PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エクトプラズム 怨霊の棲む家

『エクトプラズム 怨霊の棲む家』
 THE HAUNTING IN CONNECTICUT

【製作年度】2009年
【製作国】アメリカ
【監督】ピーター・コーンウェル
【出演】バージニア・マドセン/マーティン・ドノバン/アマンダ・クルー/イライアス・コティーズ/カイル・ガルナー/イライアス・コティーズ



【イントロダクション】 by Amazon.co.jp
子の癌治療のためにコネチカットの古い家に移り住むことになったキャンベル一家。しかし彼らは、その家の不気味な過去を入居してから知ることになり…。

【感想】 ネタバレ
期待はあまりしていなかったのですが、いやいや久しぶりにしっかりと見ごたえがある悪霊ホラーでした。しかも幽霊屋敷物という正統派ホラーなのが良い。そもそも期待できなかったのは、邦題とジャケットのせいでしょうなぁ・・・。

安かろう悪かろうではないですが、安いものには何かある。ましては、家なんかは特にいわくつきなのは分かっているはずだろうが、癌に侵され日々弱っていく息子のために、母が選んだまさかの家の過去は呪われた葬儀場だった・・・。

説明がつかない超常現象の数々を体験する一家。弱りきった息子は完全に同調し恐怖の現象を目の当たりにし続けます。崩壊されそうな家族仲を母が一途に家族愛を守り続けます。ホラーではありますが、家族をテーマにしたところも良かったのではないでしょうか。しかしいつも役立たずは父親なんですね・・・。
エクトプラズム2

もちろん、カルト系で頼るべき人は神父のみ!
がぁ!この作品では、決定的な間違いを犯してしまい、さらに一家を危険の目にあわせてしまったという、意外と役立たずな神父さんなのでした(汗)

残念なのは、怖い場面があまり無いところ。場面と関係ない効果音や音楽で怖がらせようとしているだけで、もう少し映像で怖がらせて欲しかった。ラストの大量にミイラ化された死体がごろごろ出るところは確かに圧巻で、まぶたを切り取られているため不気味な目はしていましたが、なんだかそこまで気持ち悪くも無かったのは何故だろう?ただ、ジャケ写のエクトプラズムを吐く場面は異様な雰囲気が出ていました。

1980年代にアメリカで起こった実話を基に作られているというからびっくりなのですが、どこまでが真実なんでしょう?おそらくだいぶ色づけされているのでしょうが、ホラーとしては良い線いっている作品で、長編デビューの監督ですが、ちょっと今後注目してみたいなと思います。

【満足度】


※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ  人気ブログランキングへ
関連記事

| カルト、悪霊 | 00:12 | comments:5 | trackbacks:3 | TOP↑

COMMENT

実話の映画化はあまり当てになりませんよネ~~
プリズン、悪魔の棲む家、などはよい例デス。

| クリコ | 2011/10/01 07:12 | URL |

こんばんは♪

これは良作ですよね
切り取った死体のまぶた(乾燥)とか絶対触りたくないですね…
後半の死体ゴロゴロもいい感じだったと思うのですが、いまいちでしたか?私はなんだか虫みたいで気持ち悪かったです(そこがいいのですが)
親子愛はいつでも母と子、お母さんは頼りになりますね~

| maki | 2011/10/02 18:19 | URL | ≫ EDIT

makiさん

☆クリコさん
この映画の実話は、調べて知ったのですが結構メジャーらしいですね。
日本でも一時期特集していたようで。

☆makiさん
はい、思った以上に良作なホラーでした。
見ごたえも有りましたし。
死体は、確かにあれほどまで積み重なっているとゾゾッてしましたが、綺麗過ぎましたね。
もう少し腐るとか傷んでいると、気持ち悪さが増したんですが。
といっても、正統派ホラーなので、グロは求めていないので、いいとは思いますが。

父はいつも使えない・・・

| とら | 2011/10/02 18:31 | URL | ≫ EDIT

私も観ました

確かに邦題からは予想できないですが
見ごたえありましたね~ラストはウワ~って感じ(そこまでじゃないか)まさに圧巻でしたね
主役の男の子の風貌が役柄にピッタリだった!
にしてもどっかでみた顔!C S I ニューヨークだぁ
これは余談です

| キム | 2011/10/12 00:01 | URL |

キムさん

邦題、ジャケ写で正直さけていましたが、評判がよさそうなので、観たら面白かったですね。
正当なホラーでしたし。
ラストは圧巻、欲を言えばもう少し気持ち悪くして欲しかったですね。

主役の男の子は、見事でした。
病気の役もしっかり演じていましたし。

| とら | 2011/10/13 08:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/307-ed500cba

TRACKBACK

エクトプラズム 怨霊の棲む家(PG12)

実際にあった出来事に基ずく世の中には説明できない事がある・・・★あらすじ★息子の病気治療のため、コネチカット州北部にあるビクトリア朝式の家に引っ越してきたキャンベル一 ...

| 本当に怖いホラー映画(DVD) | 2011/11/29 17:23 |

エクトプラズム 怨霊の棲む家

“どうか息子を奪わないで!” 恐かった……(||゚Д゚)  1987年、コネチカットの町サジントン。メリデン・アベニューの誰も住んでいなかった家に越してきたばかりの家族に襲いかかる戦慄の恐怖。TVドキュ...

| KINO NO NOTE | 2011/10/10 22:44 |

エクトプラズム 怨霊の棲む家

息子の癌治療のためにコネチカットの古い家に移り住むことになった一家を襲う恐怖。 条件はいい家だけれどそこは地下に死体処置室、裏には墓地、不気味な死体の写真でいっぱいの引き出し。実はそこはかつて葬儀場だった家だったんですね。この設定で既に怖いわ!しかも死...

| いやいやえん | 2011/10/02 18:14 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT