PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

X-MEN ファースト・ジェネレーション

『X-MEN ファースト・ジェネレーション』
 X-MEN FIRST CLASS

【製作年度】2011年
【製作国】アメリカ
【監督】マシュー・ヴォーン
【出演】ジェームズ・マカヴォイ/マイケル・ファスベンダー/ケヴィン・ベーコン/ローズ・バーン/ジャニュアリー・ジョーンズ/オリヴァー・プラット/ジェニファー・ローレンス



【イントロダクション】 
裕福な家に生まれ、名門大学に通うチャールズは強力なテレパシーを使うことができるミュータントだったが、自分と同じような能力を持つ者の存在に気付き始めていた。やがて強力な磁力を発生させ、金属を自在に操ることのできるエリックと出会う。彼らは親友となり、自分たちと同じような若者たちを探し始めるが…。

【感想】
X-MENシリーズ5作目は、これまでの作品のビギニング的な位置づけ。ビギニング的な映画はあまり好きではないのですが、これは良かった!X-MENシリーズはハズレないし、最近のアメコミ映画のレベルの高さには関心。監督は、『キック・アス』で一躍有名になったマシュー・ボーン監督ですが、彼の作る映画もこれまたハズレなし。

本作は、米ソの冷戦で起こった「キューバ危機」を背景にし、同時期のアメリカ国内で起こった「公民権運動」を題材にしているようです。ミュータントは当時の黒人に置き換えることができ、普通の人間とは異なるばかりに、世の中に順応することができず、隠れて暮らす彼等の悲しき苦悩や葛藤が表現されています。

人間の味方ミュータントリーダーでX-MENの設立者プロフェッサーX
X-MEN5-1
人の心を読みコントロールする能力。演ずるはジェームズ・マカヴォイ。

人間に敵対するミュータントリーダーのマグニートー
X-MEN5-2
磁界を操り金属を自在に動かす。演ずるはミヒャエル・ファスベンダー。

彼等の若かりし頃には共通の敵がいた。2人の出会い、友情が芽生え、共に戦い、そして決別の瞬間まで鮮明に描かれています。

さて、今作では今までに登場していなかったミュータントがたくさん出ます。中にはこの特技はどうやって戦いに生かすのか?と思われるものまでありましたが、そこはちゃんと全員に活躍のシーンがあるところが憎い演出♪

そして注目のミュータントはシリーズおなじみの、誰にでも変身してしまう青い肌を持つミスティーク!彼女の若かりし頃(ぽっちゃりさんだった!)の外見への偏見からの脱却、そしてプロフェッサーXからマグニートーへ心が映っていく様子がこれまた切なくも描かれている。

X-MENは、やはり自分の好きなミュータントへの思い入れが出る映画だと思う。個人的には、一番気になっていたのはミスティークだったので、彼女の過去が知れて大変うれしくもありました。(オイラも青い肌が時のほうが好きだぜ~ (((((/ ̄ 3 ̄)/チュー )
X-MEN5-3

フォックスは本作を新3部作の1作目とする構想だそうです。これからの彼等を楽しみにしたいですが、やはり今まで登場してきたミュータントも再登場させてもらいたいなぁ。(イメージが変わるのでキャストは変えずに。)

ストーリ良し、アクション良しとシリーズで一番満足したかもしれないと思えるほどの出来栄え。是非映画館で観て欲しい作品ですね。

あぁ~、X-MENもう一回見直したくなってきた~!

【満足度】


※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ ブログランキング 人気ブログランキングへ
関連記事

| こわくない映画 | 20:51 | comments:4 | trackbacks:8 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
またエラく絶賛ですねぇ(笑)
マーベルって面白いですよねぇ。
散々周囲に「え?お前おかしくね?」と言われながらも「アンブレイカブル」も好きでした。(これは違う?)
ちょっくら見に行ってみましょう。

| しもうま | 2011/06/16 12:42 | URL |

しもうまさん

えぇ、面白かったですよ~。
といいながら、満足度満点ではないですが(爆)
マーベルは失敗が少ないですよね。

『アンブレイカブル』ですか、いまいち覚えていないので、もいっかい観てみます(笑)

是非、観にいってください。
といっても、期待しすぎるとアララってこともありますので、それなりの期待で!

| とら | 2011/06/16 20:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

確かに最近のアメコミの熱の入れ方は凄いですよね
どうしちゃったんでしょう
アベンジャーズへの布石映画がたくさんでていて、
どんなにアベンジャーズが凄いのかって期待しちゃうじゃないですか、これは!
ジェネレーションシリーズで続編を作っていくとの事ですが、サイクロップスの扱いが元3作品では酷かったので(一応リーダーなのに…)若い彼らの活躍も見てみたいところですね~^^

| maki | 2011/10/10 19:49 | URL | ≫ EDIT

makiさん

アメコミは、興行収入的にもいいんでしょうね。
大人も子供も見るのでしょうから。

確かに、元作はサイクロップスはひどい扱いでしたね。
だからこそ、このジェネレーションが興味もわき、面白く感じたんでしょうね。

人間ドラマ的にも、面白かったですね。

| とら | 2011/10/11 23:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/289-984215c5

TRACKBACK

X-MEN:ファースト・ジェネレーション

X-MENシリーズのスピンオフというか序章というか、プロフェッサーXとマグニートーとの友情と別離を描いています。でもどちらかというとマグニートーがメインっぽいよね!私アニメ「X-MEN」ではウルヴァリンと磁界の帝王マグニートーが好きだったので、彼の過去を垣間見れ...

| いやいやえん | 2011/10/10 19:07 |

X-MEN:ファースト・ジェネレーション

X-MEN: FIRST CLASS/11年/米/131分/SFアドベンチャー・アクション/劇場公開 監督:マシュー・ヴォーン 製作:ブライアン・シンガー 製作総指揮:スタン・リー 原案:ブライアン・シンガー 脚本:マシュー・ヴォーン 出演:ジェームズ・マカヴォイ、マイケル...

| 銀幕大帝α | 2011/09/28 02:08 |

「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」

映画 「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」 X-MEN: FIRST CLASS を観ました       マシュー・ヴォーン監督 2011年 アメリカ シリーズ物ですが、バランスの取れた作品で面白かったです。 (注意:こんな文でも完全ネタバレしてます) ああ、今回も前作...

| ここはここ | 2011/06/17 02:12 |

★X-MEN:ファースト・ジェネレーション(2011)★

X-MEN: FIRST CLASS 共存か、支配か。その<起源>を目撃せよ! 映時間 131分 製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(FOX) 初公開年月 2011/06/11 ジャンル SF/アクション/アドベンチャー 【解説】 遺伝子の突然変異により超人的パワーに目覚めたミュータ...

| Cinema Collection 2 | 2011/06/17 01:14 |

『X-MEN:ファースト・ジェネレーション ( X-Men : First Class )』

注・内容に触れています。「X-MEN」が人間社会との共存「X-MEN2」が人間との全面対決「X-MEN : ファイナル ディシジョン」が治療薬キュアを巡っての最終戦争を描いてきた。そして本作はX-ME

| 映画雑記・COLOR of CINEMA | 2011/06/16 23:22 |

X-MEN:ファースト・ジェネレーション

強力なテレパシーを使うことができるチャールズ・エグゼビア(ジェームズ・マカヴォイ)は、金属を自在に操ることのできるエリック・レーンシャー(マイケル・ファスベンダー)と出会い、同じミュータントと...

| 心のままに映画の風景 | 2011/06/16 23:16 |

X-MEN:ファースト・ジェネレーション(2011)☆★X-MEN: FIRST CLASS

 共存か、支配か。その<起源>を目撃せよ! 東宝シネマズ二条にて鑑賞。シネマズディということで、1000円で鑑賞しました。 このシリーズは途中から鑑賞することになったので、詳しいことは分からないのですが、それでも十分観やすくて、楽しめましたね。 本作は...

| 銅版画制作の日々 | 2011/06/16 22:25 |

X-MEN ファースト・ジェネレーション / X-MEN FIRST CLASS

ランキングクリックしてね ←please click 遺伝子の突然変異により超人的パワーに目覚めたミュータントたちの葛藤と活躍を描いた“X-MEN”シリーズ 日本で最初にX-MENが公開されたのが2000年。 10年以上経って、まだ続きが観られ...

| 我想一個人映画美的女人blog | 2011/06/15 22:32 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT