PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ザ・ライト エクソシストの真実

『ザ・ライト エクソシストの真実』
 THE RITE

【製作年度】2011年
【製作国】アメリカ
【監督】ミカエル・ハフストローム
【出演】アンソニー・ホプキンス/コリン・オドナヒュー/キアラン・ハインズ/ルトガー・ハウアー/マルタ・ガスティーニ/アリアンナ・ヴェロネーシ/クリス・マークエット



【イントロダクション】 by Amazon.co.jp
神学生のマイケルは、恩師の勧めでバチカンのエクソシスト養成講座を受講する。彼はそこで、異端だが一流と賞賛されるエクソシスト・ルーカス神父と出会い…。

【感想】  ネタバレ
悪魔を信じていない、ある学生がルーカス神父と出会うことにより、一人前のエクソシストに育っていく過程を描いた作品で、実在の2人の神父を元に作られた作品であります。

非常に真面目に作られており、エクソシストという職業の難しさや苦悩が表現されております。悪魔と戦う、神父は自分を頼ってきてくれた人を悪魔から守れなかった時、自分の無力さに打ち砕かれるのであった。ベテランのルーカス神父ですら、悪魔の前では時に無力、そして非力さに落ち込むのであった・・・。
ザ・ライト1

神学生マイケルは、どうしても悪魔の存在を信じることが出来ず、ルーカス神父の元に集まる患者は、精神的な病気と判断してしまう。ルーカス神父と出会い、共に行動することで、その疑いは晴れていくどころか、さらに増してしまう始末。

だが、ルーカス神父自信が悪魔にのっとられた時、彼の中でエクソシストとしての血が開花するのです。

元々素質があった、マイケルの除霊は見事なもの。悪魔の名前を語らすことで撃退できるという教えを実行し、ついにルーカス神父でさえ不可能だった、悪魔の名前を語らせることに成功し、悪魔に勝利するのです。ここに後世に語り継がれる、エクソシストが誕生した瞬間であります。

この映画、グロいシーンなんてのは出てこないのですが、アンソニー・ホプキンスの見事な演技は、やはり大物ぶりを見せ付けてくれ、悪魔にのっとられた時の変貌っぷりは、この映画一番の恐怖なのかもしれません。存在感はやはり一流。
ザ・ライト2

実際問題、悪魔なんて居るかどうか分からない。ただ、患者が神父を頼ることによって、救われるのであれば、それは悪魔であろうが、病気であろうが、どちらでもいいことなのかもしれない。今現在も、少ないながらに、エクソシストの職業が存在する事が、それを物語っているのではないでしょうか。

【満足度】


※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ ブログランキング 人気ブログランキングへ
関連記事

| カルト、悪霊 | 23:06 | comments:6 | trackbacks:10 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
これ映画館に見に行きました。
面白かったですねぇ。
バチカンでの悪魔払いの講義シーンが好きでした。
「神父」が「「バチカン」で「最新機器」で「悪魔の講義」
という感じが妙にリアルでした。
「準新作扱い」になったらもっかい借りて見ます(笑)

| しもうま | 2011/12/12 09:57 | URL |

しもうまさん

予想外に、真面目な感じで良かったです。
なんだか、悪魔祓いの教科書的な映画でもありましたね~。

バチカンでは、こういった講義もたくさんやられているんでしょうね。
1回だけなら、受けてみたいものですが・・・

2度目見るとまた感じ方が違うでしょうね!
私も、しばらくしたらもう一回見てみます。

| とら | 2011/12/13 20:58 | URL | ≫ EDIT

これはあります(笑)

ロストアイズはないですが、これはあります。(笑)
エクソシストは1作目のDカット版と、前日談のビギニングを観ましたが、どちらもとても面白かったです。
特に1作目は今観ても素晴らしいです、まさに名作ですよ。

そのエクソシストの名優アンソニー・ホプキンスが出てるならもう観るしかないじゃないですか!
観たらまたコメントします。

| モッさん | 2011/12/15 03:23 | URL |

モッさんさん

『エクソシスト』は、私も好きなホラー映画の上位に食い込みます。

こちらは、怖いシーンもそれほどなく、正統派な悪魔祓い映画でした。
それこそ、エクソシストを目指している人の教科書的な作品。
派手なところも、無いので、その辺を求めると退屈と思う人もいるかもしれません。

アンソニー・ホプキンスの怪演とともに楽しめます。

| とら | 2011/12/15 08:06 | URL | ≫ EDIT

神と悪魔は存在するのか?

ウルフマンに続きアンソニー・ホプキンス出演作という事で観ましたが、一ヶ月以上前に観ると公言してたんですね。
いやあすっかり忘れてました。(オイ)

やはりアンソニー・ホプキンスは凄いですね、悪魔祓いをしている時も憑依された時も、年季のこもった重厚な演技に釘付けでした。
マイケルを演じたコリン・オドナヒューも見事です、ホプキンスという名優相手に引けを取らない素晴らしい演技でした。
オドナヒューは今作で初めて観ましたが、今後が楽しみな若手俳優ですね。

オカルトはダイレクトに精神的な恐怖を煽るので(グロは視覚的な不快さと気持ち悪さ)心底怖いと思いました、背筋に悪寒が走る純粋な恐怖感です。

さらにこの話が実話というのも恐怖感を増してる大きな要因です、どちらも現役のエクソシストですからね。

観終わって真っ先に思った事は「神と悪魔は存在するのか?」でした、オレは無神論者ですがこういう作品を観ると、存在してもおかしくはないな?と思ってしまいます。

皆さんはどう思いますか?

特典に未公開シーンがあります、それを観るとさらに世界観がよくわかるので、是非御覧下さい。

| マローダー | 2012/01/22 02:51 | URL |

マローダーさん

アンソニー・ホプキンスは、ホント名優ですね。
何をやらせても、演じきる。
凄い俳優です。

エクソシスト系も、マンネリ化してきましたが、実在している人物のこういうドキュメンタリー的なのもありですね。

| とら | 2012/01/23 20:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/323-fe154025

TRACKBACK

ザ・ライト -エクソシストの真実-

『ザ・ライト -エクソシストの真実-』---THE RITE---2011年(アメリカ)監督:ミカエル・ハフストローム 出演:アンソニー・ホプキンス、コリン・オドナヒュー 、アリシー・ブラガ バチカンで実際に行われている悪魔払いの儀式とそれを行うエクソシストをテ...

| こんな映画見ました~ | 2011/12/14 15:25 |

『ザ・ライト -エクソシストの真実-』('11初鑑賞50・劇場)

☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 4月9日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター5にて 12:55の回を鑑賞。

| みはいる・BのB | 2011/12/11 00:37 |

『ザ・ライト -エクソシストの真実-』

ハンニバル・レクターは悪魔よりも怖い。 エクソシストの見習い青年を主軸にした悪魔祓いの映画を見に行ってこんな感想になるなんて、ちょっと肩透かしでした。 そりゃ配給会社も ...

| こねたみっくす | 2011/12/10 21:36 |

【ザ・ライト -エクソシストの真実- (2011)】

オカルトの名作『エクソシスト』を知らずして本作を鑑賞する人はいるのだろうか。「アンソニー・ホプキンスの新作だから」、「クリスチャンだから」まあそのような理由で観に行く人も稀にはいるのだろう。しかしほとんどの人は「首が回って緑のヘドを吐く」あの映画を...

| 明るいときに見えないものが暗闇では見える。 | 2011/12/10 20:58 |

ザ・ライト エクソシストの真実

2011年4月上映 監督:ミカエル・ハフストローム 主演:アンソニー・ホプキンス  今でも存在するエクソシストの真実・・・・ドンドン引き込まれた!無理して見に行って良かった~...

| oguoguの日々映画見っ放し! | 2011/12/10 13:46 |

ザ・ライト エクソシストの真実

端的に言ってしまうと神や悪魔の存在を信じていなかった主人公の神学生が、悪魔祓いの儀式に同行させられるうちにその存在を信じるようになるというお話かな。 アンソニー・ホプキンスさん演じるルーカス神父は悪魔祓いのエキスパートとして登場、異端とされながらも腕は...

| いやいやえん | 2011/12/10 09:37 |

ザ・ライト -エクソシストの真実- (The Rite)

監督 ミカエル・ハフストローム 主演 コリン・オドナヒュー 2011年 アメリカ/ハンガリー映画 114分 ホラー 採点★★ 名のある悪魔の方々って、元々は土着信仰の神だったものが、キリスト教の布教が進むと同時に「ウチのはホンモンの神さんだけど、あんたんとこの…

| Subterranean サブタレイニアン | 2011/12/10 08:35 |

ザ・ライト -エクソシストの真実-

バチカンで今も行われている悪魔祓いの儀式、そして一人のエクソシストに起こった実際の話をベースにしたサスペンスムービーだ。主演は『羊たちの沈黙』のアンソニー・ホプキンス。共演にコリン・オドナヒュー、『ブラインドネス』のアリシー・ブラガ。監督は『1408号室』...

| LOVE Cinemas 調布 | 2011/12/10 00:13 |

「ザ・ライト-エクソシストの真実-」感想

 バチカンの正式な職業である悪魔祓い師=エクソシストの実態を、実話を基に映画化。  この手の映画にありがちな、眉唾観は相当に否めないものの、物語としてはそれなりに楽しめる出来。真偽のほどはさておいても、少なくとも、どこぞの「パラノーマル何たらアビリ...

| 新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~ | 2011/12/10 00:05 |

ザ・ライト -エクソシストの真実-

評価:★★★☆【3,5点】(10) 主人公と一緒にエクソシスト育成研修に参加してきた感覚かな。

| 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~ | 2011/12/09 23:46 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT