PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仄暗い水の底から

『仄暗い水の底から』

【製作年度】2001年
【製作国】日本
【監督】中田秀夫
【出演】黒木瞳/菅野莉央/小口美澪/小木茂光/徳井優/谷津勲/小日向文世/水川あさみ



【イントロダクション】 by Amazon.co.jp
離婚して娘との新しい生活を始めた淑美だったが、新居に定めたマンションでは怪奇現象が起こり、娘に奇行が見られるようになる。一連の現象が母娘の絆を揺さぶり…。

【感想】  ネタバレ
『リング』の原作者の鈴木光司による短編ホラー集『仄暗い水の底から』に収録されている中の1つ“浮遊する水”の映画化になります。監督は、これまた『リング』と同じで中田秀夫という組み合わせ。2003年のジェラルメ国際ファンタスティカ映画祭でグランプリを受賞し、後に『ダークウォーター』の題名でハリウッドリメイクもされています。

ホラーというジャンルだけでは終わらない、哀しさ、そして母親の強さ、愛を感じ取ることが出来る日本らしいホラー作品。もちろん、じめっとした恐怖もしっかり表現されており、良い作品ではあります。

といっても、原作から入った私としては、映画は妙にお涙頂戴方向に走ってしまった感は否めなく、鈴木光司が描きたかった恐怖が出し切れずに終わってしまったところが残念ですね。特にラストの結末では、母親が犠牲になる必要があったのかが疑問に残ります。素直に、給水タンクから亡骸の発見だけでも良かったな・・・。

淡々とお話が進む中、目立つのはやはり黒木瞳の母親っぷりです。ホラーでも生きてくる彼女の演技は、離婚調停中の精神的に来ているさなかでの、我が子を絶対に守るんだという愛情を見事に表現しきっております。か弱い女性ではありますが、何かとてつもない強さを感じることが出来る演技です。
仄暗い水の底から1

泣けるホラーということで、比較的だれでも楽しめるホラー映画でしょうか。
最近量産されている、どうでもよい邦画ホラーよりはよっぽど楽しめます!

【満足度】


※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ ブログランキング 人気ブログランキングへ
関連記事

| 幽霊、怨念 | 21:03 | comments:3 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^

良き時代の和製ホラーですね。
複雑な家庭環境の最中での恐怖現象映画なので
結構心に訴えかけてくる内容ですよねぇ^^;

テーマ的にもガチガチのホラーではないですが
確かに今の量産型B級映画とは比べ物になりませんね。。

| shimaneman | 2011/09/21 09:39 | URL |

こんにちは♪

コレは素直に面白かったですね~
万人向けに作られてもいると思います
離婚調停中で娘がとられるかもしれないという状況で
まず緊迫していて、また娘を守ろうとする母親像には
素直に感動できました
雨のシーンが多いのですが、それがまたいい感じなんですよね。
なんだか不快感がそこはかとなく漂っているような…

| maki | 2011/09/21 09:59 | URL | ≫ EDIT

☆shimanemanさん
そうですね~、この頃は良質な和製ホラーが多くてよかったですね。
今は、観たいと思うホラーないですからね・・・。

ホラーに収まらない、親子愛などをテーマにした良い作品でした。
女の子が亡くなった場所、現実にも有りそうで・・・。

☆makiさん
じめ~っとした感じが、出ていてぞぞってしますね。
しめっぽくて嫌な映像です。。。

娘を思う母の強さが痛いほどわかりました。
だからこそ、ラストの判断はちょっと違う気もしましたがね~。

| とら | 2011/09/22 19:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/305-397b9553

TRACKBACK

仄暗い水の底から

★あらすじ★淑美は夫との離婚で、娘の郁子の親権を争っていた。娘とともに暮らすための部屋を探して古いマンションを訪ねた淑美は、その湿った空気に少なからぬ不安を覚えつつも ...

| 本当に怖いホラー映画(DVD) | 2011/11/29 17:28 |

仄暗い水の底から

「ダーク・ウォーター」のオリジナル作品。母と娘の愛情を軸に行方不明の女の子にまつわるホラー。 離婚調停中の主人公が娘と住むため新しいマンションを借りる。そのマンションで奇怪な出来事が起こっていくわけですが…ダーク・ウォーター(実はかなり面白かった)は、...

| いやいやえん | 2011/09/21 09:55 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

