PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ソウ ザ・ファイナル 3D

『ソウ ザ・ファイナル 3D』
 SAW 3D

【製作年度】2010年
【製作国】アメリカ
【監督】ケヴィン・グルタート
【出演】トビン・ベル/ケアリー・エルウィズ/ショーン・パトリック・フラナリー/チャド・ドネッラ/ローレンス・アンソニー/ディーン・アームストロング/ナオミ・スニッカス



【イントロダクション】 by TSUTAYA DISCAS
ジグソウのゲームを生き残ったボビーは一躍マスコミの寵児となるが、彼の持つメディアの知らない過去が、呪われたゲームを引き寄せる…。

【感想】
おわった~ C= (-。- ) フゥー

いったいどこまで続くのかという興味と、ここまで観たんだからという義務感で観続けて早6年・・・。シリーズ7作目にしてようやくファイナル!いや~長かった。といっても、実は『SAW8』まで作る予定だったらしいのですが、『SAW6』の興行成績が振るわなかったため、一気にファイナル&3Dで完結しちゃったらしいです。

しかし、3Dで公開する意図が分かりません。私も、ラストなので映画館で観たかったのですが、3Dということで値段が高かったし、こういう系統の映画を3Dで観たいとも全く思わないので結局レンタル待ちに。制作費も3Dにしたために、余計に掛かってしまっているようで、何でもかんでも3D化はいかがなもんでしょう・・・。

今回の物語の軸は2つ。引っ張りに引っ張ったジグソウの後継者が誰?(本命:ホフマンで進みます)と、例のごとく罪深き男が捕まってしまい死のゲームを繰り広げていく2本の構成。2つの話や映像をうまく切り替えてくれるため、非常にスピーディーに進み、あっという間の90分でした。

中でも、今までジグソウ後継者としては頼りなかったホフマンが急成長!完全たるゲームと殺戮を繰り広げます。まさにジグソウの仕事ぶりを思わせる程なのですが、そこにはジグソウが持っている哲学やこだわりは無く、完全に自分のための殺戮なのでした。個人的には、ホフマン VS ジルでもっと楽しませてくれるのかとも期待しておりましたが、なんとも一方的だこと・・・。

その仕事っぷりっと言ったら、ファイナルにふさわしく冒頭からラストまでグロ描写出血大サービスしてくれちゃってます。死ぬ人も血の量もゲームもぶっ飛びでグログロ。おまけに今回のゲームは痛い場面が多くて、見ていて思わず、うぐぅ~っと体に力が入っちゃいます。
ソウ ファイナル1

もちろんラストなので、SAWシリーズの残された謎、ゲーム生死が不明な人達の行方が全て分かります。いつもならけなしてしまいそうなラストの展開も、ファイナルということで、やっぱり1作目に戻るのが妥当なのかなぁ~っと妙に納得してしまった。(全然衝撃のラストではないのですがね・・・)

ソウの歴史は、私のグロに対する、耐性が付いてきた歴史と言っても過言じゃないかもしれません。ラストと思うと寂しく感じてしまい、結局はSAWシリーズのファンだったということを強く認識してしまいました。

ここまで作ってきた製作者の方々お疲れ様でした!ならびに、長い間義務的に観てきたSAWシリーズファンの方々、これでようやく開放されますね!ラストということで、満足度も☆1つ多めにつけております~。

「Game Over!」

さよなら、ビリー
ソウ ファイナル2

【満足度】


【関連記事】
SAW
SAW2
SAW3
SAW4
SAW5
SAW6

※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ ブログランキング 人気ブログランキングへ
関連記事

| サスペンス、ミステリー | 14:49 | comments:7 | trackbacks:4 | TOP↑

COMMENT

お邪魔しま~す★

とらさんレヴューお疲れ様です。
そして長いシリーズにお付き合い頂きありがとうございます(笑)。

1作目とは方向性が変わって、処刑装置の楽しみだけになってしまった2作目以降でしたが、それでも、それぞれにどんでん返しは用意されていたので、その部分でも「お!」という驚きが面白さに繋がっていたと思います。

でも、本作でのどんでん返しには

「ファイナルなのに、それでええの?」

という残念感だけが残り・・・。

もう少し、話にふくらみが欲しかったですねぇ。
3Dをする事で頭がいっぱいだったんでしょうか。

にしても、長いシリーズを毎年、鑑賞させて貰い、その点では有難う、ですね。

| ヒロ之 | 2011/03/26 20:24 | URL |

ソウ4頃からかなりコジツケがましい展開ですよね~トビンベルさん昔は脇役専門だったのにソウシリーズで主役になってよかったデス。
ちなみにソウシリーズは7以外揃えてます。

| クリコ | 2011/03/27 03:07 | URL |

☆ヒロ之さん
いや~、終わりましたね。
今だに終わったのか疑問にも思える自分もいますが(爆)

1作目の面白さだけで、ここまで引っ張れた映画も凄いですよね。
残酷ゲームというマニアにはたまらない路線を確立したのもこの映画でしょうね。

ラストは、ここまでくるとどうしようも無かったんでしょうかね?
ジグソウが実は生きていたってした方が、びっくりでしたでしょうか(笑)
ゴードンてのは結構読めましたね。

ヒロ之さんも、長い間お疲れ様でした~。

☆クリコさん
私も、コピーですが全シリーズ制覇しています。
見直したいと思いつつ、7作もかぁ~っとちょっと引いちゃう自分が居ます(笑)
トビンベルは、主役になったのは良かったですが、ジグソウのイメージがついちゃったので、もう他の役が考えられないですね。

| とら | 2011/03/27 19:14 | URL | ≫ EDIT

ええええ!!?

今更ですが…!!
「SAW the Final」観ました!!
ここのブログで面白そうだな~なんて思いレンタルしてました。痛いシーンが苦手な私も「1」ではまってしまい、気づけば一気にファイナルです!!!

ゾンビ映画が元々好きでグロ描写にはいつの間にか耐性ついたようです(笑)

個人的には最後の最後に“あいつ”が出てきて、充分衝撃的でした!!

でも終わり方がちょっち納得いかないかなぁ…

7作も作ってきた制作者勿論、この映画の魅力を教えてくれた管理人様には感謝感謝です!!!

| 黒服 | 2011/06/04 15:52 | URL | ≫ EDIT

黒服さん

当ブログから、SAWを知って、最後まで駆け巡ったんですね。
ありがたいことで、紹介しているかいがあります。

そうなんです。(←シャレじゃないですよ)
このシリーズを、制覇すれば、もうグロ描写はお手のもんになっていますよね。
グロ映像を観ても、動じない自分にちょっとヤバイと思いますが・・・(笑)

終わり方納得行きませんでしたが、長いシリーズ、結局原点に戻ったということで、締めくくるには良かったのかもですね。
なお、本当は、もう1作作る予定だったみたいです。

| とら | 2011/06/05 00:27 | URL | ≫ EDIT

フーテンのジグソウ

こちらのブログの影響で観た映画色々あります!お世話になってます(笑)

グロは大丈夫なのですが、痛いのが苦手で、私がシリーズ通して耐性が付いたのは痛いシーンですね
グロに動じなくて結構じゃないですか!
私なんか下手すれば笑ってたり(汗)

締めはよかったですがやっぱりちょっと続き観たいです(笑)

本当に目指せ寅さんですよ!!!

「ジグソウが恋したってよ~!!ww」

「おぅ!!ホフマン!相変わらず馬鹿か?ww」

| 黒服 | 2011/06/05 01:30 | URL | ≫ EDIT

黒服さん

こわい映画は敬遠されがちですが、面白い作品も中には考えさせられる作品もありますよ~っと、お伝えしたいと思ってブログやっていますので、そう言っていただけるとありがたいです。

グロは、同じく笑いますよ。
ありえない~って風にね。
タチ悪いのは、グロ映像禁断症状になること(**)
グロ観てい無いと無性に観たくなります。。。

痛いシーンは、今でも苦手だったりします。
アキレスチョキンや、爪バリは・・・

わたしも、SAWシリーズは、ここまできたらシリーズ10作まで言ってほしかったですね。
SAW終わった今は、ファイナル・デスティネーションシリーズがどこまで続くかでしょうか。

| とら | 2011/06/05 09:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/272-ae391a9a

TRACKBACK

ソウ ザ・ファイナル

長かったこのシリーズもようやく終わりますか。正直途中から後から詰め込みが多すぎて物語が破綻してた気がするんだよね。さて今作では… 相変わらず多彩な拷問道具…あれ1人で作れないでしょ?製作期間どのくらい?あんまり大掛かりになりすぎてもつまらないんですよね...

| いやいやえん | 2011/04/02 21:18 |

ソウ ザ・ファイナル 3D /SAW VII 3D /ソウ7

ここまでひっぱった「ソウ」シリーズ、7作目となる完結編、ついに公開!!ファンだけど、もうそろそろ終わっていいよーと思ってた反面、実際最後となると寂しい!最終章は3D公開。都内、台風接近中のなか、お友達のhinoちゃんと張り切って朝一で観てきました~ヒルズの...

| 我想一個人映画美的女人blog | 2011/03/27 18:48 |

ソウ ザ・ファイナル 3D

ソリッド・シチュエーションスリラー『ソウ』シリーズの第7作目にして シリーズ初の3D映像で、でもって今作でシリーズ完結編。 恐怖の殺人ゲームを始めたジグゾウの後継者争いに決着をつけるべくホフマン がジルを追い詰めていく様を描く。 監督は前作に続きゲヴィン…

| だらだら無気力ブログ | 2011/03/27 01:16 |

ソウ ザ・ファイナル 3D

SAW 3D/10年/米/90分/ソリッドシチュエーション・ホラー/R15+/劇場公開 監督:ケヴィン・グルタート 製作総指揮:ジェームズ・ワン、リー・ワネル 出演:トビン・ベル、ケイリー・エルウィズ、コスタス・マンディロア、ベッツィ・ラッセル、ショーン・パトリッ...

| 銀幕大帝α | 2011/03/26 20:18 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT