PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

セッション9

『セッション9』
 SESSION 9

【製作年度】2001年
【製作国】アメリカ
【監督】ブラッド・アンダーソン
【出演】ピーター・ミュラン/デヴィッド・カルーソ/ポール・ギルフォイル/ジョシュ・ルーカス/スティーヴン・ジェヴェドン/ポール・ギルフォイル



【イントロダクション】 by Amazon.co.jp
アスベスト除去を行うため、廃墟となった巨大精神病院にやって来た5人の男たち。彼らはかつて患者が受けた虐待の気配を感じ、恐怖に侵されていく…。

【感想】 
雰囲気は抜群に怖い。それもそのはず、舞台は北米一恐ろしい廃墟といわれ、実在している「ダンバース精神病院」なのである。実に、恐ろしい雰囲気と映像が繰り広げられ、観るものに恐怖を与える。実際に、精神患者に眼孔から針を刺し前頭葉切裁術をするロボトミー手術やショック療法を施しており、さらに患者があふれすぎて、廊下や地下や屋根裏まで寝させていたという、ものすごい病院です。
セッション9_1

この雰囲気にプラスして、神経にくるようなノイズともいえる効果音がさらなる恐ろしさを出しています。

抜群に怖い舞台や雰囲気に幽霊物映画とも見間違えるほどですが、内容は完全に『シャイニング』を意識した、サイコスリラー。アスベスト除去作業員5名に襲い掛かる、精神的破滅が徐々にあらわになってきます。

恐怖の廃病院で見つけた、多重人格の女性患者の治療テープ。
作業員の一人マイクが治療テープの内容に没頭していく。治療テープの内容が核心に触れると同時に、男たちの精神状態も危機的状態に陥っていき、両者の過程を合わせこんだ見せ方はすばらしい。

が、しかし個人的には、もう少し話につながり感が欲しかったですし、展開が強引なような気がしました。この映画、結局は美術(演出)の勝利といったところでしょうか。

椅子がたたずんでいるだけでも怖い~ щ(゚ロ゚щ)
セッション9-2

ところで、DVDの特典映像にもうひとつのエンディングがあり、観るとエンディングだけではなく物語の要所要所におばちゃんが登場!ラストも過激におばちゃん活躍していますが、いったいなんだったんだ・・・。というか、ここまでカットされてたとは、何のためにおばちゃんの設定をしたかったんでしょうか。

【満足度】


※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ ブログランキング 人気ブログランキングへ
関連記事

| サイコ、スリラー | 21:51 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

この作品は私もつい最近観直してみたんですが
ジョシュ・ルーカスが出てる事すら忘れてましたねw

その時は友人と一緒に観たんですけど
感想を聞いたら"下らない"の一言で片付けられて、
私もそこそこ好きな作品だけに少しカチンときましたねw

| カスミン | 2011/07/29 01:09 | URL |

むむむ

観たような観てないような…
どっちだっけ><

でも涼しい内容だしもう一回観ておこう!
納涼納涼!

| shimaneman | 2011/07/29 13:47 | URL |

☆カスミンさん
くだらないの一言は悲しいですねぇ。
それなりに楽しめましたけど。

病院の雰囲気に助けられていたとこも有りましたが、なかなか見ごたえはありますしね。

まぁ、映画の好みは人それぞれということで。

☆shimanemanさん
納涼にはいい映画です。
雰囲気が、幽霊物ですから!
特典映像のもう一つのエンディングもお勧め。
おばちゃんの役割が???

| とら | 2011/07/29 17:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんは★

わかる~~~~!
椅子がそこにあるだけでも怖い!
これは雰囲気勝ちな作品だと思います
実際に霊的に有名な廃病院を使っているというところもプラスして怖さが倍増してますよね

| maki | 2011/07/29 19:01 | URL | ≫ EDIT

((((゜∀゜))))

どうもです!!
何ですかこれ!!!めちゃめちゃ面白そうじゃないですか!!!!
『シャイニング』は勿論観てますし大好きな映画です!!

神経にくるようなノイズ??

不協和音も含め私にとっては子守唄に等しいです!!!(爆)

大好きな『SILENT HILL 3(PS2ゲーム)』にも、廊下にポツンと車椅子がある場所があるのですが、まさにそのままで、思わず画像頂きました(笑)
(勿論、どこかに貼る事はしません)

『ヒルズ・ハブ・アイズ』含めて明日にでも早速探してみます!!!!!!!

| 黒服 | 2011/07/30 01:06 | URL | ≫ EDIT

☆makiさん
雰囲気だけは、類に見ないくらいの怖さですね。
絶対に、この廃病院に足を踏み入れたくないです。
よく映画も撮影できたと思うほど。
たたずむ椅子怖いですね(**)

☆黒服さん
めちゃめちゃ面白いかと聞かれると、普通ですよ(笑)
『シャイニング』の方が断然面白いです。
ただ、雰囲気だけは異常に怖いんです。

サイレントヒルは、私もシリーズ大体やっていますが、ゲームの中で一番怖い作品と思います。
あれをやっている時は、夜寝ている時うなされてましたから・・・。

画像は、もっとネットで検索すれば大きいの出てきますよ~!

| とら | 2011/07/30 21:37 | URL | ≫ EDIT

借りました~!
こちらの「【特集】最強に怖いホラー映画」の3位だったんで。

いや怖かった…
「なんでまたオメェわざわざ深夜にこんなとこ忍びこむのよ~」と心の中でツッコミながら見てました。

し・か・し・・・
終わってから「オバチャン版別エンディング」を見て、そのあまりのビックリにほとんどその記憶しか残っておりません(笑)

| しもうま | 2011/08/04 11:51 | URL |

しもうまさん

雰囲気めちゃくちゃ怖いですよね・・・。
この廃墟が、作り物じゃなく現実に存在しているってことが怖いです。
結局は、精神がテーマでしたが、もぅ幽霊屋敷ですよこれ。

おばちゃん、びっくりでしょ~!
ありえないです!
特典映像で、監督のセンスに疑問持ちました(笑)

| とら | 2011/08/04 21:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/296-21fc11bb

TRACKBACK

セッション9

外面上の怖さ基準で観る人には多分面白くない。作品自体は実際にある廃墟のダンバース精神病院を使った人間の内面に迫るもので、真綿で首を絞められているようなジワジワとした恐怖感が残る作品です。 ダンバース精神病院って有名ですね、当時としては一般的だったのです...

| いやいやえん | 2011/07/29 19:00 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT