PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スクリーム4 ネクスト・ジェネレーション

『スクリーム4』
 SCREAM4

【製作年度】2011年
【製作国】アメリカ
【監督】ウェス・クレイヴン
【出演】ネーヴ・キャンベル/デヴィッド・アークエット/コートニー・コックス/エマ・ロバーツ/ヘイデン・パネッティーア/ニコ・トルトレッラ



【イントロダクション】
10年前に起こったウッズボロー連続殺人事件。生き残ったシドニーは、トラウマを克服し作家として成功していた。本の宣伝のため、ふたたび故郷へと戻ったシドニーは、保安官のデューイ、彼と結婚した元人気キャスターのゲイルと再会する。しかしシドニーの帰郷を機に、二人の女子高生が惨殺される・・・。

【感想】
試写会鑑賞でございました。スクリーム3作品で完結のはずだったシリーズ。11年の沈黙を破って続編として復活。

いやいやいや、監督さんよぉ~、一度完結したシリーズを復活させるのは駄目ですぜ。話題性で売りたいのは分かるけど、一度終わらせたんですから・・・。

実体験を元に作家として成功したシドニーの帰郷。そこから、残酷な殺人が再び。いったい犯人は!?っというのが基本のストーリー。いや~しかしシドニー(ネーヴ・キャンベル)も年とりました。演技に張りが無いというか、輝きが無いというか。
スクリーム4-2

今作のテーマは、“オリジナルを超えようとする野心的な挑戦”とのこと。確かにね、ストーリーは1作目をかなり意識した作り。でも、到底1作目の面白さにはかなうわけ無く、映画観ている時は他の監督が作ったとばかり思っていました。パロディリメイクといっても過言じゃない気もします・・・。

コメディ部を入れるのもいいのですが、そのために無駄な殺人を重ねているのがマイナス。ストーリーに関係ない警官まで殺してしまうのですから、いかがなもんか。あのシーンは、確実に笑いに走ってしまっただけですから・・・。

スクリームといえば、過去の色々なホラー映画をクイズに出したり、シーンを真似たり、セリフに出したりと、そこがホラーファンとしては面白い構成なんですが、今までの作品は、良い感じにホラー映画の名作を織り交ぜてきましたが、今回はちょっと意識しすぎた感じで、なんだかしつこい・・・。ちょっと途中でうんざりしましたが。

さてさて、おなじみの仮面をかぶった連続殺人鬼は誰なのか!?
スクリーム4-1
もちろん、最初は分からないですよ。でもね・・・、周りの関係者殺しすぎじゃない?ほとんど関係者居なくなるから、必然と犯人が分かっちゃいました(爆) せっかくのびっくり犯人ともってきたかったんでしょうが、あんまり驚かないねぇ。

と、辛口なレビューでしたが、スクリームシリーズのファンとしてはやはり不要な続編であったと思う次第です。1作目は、最初の20分で名作と感じました。今回は最初の20分で嫌な予感を感じました(汗) なんだか今までのシリーズが台無しになった残念な気分。とはいっても、シリーズファンなら見る価値はあり。特に1作目のおさらいしてから観てください。

もしかして、次『スタブ』シリーズ映画化!?

【満足度】


【関連記事】
スクリーム

※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ ブログランキング 人気ブログランキングへ
関連記事

| サスペンス、ミステリー | 18:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ~

11年ぶりですか~

う~ん
ほぼ2、3が覚えていない…


復習が大事ですね

ネーヴ・キャンベルかわいかったですね~
こちらも楽しみ

| Y0-shit | 2011/10/23 21:03 | URL |

Y0-shitさん

私も覚えていないので、1だけ復習して観にいきました。
しかし、面白くなかった~。
アメリカでの興行収入もいまいちなようで。
観ている途中で、寝そうになりました・・・。

| とら | 2011/10/24 22:26 | URL | ≫ EDIT

タイトルも

地雷っぽい感じですかw
この作品も回を追うごとにヒロインがキレて行きましたね。

あのマスクもだんだんコメディ要素に見えてきちゃいますw
リリース待ちかな^^

| shimaneman | 2011/10/25 14:46 | URL |

shimanemanさん

マスクも大量に出てきますので、価値が下がってます。
はい、レンタル待ちで全然かまいませんよ~。
観る前に、パート1忘れていたら観た方がよいですよ!
ただ、パート1が良すぎて、余計に面白くなく感じますが・・・。

| とら | 2011/10/26 21:40 | URL | ≫ EDIT

ソフトクリーム?

『スクリーム』シリーズは観た事無いんですが、ホラー映画でいいんですよね?wwコメディでは無いんですね?ww

『ネクストジェネレーション』なんてカッコイイタイトル付けててもやっぱり、あぼ~んなお面なんですね(笑)

昔友達の家に何故かスクリーム面があって、それ付けて鬼ごっこしてましたwww

| 黒服 | 2011/10/27 03:03 | URL | ≫ EDIT

黒服さん

ホラーですよ。
1作目は、名作なので是非観てください。
コメディ要素もまだそんなに無いです。

私は、結構好きなシリーズですが、今回だけは認めれないなぁ・・・。
3作目で終わったままにして欲しかったです。

| とら | 2011/10/27 21:12 | URL | ≫ EDIT

あれ?ダメでしたか~
最初の作品を意識した感じデスよね~
なかなか面白かったです。

| クリコ~ | 2011/11/07 21:03 | URL |

クリコ~さん

あれ?
名前に、~が追加されました?

駄目でした。
途中で寝そうになりました。
観る前に、パート1を復習鑑賞したおかげで、1が余りにも名作だったので、パロディっぽい感じで駄目でしたね。

| とら | 2011/11/07 21:51 | URL | ≫ EDIT

☁1が素晴らしかっただけに残念なシリーズですね☸

ジル役のエマ・ロバーツってジュリア・ロバーツの姪なんですね... 似てないから気付きませんでした(>_<) ジュリア・ロバーツの姪だったら即大作に出演できて羨ましいですね!(^^)! でも、ジル役に合ってましたね... 犯人って感じしなかったので最後までジルが犯人だって解りませんでした(>_<) ネーブ・キャンベルよりエマ・ロバーツ観てましたね(笑) なんか、オバサンになったなぁって... 10代の頃あんなに可愛かったのに残念ですね時の流れに... ジュリア・ロバーツも友情出演ででてればいいのに~

| ウォッチ | 2012/05/25 14:54 | URL |

ウォッチさん

やはり、1が最高すぎました。
でも、続編もがんばっているシリーズだと思いますが、4作目はいらなかった・・・。

時代と共に、俳優さんも歳をとっていっちゃいますね。
てことは、自分も歳をとったってことですよね(爆)

| とら | 2012/05/26 09:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/316-7752cc68

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

