PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人肉ラーメン

『人肉ラーメン』
 The Meat Grinder

【製作年度】2009年
【製作国】タイ
【監督】ティワ・モエイサイソン
【出演】マイ・チャルンプラ/アニュウェイニワイトウォン/ワイリディットスリマライ



【イントロダクション】 by Amazon.co.jp
ラーメン屋を営むバスとその娘は、母親からの伝統を引き継いで人肉でラーメンを作っていた。そんなある日、バスは学生運動家の青年と出会い、互いに惹かれ合っていくが…。

【感想】 ネタバレ
母から受け継いだ、代々伝わる秘伝のラーメン。
彼女は精神患者なんかではない、客でにぎわうラーメン店主。そう麺職人。
普通と違うのは、使う肉、ダシが人肉なだけ・・・。


ということで、年末には『八仙飯店之人肉饅頭』を書いたばかりなのに、年始も人肉ですみません。m(_ _)m

この映画、凄いわ・・・。
『八仙飯店之人肉饅頭』は、まだ笑いもあり救われる面も多少ありますが、この映画はひたすら暗い。暗すぎる。

冒頭~終劇まで、ず~っとグロ映像のオンパレード。
人間を切り裂く、爪を五寸釘で打ち付ける、チョンパ当たり前、リアルすぎる人間調理(レシピ!?)。手は抜いてくれませんよ。
人肉ラーメン1

永遠と続く悲惨な映像には、ノックアウト寸前・・・。バスにとっては、人間は家畜肉をさばくのと同じこと。秘伝の味付けは、口にたっぷり香辛料を詰め込んだまま、死ぬ寸前のままでひたすら生かしておいた人間の血。さらには豚骨ならぬ人間頭部ダシ・・・。
人肉ラーメン2

でも凄さは、視覚だけではなく、精神的にもやられます。
頻繁にはさまれる、モノクロ映像はバスの悲惨な過去。厳しい母、犯され子供ができ、好きでもない男の旦那になり、挙句の果て旦那は子守役アオイと不倫。現場を見てしまったブスの子は残酷にも二人に殺されてしまい、現実を受け入れられないバスは、幻覚の中で生き続ける。

重いよぉ~、暗すぎるよぉ~。

監督のイカレ具合はこんなところにも。青年アタポンとの愛の場面。メルヘンなバラードの音が流れ愛があふれます。が、人肉を解体するシーンが何度も何度も挿まれるのです。愛、解体の融合です・・・。そのまま官能的シーンになだれ込み、バスにも幸せがっとホッとしていたら、愛し合っている二人は旦那とアオイ過去のシーンなんです。そのままバスの子供が殺されるシーンへ突入~ il||li_| ̄|○il||li

こんなにもグロイのに、こんなにも重いのに、こんなにも暗いのに、なぜかのめりこんでしまいました。ちょっとバスに同情までしてしまいそうなんです。ラスト橋での幻覚と現実の格闘シーンでは、さっきまで人肉切っていた人とは思えない何かがあり、狂気と悲しみが見え隠れします。映像の見せ方も非常にうまいんですよね。バスが最後にたどり着いた、人肉を切り刻む母が居る場所。それは現実なのか、死後の幻覚なのか。バスは最後に子供に戻り微笑みました。
人肉ラーメン3

なにこれ?レベル高すぎる・・・。

はっきりいって、まともな人が観るような映画ではないのですが、ホラー(それもかなりグロ耐性ある人)もしくはどっしりくる暗い映画が好きな人は、お勧めできる映画です。

【満足度】


※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ ブログランキング 人気ブログランキングへ
関連記事

| サイコ、スリラー | 20:35 | comments:12 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ^^
いつのまにかとら次郎さんのブログが人肉ブログになっている笑!!
私の近所にはレンタルしているお店がなくて、両方見た事ないんです、確か人肉竹輪もありましたよね?
見てみたいなぁ~><

| マーチャン | 2011/01/13 23:34 | URL |

おっと・・こいつは凄そうですね(lll-ω-)ズーン レンタル屋でチラリと見かけて「誰が借りるんだ」と思ってたら、こんな所に・・・(爆) でも、只のグロじゃなくて、「マーターズ」みたいな重厚なテーマがありそうですねぇ。勇気が出たら借りてみます(*‘ω‘ *)

| りとら | 2011/01/14 01:26 | URL |

おっとこれは・・・どうしましょう・・・
見てみたいような止めといた方が良いような・・・
なんかレビュー読んだだけでオナカいっぱいのような・・・

| しもうま | 2011/01/14 10:40 | URL |

☆マーチャンさん
はい、人肉祭です(笑)
人肉竹輪は観てはいないのですが、あれは日本のタイトルが人肉とついているだけで、原題や内容はまったく人肉関係ないパターンです。
配給会社のタイトル騙しですね。
人肉ラーメンは、ホラー好きなら観るべし!

