PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロスト・アイズ

『ロスト・アイズ』
 JULIA'S EYES/LOS OJOS DE JULIA

【製作年度】2010年
【製作国】スペイン
【監督】ギリェム・モラレス
【出演】ベレン・ルエダ/ルイス・オマール/パブロ・デルキ/ジョアン・ダルマウ



【イントロダクション】 by Amazon.co.jp
角膜移植手術を終えたばかりの女性の死体が発見された。女性の双子の妹・フリアは姉の死に疑問を感じ、生前の彼女の行動を調べるが、やがて周囲で不穏な人影が現れ…。

【感想】  ネタバレ
今注目のスパニッシュホラーでございます。あの『パンズ・ラビリンス』のギレルモ・デル・トロ製作で、監督には長編2作目の新鋭ギリェム・モラレスです。

冒頭からいきなり衝撃的な内容。盲目の女性が、見えない何物かに怯え、首吊りするシーン。強烈な出だしですし、いきなり謎いっぱいの展開なので、完全にストーリーにのめりこんでしまいます。内容は、サイコスリラー系なのですが、しばらくは幽霊なのか!?と、しばらくはどっちに転ぶのかも分からない。

双子の姉の自殺を信じれない、妹のフリアは、謎を探るため調査を開始するのです。しかし、彼女も姉と同じで、徐々に目が見えなくなるという病気のため、思うように解明がすすまず・・・。ストレスを感じすぎると失明してしまう恐れもが付きまとうため、夫に猛烈に反対され、苦悩にゆれる彼女もよく描かれています。

そして、フリアが失明してしまった時、事件が急展開で一気に進みます。この辺から、感のいい人はなんとなく犯人が分かってくるのですが、いや~、びっくりな展開が目白押しです。隣のおばあちゃんのびっくり告白&隣の家の少女が何故かの犯人の家での手助けしてくれたりと、かなり無理やりで考えられない展開には、びっくり仰天です。

目がテーマの映画だけに、明と暗の使い方が絶妙にうまいのもこの映画の特徴。フリアと犯人の死闘のシーンでは、真っ暗(映像も)の中、定期的にたかれるカメラの1秒にも満たないフラッシュの明るさのみを頼りに、二人の死闘が繰り広げられる様子は、さすがな演出でした。

犯人という恐怖もさておきながら、目が見えないという恐怖も十二分に伝わってきます。実際にヒロイン視点で、回りがぼやけて暗くなっていく様子は、失明していくという恐怖を感じることが出来ますし、術後に数週間光をみてはならぬという条件での、犯人との死闘は過酷としか言いようがありません。
ロスト・アイズ2

また、それとは逆に、フリアは目が見えているのに、犯人の前で目が見えないことを演じるシーンなんてのも、見所の一つであります。目が見えていないことを試すために、犯人がナイフを目の前につきつけるシーンは、ヒヤヒヤもの。よくぞ、耐えた!の一言であります。
ロスト・アイズ1

ラストなんか、ちょっとした悲しきラブストーリーを折りませてくるのも、にくい演出ですかね?(ま、まぁ、要らないって言えば、要らないのですが。)

さすがデル・トロが絡むと面白い、とうならせてくれた映画でした。

【満足度】


※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ  人気ブログランキングへ
関連記事

| サイコ、スリラー | 00:00 | comments:8 | trackbacks:9 | TOP↑

COMMENT

初コメです

管理人のとらさん、このブログを御覧の皆様初めまして。
茨城(「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」ですよ)の某ゲ●の店員やってるので映画(100%洋画)はかなり観ました。

でもこれは観てないし、それ以前に置いてません。(ダメじゃん・・・・)
レビューを読む限りだとかなり斬新な切り口で、かつ面白い様んで他の店舗にないか検索してみます。

スペインはRECシリーズ(3作目が公開予定)などなかなか侮れないので、この作品も楽しみにしてますよ。

| モッさん | 2011/12/15 03:11 | URL |

モッさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

ゲ○は近くにないんですよね。
旧作いつでも100円ですよね?

盲目をテーマにした、斬新な映画でした。
是非、見ていただければと思います。

スペインホラーは、今目が話せないですね~。

今後ともよろしくお願いします。

| とら | 2011/12/15 08:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

スペインホラーは面白いですよね~私も大好きです
最近は韓国サスペンスものとスパニッシュホラーを気持ちプッシュしてます。
(探しても数がそんなにないんですけどねぇ;)
なかでも「デビルズ・バックボーン」「機械じかけの小児病棟」をみてスペインものにはまったという感じがあります

この作品でも明暗の付け方や不安のあおり方が上手くて(確かに犯人はすぐわかりますが)この先どうなるんだと思える作品になっていたと思います。

| maki | 2011/12/15 10:06 | URL | ≫ EDIT

makiさん

スペインホラーは、結構過激ですし、ハリウッドと全く違った観点の作品が多いので、面白いですよね。
スペインホラーというだけで、観る前から何かやらかしてくれそうで期待しちゃいます。

犯人は分かりましたが、先期待できる作品で、面白かったですね!

| とら | 2011/12/16 22:24 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

TB有難うございました。

これは演出面が凄く凝った作品でした。
観ている側も同じ様に目の視力を失っていくような恐怖感を味わえる所が秀逸でしたね。
ストーリーも二転三転とするので最後までハラハラ感が途切れずグイグイと引き込まれて行きました。

同じスペイン映画で先日観た『スペイン一家監禁事件』も良かったです。
そんなに恐くないのですが、これどうやって撮ったの?と思えるカメラワークに驚かされた作品でした。
職人技でしたよ。
久々にカメラの使い方に上手いと思える作品に出会えて、かなりテンション上がっちゃいました。

| ヒロ之 | 2011/12/20 00:57 | URL |

ヒロ之さん

よかったですよね。
同じく、視力を失う様子が、自分が味わっているようで、とても嫌な感覚になりましたし、面白い部分でもありました。

へぇ~、『スペイン一家監禁事件』は観ていないですね。
チェックしておきたいと思います。
最近は、CGなんかに頼ってばかりで、カメラワークが上手い作品はありませんよね。
昔の映画は、カメラワークを駆使してましたよね。

| とら | 2011/12/20 23:15 | URL | ≫ EDIT

トラさんの評価が高かったので見てみたところ、本当におもしろかったです!
最近見た中ではダントツでした、目が見えないって怖いですね~、ナイフを突き付けて本当に見えていないか確認するシーン、女優さんよくがんばりましたよね、わたしむり。

| マーチャン | 2012/02/05 00:34 | URL |

マーチャンさん

ギレルモ・デル・トロが絡むと間違い無しですよ!
目が見えない恐怖が鮮明に表れてましたよね。
さらに、目が見えなくなっていく様子もリアルですっごく恐かった。
ナイフシーンは、瞬きしないってのは至難の業でしょうね。
女優さんは凄い!

| とら | 2012/02/05 00:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/324-6ec4e92f

TRACKBACK

ロスト・アイズ

★あらすじ★姉(ベレン・ルエダ)の首つり死体が自宅の地下室で発見され、双子の妹・フリア(ベレン・ルエダ)は、姉の死は自殺ではなく、他殺ではないかと疑いの目を向ける。調 ...

| 本当に怖いホラー映画(DVD) | 2012/02/05 00:35 |

『ロスト・アイズ』

JUGEMテーマ:映画 制作年:2010年  制作国:スペイン  上映メディア:劇場未公開  上映時間:112分  原題:CHEERLEADER MASSACRE  配給:松竹  監督:ギリェム・モラレス  主演:ベレン・ルエダ      ルイス・オマール      パブ?...

| La.La.La | 2012/01/29 11:48 |

ロスト・アイズ

■ ヒューマントラストシネマ渋谷にて鑑賞ロスト・アイズ/LOS OJOS DE JULIA 2010年/スペイン/112分 監督: ギリェム・モラレス 出演: ベレン・ルエダ/ルイス・オマール/パブロ・デルキ 公開: 2011...

| 映画三昧、活字中毒 | 2011/12/21 18:54 |

ロスト・アイズ(DVD)

「パンズ・ラビリンス」のギレルモ・デル・トロが製作し、本国スペインで2週連続1位を記録したダーク・ホラー。全盲の姉の死に疑問を抱いた双子の妹が調査を進めるうち、失明の恐 ...

| パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ | 2011/12/20 16:27 |

ロスト・アイズ/ベレン・ルエダ、ルイス・オマール

『パンズ・ラビリンス』のギレルモ・デル・トロが製作を務め本国スペインでは大ヒットを記録したというダーク・ホラー・ムービーです。角膜移植絡みのホラー映画というとヒットし ...

| カノンな日々 | 2011/12/20 09:31 |

ロスト・アイズ

【LOS OJOS DE JULIA/JULIA’S EYES】 2011/06/18公開 スペイン R15+ 112分監督:ギリェム・モラレス出演:ベレン・ルエダ、ルイス・オマール、パブロ・デルキ 視力を失い、恐怖がはじまった 先天的な眼の病気で徐々に視力を失う運命にある女性、フリア。あ...

| 新・映画鑑賞★日記・・・ | 2011/12/20 09:22 |

ロスト・アイズ

LOS OJOS DE JULIA/10年/スペイン/117分/サスペンス・ホラー/R15+/劇場公開 監督:ギリェム・モラレス 製作:ギレルモ・デル・トロ 出演:ベレン・ルエダ、ルイス・オマール、パブロ・デルキ <ストーリー> 先天的な眼の病気で徐々に視力を失う運命の女性・...

| 銀幕大帝α | 2011/12/20 00:52 |

ロスト・アイズ

ロスト・アイズ [DVD]「ロスト・アイズ」は地味だが、心理サスペンスとしては見所がある。スパニッシュ・ホラーらしいダークな映像は、視界が消えていく恐怖と重なって上手い演出だ ...

| 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 | 2011/12/19 23:53 |

ロスト・アイズ

ギレルモ・デル・トロ製作ということで楽しみにしてました♪ 舞台となる家屋は薄暗くて不気味さが漂っていて、なかなか雰囲気が良かったです。主演は「永遠のこどもたち」のベレン・ルエダさん。 徐々に視力を無くしていくというところがポイント。ホラーというよりサス...

| いやいやえん | 2011/12/15 09:59 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

