PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

龍馬(管理人)の故郷を訪ねて

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします~!

ということで、2011年1発目の記事は、映画ネタではなく、ふるさと高知の旅行記から始めたいと思います。自分の故郷だけに、ちょっと張り切り気味(笑)

高知といえば、坂本龍馬のふるさと!
2010年は、NHK大河ドラマ『龍馬伝』でブームに火がつき、観光客かなりUPみたいです。
龍馬の記念館やお土産がたくさん増えてました。

龍馬様の銅像です。
高知1

こんなリアル龍馬も!(坂本龍馬記念館にて)
福山龍馬とは別人・・・(汗)
高知2

龍馬の銅像といえば、桂浜にあります。
もちろん『龍馬伝』でもロケ地になってます!
高知3

どうですか!どこまでも続く海!
高知4

龍馬だけではないですよ!
アンパンマンの作者やなせたかしの出身地でもあります。
高知県香美市にある、アンパンマンミュージアム!
うちの娘大はしゃぎ!
高知5

そして、高知で忘れてならないのが日本三大清流の一つ四万十川。
『男はつらいよ』のロケ地としても使われており、寅さんが訪れています。
清流と沈下橋を背景に、観光用の屋形船です。
高知6

四万十川からもう少し南西にいくと、これまた景色が圧巻の足摺岬があります。
高知7

『海が聞こえる』でロケ地にもつかわれた、山内一豊のお城は、高知市内にあります。
高知8

さて、ここからの特集はもちろん食い物!

高知といえば、鰹。鰹といえばたたき。
新鮮で、めちゃくちゃ美味しいです!
悲しいかな、この味は関東では味わえません。
高知9

そして、なんといっても郷土料理の皿鉢料理。
皿鉢料理とは、簡単に言えば大きい器に何でも載せちゃうというもの。
基本は、色んな料理を載せた“組み物”、刺身を乗せた“生”、お寿司を乗せた“すし”の3種類を一組で、宴会などに出されます。
写真は、組み物です。(2011年の我が家の元旦に出たもの!)
デザートも一緒に乗せちゃうんですよ!なんでもありです!
高知10

B級グルメからは、高知県須崎市の鍋焼きラーメンが有名。
『橋本食堂』『まゆみの店』が有名です。(リンククリックで管理人の食べた感想に飛びます)
高知11

最後に、高知の名産ずくし。観光客用ですが見事!
酒盗(カツオの内臓を漬けた物)、どろめ(イワシの稚魚の生)、のれそれ(アナゴとウツボの稚魚の生)、チャンバラ貝、四万十の青さのり、四万十の手長川えび、うつぼの唐揚げ、皮鯨と鯨赤味のお造りとサエズリ(鯨の舌)、鰹のたたき、軍鶏、土佐にぎり(長太郎貝と鰹のたたきのにぎり)です。
高知12
これに、土佐赤牛と土佐ジロー(地鶏)、馬路村のゆず、芋ケンピ(特に塩味)を入れたら、ほぼ高知県の名物コンプリートかも!
あ、1×1忘れてた(高知県人しか分からないデザート♪)


というように、高知は見所、美味しいものたくさんありますので、是非おいでやす~。
関連記事

| 旅行記 | 16:14 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年もよろしくお願いします

高知良いですね
一度行ってみたいです
やなせさん出身地とは知りませんでした
アンパンマンミュージアムに興味津々です(笑)

| とみこ | 2011/01/04 19:06 | URL |

土佐だ!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

とらさんは高知出身でしたね(^-^)
さぞかし盛り上がった幕末ブームを満喫できたことでしょう!
しかも皿鉢料理とは。。高知満喫の帰省だったのですねo(^-^)o

| Kazu | 2011/01/04 19:48 | URL | ≫ EDIT

☆とみこさん
今年もよろしくお願いします。

やなせさん高知ですよ~。
私の子供の頃(まだアンパンマンがメジャーでなかった頃)は、絵本でよく読んでいました。
アンパンマンミュージアムにも展示していますが、その頃の絵は結構怖かったんです!
機会があれば、是非高知にいってみてください。

☆Kazuさん
今年もよろしくお願いします。

幕末ブームは、龍馬伝終わっても、まだまだ熱かったです。
儲けれるときにって感じでしょうか(笑)
こんなこと無いと、高知まで来てくれませんからね・・・。

高知の正月は、おせちじゃないんですよ~!
皿鉢料理です。
なので、高知から離れるまで、おせち食べたことなかったです。

| とら | 2011/01/05 22:40 | URL | ≫ EDIT

景色も綺麗で、ご飯もすごく美味しそうですね~♪
今、ご朱印集めにハマっているので行ってみたい候補に入れておきます^^

| マーチャン | 2011/01/13 23:51 | URL |

マーチャンさん

ご朱印集めなら、是非四国はお勧めです。
なんたって、四国礼状88箇所(お遍路さん)で有名ですからね。

| とら | 2011/01/15 00:34 | URL | ≫ EDIT

88か所も回ったら破産します^^
ご朱印1か所につき約¥300かかります笑

| マーチャン | 2011/01/19 02:51 | URL |

マーチャンさん

恐らく交通費だけでも破産します(笑)
本当は、歩いて回るそうですが、いやらしくも順番に回ると遠回りになって居たりします・・・。

| とら | 2011/01/19 23:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/255-19992e05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT