PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビデオドローム

『ビデオドローム』
 VIDEODROME

【製作年度】1982年
【製作国】カナダ
【監督】デビッド・クローネンバーグ
【出演】デボラ・ハリー/ジェームズ・ウッズ/ソーニャ・スミッツ/レイ・カールソン/ピーター・ドゥヴォルスキー



【イントロダクション】 by Amazon.co.jp
カナダのトロントにある地方TV局の社長が、奇妙なビデオテープを発見した。暴力と官能に溢れた映像に、彼とその恋人は次第に虜となっていく。やがてテープに秘められた恐るべき陥穽が明らかになる…。

【感想】 ネタバレ
『ザ・フライ』などが代表作のクローネンバーグ監督の異常さが丸ごと込められたといえる内容です。当時、あまりにも異様な内容にカルト映画扱いされ、興行収入はさえなかったものの、後にビデオ化されてから人気が出ました。

暴力とセックスを売りにしたテレビ局の社長マックスが、もっと刺激が強い映像を求めることで、偶然に拷問,殺戮が延々繰り返される「ビデオドローム」という海賊番組の存在を知ってしまう。なぜか、この「ビデオドローム」を観ることで、腫瘍ができ幻覚をみてしまうという、奇怪なストーリー。

映画を分かりにくくしているのは、現実と幻覚の境が全然つきません。クローネンバーグ監督自身、作品を作っていてその辺は認めているくらいですから。

幻覚の内容がすさまじすぎる。
べっとりした液体をまとい生き物のようにうごめくビデオテープ、マックスの腹に現れる大きな穴(これは女性器を表現しているのか?)、ピストルから触手が生えてきて腕にめりこむ、そのピストルは粘液べっとりでうごめく。
ビデオドローム2

そして異様な光景(というか映像がやばい)はブラウン管TV、生き物のように血管が浮き出たり、悶えるTVを鞭打ったり、しまいには女性の唇を映した画面が異常に膨らみ(まるで乳房のように)マックスの顔をうずめる。
ビデオドローム1

なによこれ?人間が考えた世界なの?
はい、クローネンバーグ監督狂ってます。頭の中は一体どうなっているんでしょう・・・。変態行為、エロス、グロをすべて包含した映像は、常人では理解できない。

腫瘍増殖してはこんなことに・・・。
ビデオドローム3

ラストももちろんTV絡み。エグイ終わりになんだか意味不明・・・。
というか、意味を求めるよりこの異様な雰囲気をとことん体験するに尽きます。

この作品を観ていてちょっと思ったことは、『リング』に通じるところが有ります。ビデオを観ると腫瘍ができ幻覚を見る≒ビデオを見ると呪われ1週間後に死ぬ、TV画面の女性が膨らむ≒TVから貞子というように類似点有り。鈴木光司は意外にも『ビデオドローム』中毒!?(笑)

【満足度】


※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ  人気ブログランキングへ
関連記事

| カルト、悪霊 | 09:08 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。ご無沙汰しております。

「ビデオドローム」とはまた懐かしい♪
単館系で配給されましたよね。ウハウハ観にいきました。実はその前に輸入ビデオでも観てたりしてましたが(爆)。
カナダ気質に変態が加わるとクローネンバーグになるんですね。血肉を出しながら身体損壊するのにそれが精神的に内側に向かっていく様がアメリカ産ホラーとは随分印象が違うなと思います。「ビデオドローム」ってDVD以上のクリアな映像よりノイズ入ったビデオ画質で観る方が雰囲気出そうですね。なんだか再見したくなりました。

ガッツリ応援いきます♪

| umetraman | 2011/03/20 22:26 | URL | ≫ EDIT

なつかしいですねぇ。
小学生の頃「スターログ」や「宇宙船」とかで度々目にして「うわぁ~なんかすごそう~見てみたいなぁ~」と思っていた記憶があります。当時は家にビデオとか無かったんで。

あれから数十年・・・結局まだ見てませんね・・・(笑)

| しもうま | 2011/03/22 09:44 | URL |

ホント難解映画ですよね~(~_~;) 何回みても~
リングはやはりデモンズ2のテレビ画面からデモンズをパクッたような~??

| クリコ | 2011/03/22 15:39 | URL |

☆umetramanさん
へぇ~、映画館で観たんですね。
Video化されて、騒がれだしたので、映画館で観られた方は少ないんじゃないでしょうか。
同感で、アメリカホラーとはまた違った、表現や映像と思います。といっても、完全にクローネンバーグの異才が入っているのでしょうが。
確かに、今回DVDで見ましたが、映像が綺麗でしたので、雰囲気が足りなかったかもですね~(笑)

☆しもうまさん
やっぱり、すごい映画ですよ~。
今観ても、気持ち悪さは結構なものです。
しかも、意味が分からないのに、独特の雰囲気があるので。。。
といっても、レンタル屋では置いていないかもですね~。

☆クリコさん
はい、『リング』は『デモンズ2』からパクッたみたいです。
でも、『デモンズ2』は、『ビデオドローム』の影響があったようで、レビュー記事では、そこを飛ばして書いちゃいました!

| とら | 2011/03/22 20:39 | URL | ≫ EDIT

とらさん、おはようございます。
最近はホラーを見ていないので、ゲオにあれば借りたいなぁ・・と思っています。
鈴木光司さんは新しい視点で描いたような感じもあるようですが、何だか、新鮮な題材を探すのはむずかしいですよね(>_<)。

| 茶栗鼠 | 2011/03/26 10:54 | URL |

茶栗鼠さん

ホラー離れて居るんですか?
私なら、禁断症状出てきます(笑)

最近は、ネタ出つくしたした感が有りますから、よっぽど変わったネタ考えないと、過去にあるものとかぶってしまいますね。

といっても、正直な話、鈴木光司が『ビデオドローム』や『デモンズ2』からぱくったとは思えませんがね。

| とら | 2011/03/26 15:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/270-5d3019eb

TRACKBACK

ビデオドローム (1982)

VIDEODROME / カナダ 監督: デヴィッド・クローネンバーグ 出演: ジェームズ・ウッズ、デボラ・ハリー 今まで何で書かなかったんだろうと思われる 原題、監督、キャストを書きますね。 だからなんだ!と言わないでくださいね。 TUTAYAさんでDVDを特価で売ってまして...

| 肩ログ | 2011/03/19 20:41 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