☆りとらさん
はい、迷わず借りる人です。
でも、個人的には『マーターズ』の方が、凹みましたよ。
グロ映像は、『人肉ラーメン』の方がすごいですが、『マーターズ』の最後の拷問はホラーを越えた、精神的に来るものがありました。
もし、借りれたらレビュー楽しみにしています~!

☆しもうまさん
おっと、ぜひご覧ください!
ホラー精通者なら、なにか感じるものがあると思います。
グロ&凹みのダブル攻撃です。
グロは、本気で冒頭から終わりまでず~っと続きます。

| とら | 2011/01/15 00:43 | URL | ≫ EDIT

どちらかといえば精神ドラマ部分のがメインの作品ですよね
私は人肉解体シーンは、あまりにも淡々と作業化していたからか、豚の解体などと同じように感じてしまいました(グロさをあまり感じなかった)
…とはいえ、昨年の印象にのこった一本としてとりあげさせていただいたこの作品…重かったですねぇ…orz

愛のバラードをバックに官能シーンとグロシーンとが交互にみせられる本作がまるで「こういう作品なんだよ」といわれている気でならなかったです

| maki | 2011/01/16 13:35 | URL | ≫ EDIT

makiさん

たしかに、精神的部分が深かったですね。
観ていて凹みました・・・。

グロもしっかりでしたね~。
これでもかってくらいず~っと解体していました。
たしかに、料理のために肉を切り刻んでいるしか見えなくなってしまいました(爆)

衝撃度抜群の映画でしたね。
ほんと、レベル高かったです。

| とら | 2011/01/17 21:42 | URL | ≫ EDIT

意外と大人気?でずっとレンタル中でしたが、やっと観ました^^
いやー結構奥深いですねぇ・・。無駄に美男美女登場するし、脚本はしっかりしてるし、映像の見せ方や音楽の挿入も上手い、グロ描写も「え?トム・サビーニが作ったの?」と勘違いしてしまう程の出来栄え。
うーんタイ・ホラー、侮れん・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

| りとら | 2011/01/22 20:51 | URL |

りとらさん

レベル高かったですよね~!
単にグロシーンが続くだけではなく、精神的なずっしりくるお話を加えるなんて、反則ですよね。

何気に評判よさそうだからって、耐性がない人が観たら痛い目にあう映画だと思います。
それほど、凹まされる映画でした。

タイホラーは、やりすぎだから怖いです。。。

| とら | 2011/01/23 16:40 | URL | ≫ EDIT

非常に良かったです。単にグロいだけじゃなく
そこには悲しみがあり、かなりストーリーや設定は重いが、しっかりしてます。
主役の人がすごく報われてほしいと
思うような感情が芽生えてしまいました。

BADENDではない気がします。
最後のシーンで子供に戻った時
魂が救われている気がしました。

個人的には良作だと思います。

| 娘 | 2012/11/21 00:09 | URL |

娘さん

良かったですね。
単にグロ見たさで鑑賞しましたが、いやいや深かった。
どっしりくる重さに、人間の感情が様々に描かれていましたね。

私も、Badではないと感じました。
最後の笑顔には、少しは救われた感じです。

いやー、レベル高い映画ですね。
いつか再鑑賞したいと思っていますが、まだ手が出せておりません。

| とら | 2012/11/22 22:15 | URL | ≫ EDIT

あらすじ引用だとブスだけど字幕だとバスだよ、悪意を持ってるかのようにブスブス書いてるけど・・・

| no name | 2014/10/12 02:37 | URL | ≫ EDIT

直した。

| とら | 2014/10/13 21:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/256-7e13a59d

TRACKBACK

人肉ラーメン THE MEAT GRINDER (2009年)

 店員「いらっしゃいませー」  客「ええと、人肉ラーメン大盛で。あ、麺固めの葱多めね」  店員「はい、かしこまりました。よろしかったら人肉ギョーザも如何ですか?」  客「うーんと・・・今日はいい...

| RETRAの奇妙な映画館 | 2011/01/22 21:09 |

人肉ラーメン

思い切りの良いタイ作品だからかなりやってくれちゃってるんじゃないの?これ。そう思ってしばらく放置してたのですがやっぱり借りちゃいました。 しばらくラーメンは食べれないかなと思えばそうでもない。ラーメンの製造過程は淡々としていて、作業になっている。グチャ...

| いやいやえん | 2011/01/16 13:29 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

