PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

SAW

『SAW』

【製作年度】2004年
【製作国】アメリカ
【監督】ジェームズ・ワン
【出演】ケアリー・エルウィズ/ダニー・グローバー/モニカ・ポッター/リー・ワネル/トビン・ベル/ディナ・メイヤー/ショウニー・スミス



【イントロダクション】 by TSUTAYA DISCAS
薄汚れた広いバスルームで目を覚ました2人の男。彼らは対角線上の壁に足首を鎖で繋がれ閉じ込められていた。2人の間には拳銃で頭を撃ち抜かれた死体。他にはレコーダー、マイクロテープ、一発の銃弾、タバコ2本、着信専用携帯電話、2本のノコギリ。錯乱する2人に「数時間後の6時までに目の前の男を殺すか死ぬかだ」というメッセージが告げられる…。

【感想】
低予算ながらも、世をSAWブームへと陥れた作品。監督&脚本は20代の若者でこれだけの作品を作るのですから、まさに天才的です。後に、グロいだけの駄目続編が出るたび、義務感的に見る羽目になってしまったのは、原点である1作目があまりにも面白かったからこそです。

なお、タイトルの“SAW”は、チェーンソー(chainsaw)と見るの過去形(saw)とジグソウ(Jigsaw)の3つの言葉が掛かっているようです。

猟奇殺人鬼ジグソウによって密室に閉じ込められ、ゲームを強要させられた2人の男性の運命は!?いや~、この状況面白すぎです!観ていてどんどん引き込まれていきます。犯人が誰なのか最後の最後までわからないのでドキドキなのです。
ソウ_2

同時に、タップ刑事による連続殺人鬼“ジグソウ”を追いかける物語も進みます。その2つのシチュエーションが交錯し、見事に結びつく。

ラストは衝撃。「やられた~。そう来たか!」の一言。
まさに若い監督&脚本の勝利ですね。

ジグソウによる、異常なまでの殺害の仕方も衝撃的でした。
被害者① 自殺癖の男:剃刀ワイヤーだらけの部屋で失血死
被害者② 放火魔の男:硝子の破片が敷き詰められた密室で焼死
被害者③ 薬中毒の女:アゴを砕くヘッドギアをつけられたが生還
ソウ_1

ここに、ジグソウワールド開幕です。
「Let's Play a Game!」  by 腹話術人形ビリー
ソウ_3

【満足度】
★5つ

【関連記事】
SAW2
SAW3
SAW4
SAW5
SAW6
SAW 3D

※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ ブログランキング 人気ブログランキングへ
関連記事

| サスペンス、ミステリー | 06:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

v-275出ました!お客様満足度満点!!
確かにこの映画、かなり面白かったです。
なんでこんな状況に??なんてハラハラさせて、ラストのあの結末。
まさに「そうきたか!!」という感じでした。
そして期待しつつ続編が出るごとに見てみたものの、・・・・・え??
やはり1作目を越えることは難しいのですね。
応援☆☆☆です!!

| you太郎 | 2008/07/15 10:11 | URL | ≫ EDIT

ジグソウ・・・

こんばんは。
『SAW』はやっぱり1ですね。たいがいのシリーズものは
失速の法則がつき物ですしね(笑。でも、このシリーズは
グロさで加速している感じはしますけども・・・。これ今は
4まで出てるのでしたっけ?3までしか観ていないのですが。
関係ないのですが、これのジグソウ役と女刑事役らが出ている
『スピーシーズXX』っていう作品があるのですよ。脇役ですがね(笑。
こちらでレビューしてますので、よろしければどーぞ♪
それではガツンと応援です♪それではまた!

| umetraman | 2008/07/15 23:58 | URL | ≫ EDIT

you太郎さん
そうです、満点です!
サスペンスジャンルで今のところ最高傑作ですね。
低予算でよくあそこまで、面白い映画作ったなぁっとおもいます。
続編は、監督変えましたからね・・・。

umetramanさん
1作目を超えた映画って、ターミネーター2くらいでしょうか?
28週後も前作を超えたとのうわさですが、まだ見ていないので。
SAWは今4まで出ています。噂では、6くらいまで出るそうですが。
あ、『スピーシーズXX』のレビューは確認済みです。
ホラー系はもちろん、先にいただかせてもらいました(笑)

| とら次郎 | 2008/07/16 21:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/27-9f0067d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT