PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

28日後...

『28日後...』

【製作年度】2002年
【製作国】アメリカ
【監督】ダニー・ボイル
【出演】キリアン・マーフィー/クリストファー・エクルストン/ミーガン・バーンズ/ナオミ・ハリス/ミーガン・バーンズ/ブレンダン・グリーソン



【イントロダクション】 by TSUTAYA DISCAS
ある夜、精神を冒し即効性の怒りを発するウィルスに感染している実験用チンパンジーが、侵入した動物愛護活動家たちによって解放されてしまう。直後、活動家の一人がチンパンジーに噛まれて豹変、仲間に襲い掛かる…。28日後、交通事故で昏睡状態に陥っていたジムは、ロンドン市内の病院の集中治療室で意識を取り戻す。ベッドから起き廊下をさまようジムだったが、院内にはまったく人の気配がなかった。人の影を求めて街へ飛び出したジムは、そこで驚くべき光景を目にする…。

【感想】
続編が出たので、見直しレビューとでもいきましょう!
本作は、感染者が襲ってくるとのことですが、ゾンビということで話し進めます。ジャンルも、ゾンビにさせてもらいまっせ~。

ゾンビ早ぇ~~~~!
生きている人間を見つけると、バンバン走ってきます。集団で狙われたら絶望的ですね。今までゾンビってのは、ゆっくり歩いてくるのイメージでしたので、大逆転発想です。早いゾンビって怖いね・・・。

たちの悪いのは噛まれるだけでなく、その血が体内に入るだけで感染してしまうというところ。かなり“絶望的”な世界に成り果てています。

しかし、ゾンビが人間を襲う理由がいまいち不明。凶暴になったから、人間を襲って殺せれば満足なのかな?とくに、食べるとかはしていないもんねぇ?

全体的に、緊迫感とスピード感がありましたが、ホラーとして怖さはいまいちかな。主人公の、最初の頼りなさから後半の凶暴さへの変貌はどうしても無理がある。さすがに、愛するものを助けるといってもすぐにそこまでは生まれ変われないよ・・・。

人間、極限状態になっても求めるものは、性欲ってとこから主人公達も軍隊も、うまくいかなくなってしまう悲しいような、お馬鹿なお話。その隙をついて、ゾンビの逆襲です。ゾンビに視点を当てないで、人間の醜い部分に視点を置いたところは、ゾンビ映画の原点、ロメロ監督作品に順ずるものがあります。

なお、DVDのエンディングと映画館でのエンディングが2通りあります。DVDの方は妙に納得いかんなぁ!どうかんがえても、こういう映画はHAPPYエンディングは許されないっしょ?

【満足度】
★3つ

【関連記事】
28週後...

※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ アクセスランキング 人気ブログランキング .
関連記事

| ゾンビ | 16:31 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

v-275ゾンビ(感染者)が早い!!ひたすらそれが怖いです。そしてそれより怖いのが狂気の軍人たち。やっぱり人間が一番怖い。
あと、女の子のお父さんが感染したのがかわいそうな感じでした。
エンディングは、死なない方がほっとしますけど、確かにオリジナルの方(死ぬ方)がストーリーとしてはいいですよね。
ほんとにテイストはイギリスっぽいですね。アメリカ作品なんですかー。
28週後も見てみようかなぁ・・・。
p,s出張気をつけて行ってきて下さいねー。さらにパワーアップした映画レビューに期待してます!!☆☆☆

| you太郎 | 2008/08/04 17:06 | URL | ≫ EDIT

女の子のお父さんはそうですね、かわいそうですよね。
親子と主人公達の道中のひと時の楽しそうな雰囲気がよかったですね。でも、その楽しさは一瞬。。。

出張行ってきます~!映画レビューはパワアーップするかどうか。
出張中も予約投稿しますのでお楽しみに~!

| とら次郎 | 2008/08/04 23:36 | URL | ≫ EDIT

Hallo!の声が響く冒頭シーンにグッときて
映画館まで見に行っちゃいました♪
なので、ラストが2パターン流れたときはびっくり!
DVDは見てないのですが、それともまた違うパターンがあるのですか?

ハッピーでもバッドでもいいんですが(バッドのほうが”らしい”ですけどね)
監督も「俺はこれがいいんだよ!」って思い切ってどっちかにすればよいのに~
なんか男らしくありませんでした(爆)

続編見てないんですよね~観た方がいいですか?

ホラー映画のお話が出来る方に出逢えて嬉しいです♪
ちょいちょいお邪魔させていただきますがよろしいでしょうか?
先日はご訪問&コメントありがとうございました。(*^▽^*)
うちは旅日記が基本なので、もしよければまた遊びに来て下さい♪

| Eureka | 2010/10/13 00:19 | URL |

Eurekaさん

えっ!?映画館で2パターン流れたのですか?
私は、てっきり映画館とDVDで違うのと思っていました。
たぶん、映画館で観た2つのパターンのみと思います。
確かに映画館で2パターンは、男らしくないですね~。

続編も面白いので、観たほうがいいですよ!

ホラー好きなのに語る人いないとか、誰かにいえないって人覆いと思います。
コメントくれる人の中にも、旦那は理解してくれないけどって人も居ます。
是非、私のブログで思いっきりホラー話しましょう!

| とら | 2010/10/14 21:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/34-c826b251

TRACKBACK

28日後~28DAYS LATER

どもどもajです。 感染から28日後・・・ 英国全土汚染わずかな未来は始まっている・・・ ※ 動物実験に使われている猿を助けるため研究所に侵入した活動家が、猿たちに襲われた。28日後。バ...

| 【ジャンル別映画・時々深夜アニメ】30歳A型独男の「今日はな~に観よっかなぁ~」 | 2012/01/05 21:08 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

