PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランド・オブ・ザ・デッド

『ランド・オブ・ザ・デッド』
 LAND OF THE DEAD

【製作年度】2005年
【製作国】アメリカ
【監督】ジョージ・A.ロメロ
【出演】サイモン・ベイカー/ジョン・レグイザモ/デニス・ホッパー/アーシア・アルジェント/ロバート・ジョイ/トム・サビーニ



【イントロダクション】 by TSUTAYA DISCAS
ある日突然、謎の原因で死者が甦り、人間を襲ってはその新鮮な肉に喰らいつく。もはや生き残った人間はごく少数にまで減っていた。人間たちは二つの川に挟まれた土地に要塞都市を築きゾンビの侵入に怯えながら生活していた。都市の中心にそびえる高層ビルでは一部の金持ちと権力者が贅の限りを尽くした優雅な暮らしを満喫。彼らは高級な生活を維持するために傭兵軍を組織し、外の世界から物資を調達する任務に当たらせていた…。

【感想】
ロメロの待望のゾンビ作品でございます~。ゾンビ3部作の最終作品『死霊のえじき』から、20年ぶりですか。相変わらず、ゾンビがデフォルトで居る設定。こっちとしては、余計な説明が省かれていいんですがね(汗)

いや~ゾンビ映画も進化しました。
ゾンビ最初の作品、『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド』と比べられないくらいの進歩。ゾンビに知恵がつき、リーダーの存在が生まれ、特殊メイクも昔の顔白塗りから考えられない進化。CGなんかも使っちゃってます。

でも、ただ一つやっぱり変わらないのは、“人間の醜さ”の表現ですね。今回は、お金持ちと貧乏人とで住む世界が違い、外にはゾンビという設定。傭兵たちに守られた、娯楽と貧富差が激しい人間の世界です。

いつもながらに、人間がすることのひどいことひどいこと。ゾンビと撮影大会、ゾンビを的にして射撃の練習。ゾンビで賭けをするなど人間のやることのが醜い!外はゾンビだらけなのに、金でなんでもできる囲われた富豪の世界になってます。今までで、ゾンビ側をこれほどまで応援した作品はないです。

ゾンビ達、こんな醜い人間なんて喰って喰って喰いまくっちまえ~!!!
で、期待通りの、ゾンビ行進劇でした!むしゃむしゃ、ぽりぽりと人間を喰い尽して街を滅びさせます。

今回は、かなり娯楽に走ってしまいましたねぇ~。怖さはまったく感じられず、楽しさが感じられ万人受けする作りにしましたね。お金持ちVS傭兵VSゾンビの様相になりますが、もうホラー映画ではありませんなぁ。アクション映画です。

昔からの、ロメロのゾンビ映画ファンからすると、幻滅した方もいると思いますが、私はこれはこれで楽しめて好きでした。いつも後味が悪いのですが、今回の結末はまだすっきりした感じですし。

Toy's CINEMA PARADISEのToy'sさんからの情報
ゾンビを捕まえて檻の中で人間と戦わせる場所で、両腕を鎖につながれて記念写真を撮られているのが、『死霊のえじき』で出てきたバブくんとのことです。気づかなかった~。

【満足度】
★4つ

【関連記事】
ナイト・オブ・リビング・デット
ゾンビ
死霊のえじき

※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ アクセスランキング 人気ブログランキング .
関連記事

| ゾンビ | 00:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分も

ゾンビ側を応援しましたよw
かっとばせー!ゾ・ン・ビ!ヾ(゚∀゚ゞ)
人間喰っちまえー、オーッ!ヾ(゚∀゚ゞ)

ロメロもすごいですが、サビーニさん達、特殊メイク・スタッフの仕事も流石。メイキングも楽しめました^^でもやっぱり、CGよりゴムとかで作った方がリアルですね。



| りとら | 2011/02/14 20:44 | URL |

りとらさん

ロメロゾンビは、人間の醜さがテーマで、ゾンビはそれの引き立て役になっていますね。
ゾンビの大行進はスカッとしました。

ゾンビ映画には、CGはできるだけ使って欲しくないですね。
昔ながらのが良いです。
最悪は、顔に白塗りと血のりでOK!

| とら | 2011/02/15 22:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/29-dd878f1a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

