PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

殺人の追憶

『殺人の追憶』
 MEMORIES OF MURDER

【製作年度】2003年
【製作国】韓国
【監督】ポン・ジュノ
【出演】ソン・ガンホ/キム・サンギョン/パク・ヘイル/キム・レハ/ソン・ジェホ/ピョン・ヒボン/チョン・ミソン/イ・ジェウン



【イントロダクション】 by TSUTAYA DISCAS
ソウル南部の農村で手足を縛られた若い女性の無惨な変死体が発見される。数日後には、同様の手口で2人目の犠牲者が出た。刑事達の懸命な捜査も空しく、有力な手掛かりが掴めない。捜査は行き詰まり、犠牲者だけが増えていく。そんな中、ついに一人の有力な容疑者が浮上してくるのだが…。

【感想】
どしんと暗く、湿っぽく、どんよりした感覚が常につきまとう、観ていて嫌な胸騒ぎが止まらない映画。アジアサスペンス映画でここまでの雰囲気を作れた作品は、他にはないのではないか。しかも、殺害シーンは全く描かれていないのですよ。

なのに、何?このどんより感・・・。

実際に韓国で起きた華城連続殺人事件をモチーフに描かれた作品です。事件は、未解決につき犯人が分からないのは分かっているのですよ。でも、、、

犯人捕まって欲しかった・・・ il||li_| ̄|○il||li

これほどまで、犯人が捕まえられないくやしさ、にくさを覚えた作品はありません。殺された女性達の無念さだけではなく、刑事たちの絶望が痛いほど分かってしまう驚愕の結末。刑事たちの努力が一瞬で打ち消された瞬間は、怒りさえ覚えるほど・・・。

しかし闇を持っていたのは犯人だけではなかった。
刑事たちもどうしようもない闇の中生きていた。のどかな田舎の地元刑事パク達には事件が重過ぎました。証拠も無いのに犯人をでっち上げるためを拷問とも呼べる取調べで、事件を無理やり解決しようとする殺伐としたシーンが続きます。差別という言葉なんてお構いなし。

対して、ソウル市警から派遣されたソ・テユン刑事は頭脳派で冷静。
・・・のはずだった。でも、終いにはパク刑事とテユン刑事の仕事ぶりは逆転。冷静なテユン刑事を狂わせたのは、どんなに捜査しても見えてこない犯人。犯人の亡霊にうなされ彼をおかしくさせてしまいました。

圧倒的存在感でパクを演ずるはソン・ガンホ。冷静な都会刑事を演ずるはキム・サンギョン。なんとも適役過ぎる二人の存在感でしょうか。彼等の迫真の演技が、この映画に緊張感を与えます。
殺人の追憶1

さて、問題のエンディングシーン。
これまたエグイ(視覚的にという意味ではないですよ)ですわ・・・。パクが見つめる先には誰を想像していたんでしょうか・・・。

やっぱり、くやしいね~~~ (ノд・。)

【満足度】


※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ ブログランキング 人気ブログランキングへ
関連記事

| サスペンス、ミステリー | 08:09 | comments:2 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

相互リンク依頼

はじめまして。いつも参考にさせて頂いています。
もしよろしければ、相互リンクをお願いできない
でしょうか?
こちらには貼らせて頂きました。
よろしくお願いします。

| なわたろう | 2011/02/23 11:38 | URL | ≫ EDIT

なわたろうさん

リンク完了しました。
ご確認ください。

| とら | 2011/02/24 21:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/260-f726cefb

TRACKBACK

殺人の追憶

実際に起きた未解決連続殺人事件を基に映画化したサスペンス作品。傑作と聞いてたのでどんなもんやらと拝見、いやいや確かに面白かったー! 韓国映画特有のコミカルな部分は変わらず、でも後半にさしかかると重くのしかかるような湿気のある作風になっています。犯人は捕...

| いやいやえん | 2011/09/04 15:13 |

殺人の追憶/??? ??

実際に起きた未解決連続殺人事件をテーマにしたクライムサスペンス。監督・脚本は、まもなく公開する『母なる証明』のポン・ジュノ。主演は最近では『グッド・バッド・ウィアード』の“変な奴”が記憶に新しいソン・ガンホ。共演はキム・サンギョン。560万人を超える観...

| LOVE Cinemas 調布 | 2011/02/25 00:33 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

