PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パラサイト

『パラサイト』
 THE FACULTY

【製作年度】1998年
【製作国】アメリカ
【監督】ロバート・ロドリゲス
【出演】ジョシュ・ハートネット/イライジャ・ウッド/ジョーダナ・ブリュースター/ショーン・ハトシー/クレア・デュヴァル/ローラ・ハリス



【イントロダクション】 by Amazon.co.jp
パラサイトの調査に踏み込んだ田舎のハイスクールに通う6人の若者たちが、極限状態の中で人類の存亡を賭けた戦いに挑む。

【感想】  ネタバレ
ロバート・ロドリゲスと『スクリーム』の脚本家ケヴィン・ウィリアムソンが組んだSFホラー。題名で分かるとおり、人間に寄生してコントロールしてしまう、エイリアン的なモンスターが題材。劇中でも何度も台詞に出てきますが、『ボディ・スナッチャー』も意識して作られております。

個人的に、ロバート・ロドリゲス監督の作品の中でも、大好きな作品で何度も繰り返し観ていますが飽きません。アメリカ映画おなじみの、スクール系ですが、ホラーなのに青春してる。エッチなシーンもなく、案外真面目な学園物。そして、結構お馬鹿な展開目白押しなのですが、そこは脚本の良さか、しらけることなく楽しむことができるんです。

なんといっても面白いのは、誰が寄生されているか分からず、6人の若者達が疑い合うシーン。さらには、パラサイトの親玉は誰なのか?を探し合う設定。

なぜか、パラサイトは麻薬が弱点で使うと干からびて死んでしまうので、もちろん寄生しているか判断するのも、武器として使うのも、ボールペンの芯を外し外味だけをつかった簡易麻薬。残り少ない麻薬ボールペンを使ったドタバタ劇が、馬鹿げているのですが面白いんだな~。戦っている最中にも味方同士が信じられないから、麻薬を吸わせる始末です。

登場人物のメインとなる、6人の若者たちも個性派ぞろい。いがみ合いつつも協力し合って、パラサイトに立ち向かっていく様子も若気の至り感が見え隠れ。演ずる俳優の中には、今はメジャースターのジョシュ・ハートネットとイライジャ・ウッドの若かりし姿も見えますので必見!

お楽しみの、パラサイトの姿も奇怪でサイコーです!
首と胴体が切れても動いているし(完全に『遊星からの物体X』を意識しているね)、水がないと生きられない設定なので、大雨の最中ウニウニ雨を堪能している姿もなんともいえないし、大ボスの姿もあんな怪物がなぜ小さい人間に化けられるんだと思うくらいの、バカでかさ。怖いのだか、笑わせてくれるのか分からんやつらでした。
パラサイト1
パラサイト2

未見の方は、是非お楽しみくださいー。
ホラー感は全くありません。

【満足度】


※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ  人気ブログランキングへ
関連記事

| SF、エイリアン | 00:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ロドちゃん&ジョシュ&50枚突破

この作品は知ってましたが、監督がロドちゃんで主演がジョシュ・ハートネットというのは知りませんでした、以外な組み合わせですね。

話は予想してたよりずっと面白そうなので、これは早速観ねばいかんですたい星くん!BY左門豊作

内容はホラーではなく、物体Xの様なモンスターパニックですね。
実際物体Xを意識した演出もされてるみたいですし。
ラスボスが本当に笑っちゃいそうけど。

あと昨日ゴシカ(500円)とハロウィン(リメイク版、950円)とランボー2(550円、合わせてジャスト2000円、コスパ良すぎワロタwwwwww)を買って、ついに洋画のDVDが50枚を超えました。(51枚)

特にハロウィンは何処にも売ってなくて、水戸まで遠征してゲットしたので喜びも一塩です。

ゴシカも特典映像ディスク付き2枚組なので、お得感がかなりありますね。
もうどっぷり洋画にハマっちゃいました、こうなったら目指せ100枚!

とら次郎シアターBDレビュー第一弾を楽しみにしてます、何を観るかはその時までのお楽しみという事で。

| マローダー | 2012/05/10 04:51 | URL |

まだ観てません

☆4っつは高評価ですね。

是非探して借りてみます!

でもウチの近くはツタヤもゲオも無く品揃えも悪いうえに高い…
ツタヤ旧作100円いいな~~

| ダークアレッサ | 2012/05/10 12:29 | URL | ≫ EDIT

☆マローダーさん
これは、面白いですよー。
学園SFホラー(物体X的)な感じです。

DVD50枚超えましたか!
うちは、コピー品(笑)合わすと、200枚超えてました。
みないやつもあるんですが、コレクション的なかんじですよね。

これから、BD集めにはいりますー。

☆ダークアレッサさん
面白いですよー。
気軽に楽しめますし。

あら?置いてないですかね?
残念です。

ツタヤ100円はうれしいです。
よく使用する駅&会社近くにあるので、御用達です。

| とら | 2012/05/10 23:21 | URL | ≫ EDIT

これ面白いですよね~!大好きな作品です。
今では考えられないくらいの豪華なキャストで
観れる貴重なB級SFホラーですよね^^
地上波でまたやらないかな~。

| shimaneman | 2012/05/11 14:50 | URL |

先日ブルーレイ購入しました~やはりブルーレイは画質音質が良いですネ。まあフィルムの状態によって差があるようですけど~
イライジャウッドがあのマニアックの殺人鬼になるそうで早くみたいデスネ。

| クリコ | 2012/05/12 22:45 | URL |

☆shimanemanさん
私も、大好きな作品ですよ~。
1年に1度くらいふと見たくなります。
豪華メンバーの若かりし頃も見えるので楽しいですよね~。
地上はでも問題ないホラー度合いですよね。

☆クリコさん
いいですねー、BD。
ほんと、綺麗ですし、音もすごいですよね。

アジャ監督のやつですよねー。
観たいですね。
イライジャくんは、『シン・シティ』でも殺人鬼演じてたので、意外と適役かも。

| とら | 2012/05/13 23:06 | URL | ≫ EDIT

90年代って映画の質よかったですよね

もっと長くてもよかったですね!(^^)! 落第したのは先生が好きだからって純愛が観たい(>_<) でも先生いくつなんでしょう? 40歳位じゃない? メアリーベスとの間で揺れたりしてなかったけど、いっそ青春ラブストーリーにしてほしかったなぁ... 華やかな登場人物多過ぎ(笑) スクリームってヒロイン以外有名な俳優じゃないですよね? しかし、最近青春ものや学園ものが公開されませんよね? 人々が派手なアクションや大人のサスペンスが好きって事かな? パラサイトみたいな映画知ってたら教えて下さい☁

| ウォッチ | 2012/05/25 13:16 | URL |

ウォッチさん

学園物は、べたな感じで少し飽きた感があるから、少ないので消化ね。
この作品は、学園+エイリアンですから、違った面白さありましあ。

パラサイトみたいな映画ですと、断然『遊星からの物体X』ですが、ご覧になりましたか?

| とら | 2012/05/26 09:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、とらさん!

もう、これは傑作でしょう!!!

学園物、ホラー、SF、奇想天外なドラマ!

今、ロバート・パトリックのT2も観てたんで、余計です!

「T2」シュワルツネッガーと敵対するT-1000、液体金属のターミネーター!演ずるロバート・パトリック!


が、怪しい先生を演じる「パラサイト」!

怖い映画でした!

最後まで、息を抜かせず!

当時は、そんなすばらしい映画が、いっぱいでした!

CGもいいですが、ドラマ、役者、脚本が、やっぱ、重要ですよねヽ(^o^)丿!

「Xファイル」のロバート・パトリック氏は、失礼ながら、いまいち、だった気がします!

無機質な役柄が、ぴったり!

私見ですが・・・。

| トト | 2013/11/30 22:59 | URL |

トトさん

傑作ですね。
当時、期待せずにみましたが、面白くて何度も見た記憶があります。

やはり、パラサイトの造形、人間に巣食うというシチュエーションがいいですね。

ロバート・パトリックは良い俳優ですよね。
無機質が合うってのも分かる気がします(笑)

続編なんてのも出ても面白いかなと思う映画です。

| とら | 2013/12/02 08:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/350-27ba4166

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

