PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

インシディアス

『インシディアス』
 INSIDIOUS

【製作年度】2010年
【製作国】アメリカ
【監督】ジェームズ・ワン
【出演】パトリック・ウィルソン/ローズ・バーン/リン・シェイ/バーバラ・ハーシー/アンガス・サンプソン/アンドリュー・アスター



【イントロダクション】
3人の子供たちとともに新居に引っ越してきたルネとジョシュ。しかし引越し直後から不思議な現象が続き息子が事故で昏睡状態に。すぐにまた引越したジョシュたちだったが、状況は変わらず…。

【感想】  ネタバレ
『SAW』の監督ジェームズ・ワン&『パラノーマル・アクティビティ』の監督オーレン・ペリがタッグを組み、わずか150万ドルという低予算で製作された作品。

巷の評判も上々みたいでしたので、結構期待してました。でも、う~ん、、、ちょっといまいちかなぁ・・・。個人的には、ジェームズ・ワンの作品って『SAW』以外は余りぐっと来るものが無いんだよなぁ。

オーソドックスな幽霊屋敷的ホラーにちょっぴりひとひねりした感じの映画。効果音の使い方により、びっくりはするのですが、いかんせん怖さが全くない・・・。日本ではG指定(年齢制限なし)のホラーですから、やはり子供だまし的な仕上がりは否めない。

無駄な前起きなく、引っ越してきた屋敷で次々と奇妙な現象が一家に起こる!というの屋敷物ホラーお決まりパターン。といっても、一家の長男が急に眠りから覚めない植物人間状態になっているというところが物語りとしてのミソになっております。
インシディアス2

次々と奇妙な現象は家が悪いと思いきや、引っ越しても終わらない。たまらず除霊師が悪魔払いをお願いし、そこで分かった真実は、霊は家ではなく息子が原因だと。幽体離脱癖のある息子が体に戻れなくなってしまい、魂が抜けた肉体を悪霊が奪い合っているという。なんとも奇妙な展開に仕上げてきました。

観ていての途中で思ったのが、この展開『ポルターガイスト』に似てるんだよなぁ。あちらは、母親が霊界に閉じ込められてしまった子供を助けるため異次元に入っていくのですが、本作は、父親が幽体離脱して異次元に入り息子を探すという展開なので、一緒なんだよね。

その異次元での出来事も中途半端で意味不明。ボスキャラてきな悪魔もなんだか分からなかったし。盛り上がりにかけるよなぁ~。ラストはとってつけた感じのハッピーからのどんでん返しですし。なんで、この映画評判いいのだろう???
インシディアス1

この映画について、ジェームス・ワンはこう語っています。「『SAW』以降、誰もが僕を流血や暴力を描く監督として分類している。だから今作で、僕がドラマ、ストーリーやキャラクターに気を配っていて、流血や暴力は避けていることを示すことだったんだ。」ってさ。つか、『SAW』のビリーを出演させているし・・・。

う~ん、ジェームズ・ワンはやっぱり、サスペンス系のほうが才能有るんじゃない?

【満足度】


【関連記事】
インシディアス 第2章

※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ  人気ブログランキングへ
関連記事

| 幽霊、怨念 | 21:41 | comments:5 | trackbacks:4 | TOP↑

COMMENT

同感です。

ちっとも怖くないホラーはホラーじゃない!!

と書いたら、こっ酷く皆さまに怒られました。

だって、やっぱりゾクゾクッてさせられてこそ、ホラーじゃないですかぁ。
ねぇ?

個人的にはこれ、ホラー映画としては駄目でしょう、って思います。

| ヒロ之 | 2012/02/17 21:28 | URL |

はじめまして。

評判を聞いていて気になってた作品です。
・・・が、旧作になるまで待とうと思います 笑

私事になりますが、いつも読ませていただいています!
最近怖い系に手を出しておりますので、
良ければリンクしていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします^0^
http://chochopolix.blog.fc2.com/ シネマ☆コロポックル

| チョチョポ | 2012/02/18 17:33 | URL | ≫ EDIT

☆ヒロ之さん
ほんと、なぜ世間の評判がいいかわからないです。
まったく、面白くなかった。。。
ホラーマニアには、全然物足りないですよね・・・。
こんなの、ホラー映画じゃない!

って、しかられたのですか???

☆チョチョポさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

私は、駄目でした。
子供だましってかんじでした。
が、評判はいいんですよね~。
実際、観た時感想聞かせてくださいね!

リンクの件了解です。
さっそく、作業いたします!

| とら | 2012/02/18 20:35 | URL | ≫ EDIT

▼❥♣怖い怖い‱☡■

しかし、そんなにも怖くなかったなぁ~ もうちょっと手を加えて工夫できたんじゃないかなって想っちゃいますよね? ラストの方でスピード感がでてきて突然おもしろくなりましたよね? 私は、最初からまばらにおもしろい方が好きなので... ラストで霊媒師が写真をとったら既にのりうつられていて... ゴシックな幽霊ですね。ありゃ怖いです。そういうアイディアはいいと想うんですけど前半にも力いれてほしいですよね(>_<)

| ウォッチ | 2012/05/25 14:38 | URL |

ウォッチさん

残念な映画でしたね。
怖さは全く無かったし。
といっても、誰でも見れるホラーで作られているみたいなんですよね。

子供には怖い映画だったでしょうが、ホラーファンからは物足りない作品でした。

| とら | 2012/05/26 09:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/335-30a1d0f2

TRACKBACK

【インシディアス】日本で悪魔ってピンとこないね。人間の方が悪魔だしね。

今回は話題の【プロメテウス】にも出演のパトリック・ウィルソン主演の 【インシディアス】 怖い系の作品レビューで人気の「こわいものみたさ」さんで紹介されてて、みたいな~と...

| シネマ★コロポックル | 2012/09/05 16:54 |

インシディアス

こういうの好き。「ポルターガイスト」を思い起こさせますね。特に目新しい部分はないのですが、オーソドックスな心霊モノですよね。 引っ越してきた矢先、主人公夫婦の長男ダニエルが昏睡状態に陥る。怪現象も起こり更に引越しするも、引っ越し先でも怪現象は収まらない...

| いやいやえん | 2012/02/23 20:42 |

インシディアス / INSIDIOUS 

ランキングクリックしてね &amp;larr;please click 「ソウ」のジェームズ・ワン監督+主演で脚本を務めた、リー・ワネルのコンビ&amp;times; 「パラノーマル・アクティビティ」のオーレン・ペリがタッグを組んだ、この夏一番期待のホラー 試写にて鑑賞。 イン...

| 我想一個人映画美的女人blog | 2012/02/18 22:46 |

インシディアス

INSIDIOUS/10年/米/103分/ホラー/劇場公開 監督:ジェームズ・ワン 過去監督作:『狼の死刑宣告』 製作:オーレン・ペリ 脚本:リー・ワネル 編集:ジェームズ・ワン 出演: ◆パトリック・ウィルソン…ジョシュ 過去出演作:『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』 ?...

| 銀幕大帝α | 2012/02/17 21:24 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT