PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

月に囚われた男

『月に囚われた男』
 MOON

【製作年度】2009年
【製作国】イギリス
【監督】ダンカン・ジョーンズ
【出演】サム・ロックウェル/カヤ・スコデラーリオ/マルコム・スチュワート/ドミニク・マケリゴット/ベネディクト・ウォン/マット・ベリー



【イントロダクション】 by TSUTAYA DISCAS
月でたった一人の仕事に従事する宇宙飛行士のサム・ベル。人工知能を搭載したロボット、ガーティを相棒に、エネルギー源ヘリウム3を地球へ送る単調な毎日を送っていた。TV電話も交信不能となってしまい、ますます孤独感に苛まれていく。そんな中、3年の任期終了まであと2週間となる。肉体的、精神的にも、いよいよ限界を感じつつあるサムだったが…。

【感想】 ネタバレ
契約期間:3年
赴任地:月
労働人数:1人


かつて、これほどまでに孤独な労働条件があっただろうか?
条件に当てはまるごとく、映画に出てくる人物は宇宙飛行士サムだけといっても過言ではありません。演ずるは、サム・ロックウェルのほぼ一人芝居。監督は、デヴィッド・ボウイの息子であるダンカン・ジョーンズで長編デビュー作。予算は、500万ドル。しかし、全くチープさは感じられず、低予算という条件を見事に生かしたすばらしい映画です。
月に囚われた男1

待っている妻と子供のビデオレターを頼りに、孤独に打ち勝ち仕事に打ち込むサム。彼は愛する家族に再び会うことだけを想い続けて3年間耐え抜いた。

なのに・・・。

任期満了まで2週間で体調を崩すサム。無理をして仕事をしていたため事故にあってしまい気を失ってしまう。救助され気づいた時には、もう一人の自分が・・・。

クローンと本物何が異なるんでしょう?
体も記憶も感情も全く同じ。3年孤独を耐え、家族と会える希望だけを糧に必死で働いてきたクローンに人権は無いのか?不要になったら捨て新しいクローンを誕生させることが許されるのか?

だったら、なぜクローンに感情を持たせるのか・・・。
オリジナルの記憶を残すのか・・・。

悲しすぎるお話でした。

唯一、心を和ませるのはサムの唯一の相棒、ロボットのガーティ君です。ニコちゃんマークのような、まん丸の顔をモニターに映し、ガーディ自身の感情を顔で表します。ロボット、いや彼が居たからこそ、サムは3年耐え抜けたといっても過言ではなく、クローンという事実も知ることができた。計算されたプログラムを超えた、一番人間らしい温かみを持った存在でした。
月に囚われた男 ガーティ

社会風刺を効かせた、とっても考えらせられる良い作品でした。
でもね、ラストの“その後の状況”の説明は要らなかった。ここまで想像豊かな映画なのだから、ラストも観る人の想像に任せて欲しい。私なら、きっと説明された内容と異なる想像をしたはずです。なんとも残念な終わり方にもったいない・・・。

【満足度】


※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ ブログランキング 人気ブログランキングへ
関連記事

| SF、エイリアン | 07:26 | comments:7 | trackbacks:12 | TOP↑

COMMENT

そのと~り!

・・・こんにちは。そうなんです!!
最後の最後でなんか「確定したオチ」を付けられちゃって、なんか無理やりなハッピーエンドを見せられた気がしました。
ポッドが発射された瞬間、自分の中では「ブレードランナーのレプリカント達みたいなその後」を想像してたのに・・・

でも面白かったですねコレ。

| しもうま | 2011/04/01 17:04 | URL |

こんにちは。

お久しぶりでございます。

なかなかいい作品でしたね。
何をもって人間というのか、クローンたちの苦しみが浮き彫りにされたような気がします。
実際には単に仕事をさせるだなら、記憶や感情は必要なかったはずなのに…このクローン技術ではそういうものまでもクローンしてしまうことが最大の悲しみだったと思います。(>_<)

確かにあのロボットだけが、彼の悲しみを理解していたようで、とても人間味のある存在でしたね。

ぽちっと行っておきます。(^^)/

| 白くじら | 2011/04/02 08:47 | URL | ≫ EDIT

☆しもうまさん
ですよね。
ラストの説明で台無しにしちゃったって思いました。
私もこの映画には、ハッピーエンドは望んでいなくて、家族の元に戻っても怖がられて、地球でも寂しくいき続けるような結末を想像しました。
ラスト意外は、とってもよかった!

☆白くじらさん
あ!復活なされたんですね!
遊びに行きます。

ここまでロボットの性能がよいものを作れる技術があるなら、作業もクローンではなくロボットを開発できたのに・・・と思います。(映画の意味がなくなりますが)

ロボットのガーディ君だけが一番人間らしい心をもっていましたね。
ぽちありがとうございます。

| とら | 2011/04/02 19:03 | URL | ≫ EDIT

ガーディの顔文字

が可愛かったですね。
中の人はオッサンですが(笑)
確かにちょっと残念なラストですが、
低予算で初監督でここまで作ったのはさすが!
サム・ロックウェルは相変わらずいい役者だし。

ヘリウム3ってアレかな。
とんでもない声になっちゃうのかな・・。

| りとら | 2011/04/07 23:35 | URL |

りとらさん

この暗いストーリーの中で、ガーティが唯一の癒しでしたね。
といっても、途中までガーディも味方かどうか分からなかったのですが。

この頃の作品では、『第9地区』といい、SF物低予算が成功していますね。

ヘリウム3って、やっぱり声かわっちゃうんじゃ・・・(笑)

| とら | 2011/04/08 19:43 | URL | ≫ EDIT

親父の作品とは違うんだね。
地球に落ちてきた男はもっとシュールだったけど。
ラストがアメリカ映画っぽい。

| みみ | 2014/01/15 02:29 | URL | ≫ EDIT

みみさん

確かに、父とは少し異なりますね。
ラストは、残念な仕上がりで、もう少しあいまいに終わっても良かったのかと。そういった意味でも、アメリカっぽいですかね?

| とら | 2014/01/15 22:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/273-2f0faea1

TRACKBACK

月に囚われた男

主演はサム・ロックウエル。後は声の出演のみで月面基地を管理するコンピューター・ガーティのケビン・スペイシー。 極低予算ながらなかなか面白い作品でした。コマ割とかアイデアはセンスがいいと思います。 途中でもう1人のサムがでてくるんだけど、そこにからんでク...

| いやいやえん | 2011/04/12 14:17 |

月に囚われた男  Moon (2009年)

月に囚われた男、サム・ロックウェル。 映画に囚われた男、りとら。 シークレット・ブーツに囚われた男、トム・クルーズ。 ゾンビに囚われた男、ジョージ・A・ロメロ。 タンクトップと強い女に囚われた男...

| RETRAの奇妙な映画館 | 2011/04/07 23:36 |

月に囚われた男

作品情報 タイトル:月に囚われた男 制作:2009年・イギリス 監督:ダンカン・ジョーンズ 出演:サム・ロックウェル、ケヴィン・スペイシー、ドミニク・マケリゴット、カヤ・スコデラーリオ あらすじ:近未来の世界。サム・ベルはエネルギー採掘のためにルナ産業によ

| ★★むらの映画鑑賞メモ★★ | 2011/04/04 18:21 |

月に囚われた男

地球に必要なエネルギー源を採掘するために月の採掘基地にたった一人で 三年間駐留する男があるアクシデントに遭い、それ以降おきる不可解な 出来事に遭遇していくSFミステリー。 主演は『コンフェッション』『フロスト×ニクソン』のサム・ロックウェル。 監督はデヴ…

| だらだら無気力ブログ | 2011/04/03 21:55 |

月に囚われた男 (Moon)

監督 ダンカン・ジョーンズ 主演 サム・ロックウェル 2009年 イギリス映画 97分 SF 採点★★★★ 哲学本なんてものを読んだ事はおろか、手にした事すらないので“答え”ってもんが一向に浮かばないんですが、映画なんか観ていると時折「“人”の定義ってなんだろ…

| Subterranean サブタレイニアン | 2011/04/03 16:40 |

素敵な短編小説に出会ったような味わい「月に囚われた男」

注・内容に触れています。70年代テイストにあふれたSF映画「月に囚われた男」は制作費500万ドル、撮影期間33日で撮られたとは思えない味わい深い作品だ。監督はデビッド・ボウイを父に持つダンカン・ジョー

| 映画雑記・COLOR of CINEMA | 2011/04/03 13:28 |

この世界にたった一人~『月に囚われた男』

 MOON  近未来。燃料エネルギー・ヘリウム3を採取するため、サム(サム・ロックウェル) はたった一人、月の裏側に派遣されていた。契約期間は三年。あと2週間で地球 へ帰還できるというその時...

| 真紅のthinkingdays | 2011/04/03 10:37 |

月に囚われた男

サム・ベル(サム・ロックウェル)は地球で必要なエネルギー源を採掘するため、たった一人、月での任務に就いていた。 地球との直接通信は許されず、話し相手は人工知能コンピュータのガーティ(ケヴィン・...

| 心のままに映画の風景 | 2011/04/02 23:01 |

月に囚われた男☆★MOON(2009)

契約期間:3年赴任地:月労働人数:1人   このミッションは何か、おかしい。 連休初日、京都シネマにて鑑賞しました。お客さんはそんなに多くなく、ゆったり鑑賞できました。途中ちょっと睡魔に襲われましたが(笑)登場人物はサム・ベル役のサム・ロックウェルだ...

| 銅版画制作の日々 | 2011/04/02 22:40 |

月に囚われた男

 『月に囚われた男』を恵比寿ガーデンシネマで見ました。  普段SF映画をあまり見ない上に、前日に『第9地区』を見たばかりにもかかわらず、低予算で制作されながらも随分と面白いとの評判が聞こえてきたので見に行った次第です。 (1)映画は、貴重な資源を月で採掘して...

| 映画的・絵画的・音楽的 | 2011/04/02 22:19 |

月に囚われた男

契約期間:3年 赴任地:月 労働人数:1人 このミッションは何か、おかしい。 原題 MOON 製作年度 2009年 製作国・地域 イギリス 上映時間 97分 脚本 ネイサン・パーカー 監督 ダンカン・ジョーンズ 音楽 クリント・マンセル 出演 サム・ロックウェル/ドミニク・...

| to Heart | 2011/04/02 20:10 |

『月に囚われた男』 ラストをぶち壊した理由

 【ネタバレ注意】  毎日、毎日、僕らは鉄板の上で焼かれて嫌になっちゃうよ…  と嘆いたのは、450万枚以上という日本最大のセールスを記録した『およげ!たいやきくん』だが、1975年当時、サラリーマ...

| 映画のブログ | 2011/04/02 20:02 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT