脚本: マイケル・スピエリッグ / ピーター・スピエリッグ キャスト エドワード☆イーサン・ホーク ウィレム・デフォー サム・ニール マイケル・ドーマン クローディア・カーヴァン イザベル・ルーカス 他

| あーうぃ だにぇっと | 2010/12/04 05:37 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT