PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スクリーム

『スクリーム』
 SCREAM

【製作年度】1996年
【製作国】アメリカ
【監督】ウェス・クレイブン
【出演】ドリュー・バリモア/ネーブ・キャンベル/スキート・ウーリッチ/デビッド・アークエット/コートニー・コックス/マシュー・リラード/ローズ・マッゴーワン



【イントロダクション】 by Amazon.co.jp
カリフォルニアの田舎町ウッズボローに暮らす女子高生シドニーの周囲に、ハロウィンマスクをかぶったシリアルキラーが出没。1年前、何者かに母親を惨殺された過去を持つ彼女は、恋人のビリーが犯人ではと疑い始めるが。

【感想】  ネタバレ
『エルム街の悪夢』で独自のホラーを確立したウェス・クレイブン監督が、そのホラー美学を覆すくらいの面白い新ジャンルのホラー映画を作ってしまいました。この映画の面白さは、なんと言っても過去の実在する名作ホラー映画を題材にしパロディ化させて、ホラー映画の定番を逆に利用し、ホラーファンはもちろん、ホラーファン以外も楽しめる名作ともいえる作品。

冒頭の20分でつかみはOK。いきなりぶっ飛ばします。高校生ケイシーに見知らぬ不審な電話から始まり、ついには電話の主から死のクイズが。「13日の金曜日の殺人犯は誰?」ジェイソンと答えるケイシーにホラーファンなら分かると思いますが、1作目の犯人はジェイソンの母という定番なひっかけ。間違ってしまった結末は、彼女の目の前で彼氏は惨殺そして、ケイシーは内臓をえぐられ木に吊り下げられるのだ・・・。
スクリーム1

という、なんとも恐怖なシーンで始まるのですが、以降は単純に犯人探しとホラー映画をパロディ化したお馬鹿な展開は、恐怖よりかは、展開自体を楽しませてくれます。強烈な印象を残す、シリーズおなじみのマスクも犯人が案外おっちょこちょいな面も、なんだかホラーらしからず、クスッと笑ってしまう。
スクリーム1-2

もちろん、ホラー映画の定番を取り込むだけではなく、オリジナルな展開も見事なんです。パーティーでのシーン、実際のパーティー会場とニュースキャスター達が見ている映像時間の微妙なずれを、非常にうまく使われています。この時間差シーンは、見所十分です。

なんとなくは予想がつきつつも、なかなか特定できない犯人。いや、この映画は犯人が誰というよりむしろ、犯人の軽いノリの目的やバカらしい結末を楽しむことがいいのかも。だってね、2人の犯人ときたら、ばれない様にお互いを刺し合うんですよ、挙句には痛いからって腹が立って合い深く刺しあうというお間抜け度合いでした。

ホラー映画でしてはいけないこと3か条。
1.酒とドラッグは厳禁。
2.「すぐ戻る」と言ってはいけない。
3.決してセックスするべからず。セックスしたやつは必ず殺される。生き延びるのは処女と童貞だけである。
さて、この映画ではどこまで忠実に再現してるでしょう!?

【満足度】


【関連記事】
スクリーム4 ネクスト・ジェネレーション

※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ  人気ブログランキングへ
関連記事

| サスペンス、ミステリー | 20:50 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

懐かしい作品ですね!
冒頭がやはりインパクトありましたよね
犯人達のオマヌケ具合も笑えて、
ホラーコメディとしてもみれてしまいます
引っ掛け問題は私もひっかかっちゃいました
13金ももう一度見直さねば(笑)

| maki | 2011/11/12 10:01 | URL | ≫ EDIT

makiさん

冒頭から楽しかった~。
当時、新しい形のホラーを観た感じでした。

今回、『スクリーム4』を観る前に、復習で再鑑賞しましたが、今でもやっぱり面白かったですね~。

そうですよ、13金の1作目は、ジェイソンは、殺人鬼ではなく、ほとんど出てこないですよ~。

| とら | 2011/11/13 00:58 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

そういえばコレ見てませんでした~

ツタヤへGO~

| しもうま | 2011/11/15 15:12 | URL |

しもうまさん

お勧めですよ~。
特に、ホラー映画好きは、名だたる有名なホラーがセリフに出てきますので、楽しめます。
あ、レビュー読んで犯人知ってしまうと、面白さ半減かもです(汗)

| とら | 2011/11/16 22:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/319-0225dc2a

TRACKBACK

スクリーム

ドリュー・バリモアが若いです(笑)ローズ・マッゴーワンもでてるよ~ ホラーなのに笑ってしまう(笑) よくあるホラーものの犯人と違って、犯人が非常に人間臭いところが特徴です。あの叫びマスク、よく見ましたよね~ ホラー映画好きな高校生たちが主役なので、有名...

| いやいやえん | 2011/11/12 09:58 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT