PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゾンビ大陸 アフリカン

『ゾンビ大陸 アフリカン』
 THE DEAD

【製作年度】2010年
【製作国】イギリス
【監督】フォード・ブラザーズ(ハワード・J・フォード/ジョン・フォード)
【出演】ロブ・フリーマン/プリンス・デヴィッド・オシーア/デヴィッド・ドントー



【イントロダクション】 by Amazon.co.jp
ゾンビ大陸と化したアフリカからの撤退を決めたアメリカ軍が乗っていた飛行機が墜落。唯一生存していたブライアンは基地を目指すが、途中息子を捜すデンベレと出会い…。

【感想】
なんとも、怪しげな邦題(オブ・ザ・デッドにしなかっただけまだましだが)ですが、いやいやなんとも秀作なゾンビ映画であります。

最近では、走るゾンビに飛び上がるゾンビといった類のゾンビ映画が増えていますが、原点回帰この作品のゾンビ非常にゆっくり。近くによられてもさらりとかわせるのんびりさ。しかしですよ、映画の緊迫感は見事なんです。ゆっくりゾンビでもここまでハラハラさせれるんだと感心させられます。
ゾンビ大陸 アフリカン1

その最大の理由は、ゾンビの数。どんなに逃げようが、どこに行こうが、いたるところにゾンビがのしのし近寄ってくるのです。食事も睡眠も休憩もままならぬ、精神状態がおかしくなってしまうくらいです。

さらに、絶望的なのは舞台がアフリカ大陸。どこに逃げようが、砂漠砂漠砂漠・・・。あまりの広大さに頭を抱えてしまう主人公の気持ちが痛いほど分かってしまいます。ゾンビ映画ですが、アフリカという自然のすばらしさそして怖さを味わえるのです。
ゾンビ大陸 アフリカン2

飛行機墜落から唯一生き残ったアメリカ人のブライアン。そして息子を探す現地軍人のデンベレ。ゾンビが居なければ、戦っていたかもしれない二人が、出会い助け合い少ない希望を持ち、安全と言われている基地に向け広大な大地を乗り越え向かっていくのです。

ゾンビだけではない、水&食料といった危機を乗り越え、銃弾も残り少ない中、二人は突き進みます。しかしどこに行こうがゾンビだらけ。おんぼろの車を頼りに突き進む、人種を超えた友情。そして友の死、最後は孤独な生き残りへの旅と続きます。でもでも、どこに行ってもゾンビ、ゾンビ、またゾンビ・・・。

命を掛けてたどり着いた基地はいったい安全なのか・・・???
は、観て確かめてください~!

邦題にだまされてしまいますが、久々に面白いゾンビ映画に出会いました。
オススメ!

【満足度】



※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ ブログランキング 人気ブログランキングへ
関連記事

| ゾンビ | 00:18 | comments:8 | trackbacks:5 | TOP↑

COMMENT

見ました~
実はレビュー見るまではツタヤで見かけても
「ゾンビ大陸?アフリカンってなんだ?アメリカンのパクりか?」
みたいな感じでハナで笑ってました(^^ゞ

いや~ゾンビってこんなんでしたよねぇ~
最近のは「早い=怖い」が当たり前だったんで
なんか原点を思い出させてくれる映画でした。
「大自然の中での気の抜けない恐怖」はゾンビ向けでもあったんですねぇ。

まさかゾンビにも「初心忘れるべかざる」が当てはまるとは
思いませんでした(^^)

| しもうま | 2012/09/10 12:45 | URL |

しもうまさん

よかったでしょ!
久々に、娯楽的ではない、本格的なゾンビ映画を観た気分になりました。
やはり、ゾンビはのろまですよ。
素早いのは、ゾンビではない!
ゾンビ好きには是非観てもらいたい作品ですね。

うちのブログの使命としては、こうやって埋もれそうな名作を掘り出して伝えることも目標としてますので、役割果たせてよかったですよ~(笑)

| とら | 2012/09/11 21:30 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
これは中々の良作でした。

昔懐かしいロメロゾンビを思い出してくれました。
あのノロノロ感がアフリカの大地にぴたっと当てはまってました。
これが猛スピードゾンビならジープとかとチェイスしちゃったりして変な映画になるんでしょうねぇ。

映画自体もロードムービーなのでもったり感はありましたが、かなり食いつくようにしてみる事が出来ました。

| ヒロ之 | 2012/09/12 00:21 | URL |

ヒロ之さん

みっけもののゾンビ映画でした。

やっぱり、ゾンビはのろまでなくっちゃっと思わせてくれる作品。
アフリカの広大な大地なのに、どこに行ってもゾンビだらけってシチュエーションも緊張感あって良かったですね。

シンプルイズベストとでも言えましょう!

| とら | 2012/09/13 23:33 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

素晴らしきかなゾンビ映画でした
やっぱりゾンビはのそのそ歩いてるほうが不気味ですよね
足音がないのでいつの間にか後ろにいてギャー!というのやちらちら限界まで見ながら作業をするのにハラハラしたり、そういうのがとっても良かったです
演じている方々も違和感がなくて、まずアフリカで黒人さんがたばかりがゾンビと言うのも珍しかったですね!

また夕日とゾンビのシルエットが非常に映えるんですよねぇ…美しかったです

| maki | 2012/09/22 09:28 | URL | ≫ EDIT

makiさん

こんなにも、ノロノロなのに緊迫感あるゾンビ映画は、あまりないですよね。
黒人だけのゾンビってのも、迫力満点でしたし。
原点を思い出させる、映画でした。

夕日もそうですし、広大なアフリカの大地も感じられ、なかなかの秀作映画でした。
こういう、ゾンビなら大歓迎ですな~。

| とら | 2012/09/23 22:37 | URL | ≫ EDIT

ゾンビ大陸狼男アフリカン~NYへ行く~

ゆっくり歩きのゾンビに戦慄を覚えたのはロメロ・ゾンビ以来w
やっぱりゾンビはのろくなくてはw
近くにゾンビが来ているのに気付かないブライアンに、
思わず「ブライアン、後ろー!!」と、叫びたくなりましたw

| りとら | 2012/11/18 23:57 | URL |

りとらさん

ほんと、原点のゾンビ映画に戻った感じで良かったですよね~。
ゆっくりゾンビの怖さを久々に思い知らされました。
ゆっくりだからこそ、数の恐怖も味わえましたし。
アフリカの大地という絶望感もさらに良し。
こういう、ゾンビ映画がもっと出てくればいいのですが。

| とら | 2012/11/22 22:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/370-28d5f282

TRACKBACK

ゾンビ大陸アフリカン The dead (2010年)

その者、黒き衣を纏いてアフリカの野に降り立つべし・・。 「あのおっさんは身をもってゾンビの群れを止めたのぢゃ・・・」 「あぁ~ん髭ねえ様ぁあああ~~っ(泣)」 「お前

| RETRAの奇妙な映画館 | 2012/11/18 23:57 |

『ゾンビ大陸 アフリカン』ゆっくりゾンビ、アフリカを行く

『ゾンビ大陸 アフリカン』THE DEAD(2011年イギリス) 監督           ハワード・J・フォード               ジョン・フォード 脚本      

| @KOBAのムービー!ムービー!  | 2012/10/07 10:49 |

ゾンビ大陸 アフリカン

これはいい映画です。邦題で騙されちゃう人もいそうだけれど、歩くゾンビですが存在感がある。 すぐに振りきれる、そう思うかもしれない。しかしゾンビは眠らない。ゆっくり少しず

| いやいやえん | 2012/09/22 09:25 |

ゾンビ大陸 アフリカン (The Dead)

監督 ハワード・J・フォード/ジョン・フォード 主演 ロブ・フリーマン 2010年 イギリス映画 105分 ホラー 採点★★★ なんか当たり前のことですけど、ゾンビって“死体が動

| Subterranean サブタレイニアン | 2012/09/20 12:08 |

ゾンビ大陸 アフリカン

THE DEAD/10年/英/105分/ゾンビ・ホラー・アクション/劇場公開(2012/01/21) −監督− *ハワード・J・フォード *ジョン・フォード −脚本− *ハワード・J・フォード *ジョ

| 銀幕大帝α | 2012/09/12 00:17 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT