PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【特集】アメリカホラー映画史~50年代以前~

たまにはホラー映画の歴史なども書いていきましょう。
何回かに分けて国別・時代別で簡単な歴史を紹介したいと思います。
第一弾は、アメリカホラーの歴史50年代以前にクローズアップ!

★アメリカホラー映画史~ホラー映画の誕生~
 エジソンが発明した覗きからくり式の「キネトスコープ」にて、1895年 アルフレッド・クラークによる『スコットランドの女王メアリーの処刑』にて、女王メアリーの首がはね落ちるシーンが最初の残酷映像と言われている。とはいっても、映像の時間は1分という短さ。
 正式なアメリカホラー映画としての第一号は、1910年 J・シャーレ・ドーリによる『フランケンシュタイン』になる。同時に、現代まで数多く作られているフランケンシュタイン映画の第1号とも言える。
 1920年以降は、アメリカ映画の中心がハリウッドに移り、ハリウッド映画という言葉ともにアメリカ映画が花開いていく。サイレント時代に作られた『オペラ座の怪人』を筆頭に恐怖メイクの技術も向上していく。
 トーキー時代といわれる、50年代にはモンスター映画が数多く登場し、怪物映画と共にホラーという映画のジャンルが確固たるものとされた。

★活躍した主なホラー映画監督
 トッド・ブラウニング 1880~1962
 ローランド・ウェスト 1885~1952
 ジェイムズ・ホエール 1889~1957
 ジャック・アーノルド 1916~1992

★主なホラー映画作品
1.『フランケンシュタイン』 1910年 J・シャーレ・ドーリ
アメリカ映画最初のホラー映画といわれている。著作権保護期間が過ぎYouTubeで全編鑑賞可能。


2.『狂へる悪魔』 1920年 ジョン・ロバートソン
スティーブンソン原作のジキルとハイド初のメジャー作品であり数ある同映像化作品のなかでも代表的な映画。


3.『ノートルダムのせむし男』 1923年 ウェーレス・ワースリー
千の顔を持つ男といわれた名優ロン・チャニーが演じたユニヴァーサル社のサイレント時代の名作。迫真の演技は本物の身体障害者と間違われたほど。


4.『オペラ座の怪人』 1925年 ルパート・ジュリアン
こちらも名優ロン・チャニーが怪人を演じた名作。恐ろしいメイクと演技は後の映画に多大な影響を与えた。素顔が初めてあらわになるショッキングなシーンは当時話題になった。


5.『猫とカナリア』 1927年 パウル・レニ
舞台美術出身でもあるレニが美術や合成、カメラワークなどでその手腕を発揮してしたサイレント映画の傑作。


6.『フリークス』 1931年 トッド・ブラウニング
全米各州で上映禁止となるなど世界中で一大センセーションを巻き起こした映画史上に残る問題作。


7.『魔人ドラキュラ』 1931年 トッド・ブラウニング
ドラキュラの初の映画化作品。戦前のホラー映画ブームを巻き起こした作品でもある。主演のルゴシは英語がしゃべれず朗読してもらったセリフを丸暗記したという離れ業を行った。


8.『フランケンシュタイン』 1931年 ジェームス・ホエール
9.『フランケンシュタインの花嫁』 1935年 ジェームス・ホエール
人間の醜悪よりうまれた悲しき怪物を描くモンスター映画の傑作!フランケンシュタインのイメージはこの作品から生まれたと言っても過言ではない。
  

10.『肉の蝋人形』 1953年 アンドレ・ド・トス
人間を蝋人形にしてしまう名作ホラー。なんと3Dカラー映像で上映されている。21世紀ブームである3Dの超先取り。


11.『遊星よりの物体X』 1951年 クリスチャン・ナイビー
50年代屈指のSFホラーの名作。遊星より飛来した植物組織の「物体」との死闘を描く。


12.『放射能X』 1954年 ゴードン・ダグラス
巨大化したアリと人間との戦いを描く。その後の怪獣映画に多大な影響を与えた作品である。


13.『ボディ・スナッチャー/恐怖の街』 1956年 ドン・シーゲル
地球外生物の侵略を描いた、50年代のSF映画の代表作品の1つ。不安と恐怖を与える演出は見事。


この名作の数々が今のハリウッドホラー映画の原点になったのですね。
後に、リメイクされている作品ばかりですし。
次はアメリカ映画史60年代をご紹介したいと思います。

【関連記事】
アメリカホラー映画史~60年代~
アメリカホラー映画史~70年代~
アメリカホラー映画史~80年代~
アメリカホラー映画史~90年代~
アメリカホラー映画史~21世紀(2010年まで)~

※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ ブログランキング 人気ブログランキングへ
関連記事

| こわいもの特集 | 22:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おー!

この味、このインパクト・・・渋い。
スラッシャー頼りではない正統派ホラーですね。

昔のホラーって音声もいいんですよね~。
あ、日本版も楽しみにしてます☆

| shimaneman | 2011/10/06 14:17 | URL |

(゜∇゜)

昔はポスターも魅力的!
どれも知ってるタイトルなのにまだ観た事がない…orz

『遊星よりの物体X』『放射能X』は、某ゲームの映画好きキャラが紹介してました(笑)

個人的にギリギリ50年代の
『プラン9・フロム・アウタースペース』
が観てみたい(爆)

| 黒服 | 2011/10/07 03:43 | URL | ≫ EDIT

こういう歴史の授業あったら面白いのに(笑)

このリストで観た事があるのは、『遊星よりの物体X』。民放で観ました(^-^ゞたまには、ホラーの歴史を学ぶのもオツなもんでござんすなあ(-゜3゜)
映画に限った事ではないですが、最初に何かを考えた人ってすごいと思います。
特殊メイクを考えた奴、人を怖がらせようとした奴、血糊考えた奴、全員尊敬するわ(笑)

| りとら | 2011/10/07 20:46 | URL |

☆shimanemanさん
渋いですよね~。
やはり、昔の映画でも名作と呼ばれるものは、時代がたって観てもはやり名作。
CGなんて無いの時代なので、ごまかしが無くすばらしいですね。
日本は、アメリカの映画史が終わったらということで。
『ギニーピック』とか、ヤバヤバの映画もありますしね(汗)

☆黒服さん
このポスターの渋さは、現代にはないですよね。
そうなんです、昔の映画の名作は、観て無くてもタイトルは知っているんですよね。

『プラン9・フロム・アウタースペース』?
史上最低の映画って評判になったというやつですか!?

☆りとらさん
映画学校なんて行けば、ホラーに限らずこういう映画の歴史を学ぶんでしょうね。
やっぱり、メイクはすばらしいですよ。
CGなんて、目じゃないです。

次は、60年代紹介します。(いつ記事書くかは分かりませんが・・・)
ついにゾンビ映画の歴史が!

| とら | 2011/10/07 21:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/310-7ccff2ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

