PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【特集】アメリカホラー映画史~21世紀(2010年まで)~

アメリカ映画史紹介シリーズ、最後は21世紀(2010年まで)の映画史をクローズアップしましょう。

★アメリカホラー映画史~リメイクブーム~
 ハリウッド映画でのリメイクブームが盛んになり、特にホラージャンルはリメイクの中心となった。リメイクブームとともに、ホラー業界の興行も良好になり、さらに拍車がかかる。その一方、オリジナルなアイデアや脚本が産まれにくくなり、新らしい名作ホラーが登場することが少なくなった。
 残酷描写にも拍車がかかる。デジタル機材が簡単に入手できるようになり、自主制作も可能になった時代で、個々に描き持った残酷描写が簡単に描かれるようになった。

★活躍した主なホラー映画監督
 フランク・ダラボン 1959~
 グレン・モーガン 1963~
 ロブ・ゾンビ 1966~
 ジェームス・ガン 1970~
 イーライ・ロス 1972~

★主なホラー映画作品
1.『ファイナル・デスティネーション』 2000年 ジェームス・ウォン
大事故を回避した若者たちが逃れられない死の運命に立ち向かう、大ヒットシリーズの第一弾。


2.『バイオハザード』 2001年 ポール・W・S・アンダーソン
TVゲームの映画化。ゾンビ映画再ブームのきっかけになり、ホラーでのヒロイン・アクションものの代表作となった。


3.『ザ・リング』 2002年 ゴア・バービンスキー
ジャパニーズホラー大ヒット作の『リング』のハリウッドリメイク。ジャパニーズホラーのリメイクブームのきっかけとなった作品でもある。


4.『テキサス・チェーンソー』 2003年 マーカス・ニスペル
伝説のホラー『悪魔のいけにえ』のリメイク作品。豪快にチェーンソーで切り刻まれる残酷描写が特徴。


5.『ドーン・オブ・ザ・デッド』 2004年 ザック・スナイダー
伝説のゾンビ映画『ゾンビ』のリメイク作品。オリジナルを意識しつつも、足の速いゾンビなどアレンジ要素も含めて描く。


6.『クライモリ』 2004年 ロブ・シュミット
若者が遺伝子異常で生まれた人食い殺人鬼に襲われるスラッシャー映画。特殊メイクの第一人者スタン・ウィンストンが製作を担当。


7.『SAW』 2004年 ジェームス・ワン
空前のソウシリーズブームの火付けとなった作品。シチュエーションホラーの代表作となり、この映画を真似る作品も次々と生まれた。


8.『デビルズ・リジェクト』 2005年 ロブ・ゾンビ
『マーダー・ライド・ショー』の続編。残虐な殺人を重ねながら逃避行する一家に、感情移入させられてしまう、映像や音楽までニュースタイルなホラー。


9.『ホステル』 2005年 イーライ・ロス
タランティーノ製作総指揮の拷問スプラッター。富豪が会員となる拷問クラブを描いた作品。残酷でグロイシーンの数々で話題にもなった。


10.『サイレント・ヒル』 2006年 クリスト・ガンズ
コナミのTVゲームの映画化。独特な雰囲気や怪物を忠実に美しくも恐ろしい世界観を演出。VFXを駆使した栗ーチャーも見所。


11.『ヒルズ・ハブ・アイズ』 2006年 アレクサンドル・アジャ
『サランドラ』のリメイク作品。政府の核実験の影響によりミュータント化した人食い一族と旅行中の一家との戦いを描く。


12.『ミスト』 2006年 フランク・ダラボン
閉鎖空間で崩壊する人間を描く傑作ホラー。正しいと思える判断が常に過ちと隣り合わせになていることを示す衝撃の結末が、観るものをえぐる。


13.『ハロウィン』 2007年 ロブ・ゾンビ
カーペンターの傑作ホラーのリメイク。殺人鬼マイケル・マイヤーズの誕生と凶行を描き、オリジナルとは異なる怪物に仕上げられた。


代表作をあげるだけでも、リメイクが多いことが分かりますね~。ただ、リメイクとともに下火だったスプラッター系映画が再盛り上がりしたのではないでしょうか。

さて、次機会があれば、ジャパニーズホラーの特集したいと思います。

【関連記事】
アメリカホラー映画史~50年代以前~
アメリカホラー映画史~60年代~
アメリカホラー映画史~70年代~
アメリカホラー映画史~80年代~
アメリカホラー映画史~90年代~

※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ  人気ブログランキングへ
関連記事

| こわいもの特集 | 19:11 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ファイナル以外は全部ソフト持ってます~物体x夏に公開ですね。ジェイコブラダー失礼しました。昔深夜にテレビ放送してましたよね。WOWOWでも最近放送してました

| クリコ | 2012/06/16 21:22 | URL |

クリコさん

おぉ~、さすがですね。
私は、半分くらいでしょうか。

物体Xは楽しみですね。
女性が活躍するとかですよね。

| とら | 2012/06/17 09:50 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

この中では、「ホステル」「ヒルズ・ハブ・アイズ」
が勇気が出ず未見です(^_^;)
「SAW」も2以降挫折してしまって。。

「サイレント・ヒル」は弟がゲームしてるのを見てたので、
結構楽しめた覚えがあります。
続編の話はどうなったんでしょうか??もうそろそろかな。

| のりこ | 2012/06/17 22:01 | URL |

まだデビルズ・リジェクトは観て無いです。

でも、好きな作品ばっかりだな~

ジャパニーズホラー特集、待ってます!

| ダークアレッサ | 2012/06/18 09:25 | URL | ≫ EDIT

☆のりこさん
『ホステル』は観なくても良いですが、『ヒルハブ』は観ても面白いと思いますよ。
たしかに、グロイのですが、一般人の逆襲がスカッとします。

『サイレントヒル』の続編は、10月に全米公開らしいです。
日本は、今のところ分かりません。
楽しみですが、監督変わったようで・・・。

☆ダークアレッサさん
この時代の代表作あって、面白いホラーばかりですね。

ジャパニーズ了解です。
ただ、この記事書くの結構大変なので、ちょっと先になると思いますが(汗)

| とら | 2012/06/18 20:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/357-384670fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT