PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イレイザーヘッド

『イレイザーヘッド』
 ERASERHEAD

【製作年度】1977年
【製作国】イギリス
【監督】デヴィッド・リンチ
【出演】ジョン・ナンス/アレン・ジョゼフ/ジーン・ベイツ/シャーロット・スチュワート/ジーン・ベイツ/ローレル・ニア



【イントロダクション】 by Amazon.co.jp
印刷工のヘンリーはある日、メアリーXから奇形の赤ん坊を産んだことを告げられる。まもなく二人はヘンリーの古いアパートで新婚生活を始めるが、メアリーXは赤ん坊の夜泣きに耐えられず家出。病気になった赤ん坊の看病に追われ、やがてヘンリーの頭には妄想がうずまき始める…。

【感想】  ネタバレ
やっぱり、理解できない!!!

大人になってみたら理解できたとか言う人いますが、やっぱり大人になってみても分からないものは分かりません!デヴィッド・リンチの頭の中ってどないやの!?一説によると、当時お金もないのに子供ができてしまった、その不安定な心情を描いたようですが、それにしても全く理解できません。

なので、解説なんてできないので、恐ろしく不条理でおぞましい数々のシーンを振り返っちゃいます!あ、いちおこの映画をまじめに考えたらいけないことは分かってますが、そこをあえて!

・冒頭、そしてラストのレバーを動かす男は何、誰よ?がちゃんこしたら、ヘンリーからうにうにが出てきたじゃん!
イレイザーヘッド1

・ヘンリーの部屋の向かい住人女性はどういうこと?ヘンリーを誘っちゃうんだけど意図は何かしら???

・ヘンリーの妻の一家の不気味さは鳥肌!真面目な様でヒステリックな母、一点を見つめ続けるやばそうな父、急に叫ぶ彼女。婆の存在も怖いし。そして、父が作った鳥からブチューって血が吹き出るんですけど・・・
イレイザーヘッド2

・奇形児というか化け物の赤ちゃん。どしたらこんな赤ちゃん出来るん!?病気でブツブツが出た姿が気持ち悪い。(性病を意識してるのか?)しかも、妻は子育て放棄で出て行ったし。
イレイザーヘッド3

・見世物小屋みたいな場所で、ほっぺがおたふく女性の不気味ダンス。そして、蛇みたいなうにうにしたものが落ちてくる。このシーンはいやーに不気味。おそらく、おたふく女性が卵子でうにうにが精子をイメージしたのかなぁ?精子ちゃんぶちゅぶちゅ踏まれてしまいます。
イレイザーヘッド4

・ヘンリーの頭がなぜか取れちゃう伝説シーン。何が伝説って?だって、その後胴体から奇形赤ちゃんの顔が生えちゃうし、ヘンリーの頭を子供が持ち去り、工場みたいなところでその頭から鉛筆についている消しゴムを作ちゃうんです。いやいやいやいや、まったく意味不明ですから!!!ちなみに、イレイザーヘッドは消しゴム頭の事ですね。
イレイザーヘッド5
イレイザーヘッド6

・子供に嫌気さして、思わず胴体ハサミで切り裂いちゃった!そしたら、ぶくぶく泡みたいなのが出て、頭が伸びちゃったよ~!おそろしや~。な最後の6分間のシーンです。(グロいので閲覧注意です!)


はい、観たことない人なんだこの説明書きってお思いでしょう。でも、映画もこんな感じです。というよりか、ここに書いたよりもっと意味不明、理解不明。さらにノイズのような効果音も相乗して、観る者を不安のどん底に陥れるのです。

なのに、この映画はファンからは絶大な人気を誇る。一度観たら病み付きになる麻薬中毒のような映画なのでした。奇才と呼ばれるにふさわしい、デヴィッド・リンチの長編処女作、ついにBDも出たみたいですので、ぜひご覧(再見)ください!

【満足度】


※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ ブログランキング 人気ブログランキングへ
関連記事

| カルト、悪霊 | 23:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

何回もみてますけど特に深く考えずホラーとしてみてます。色々解釈があるようですが~

| クリコ | 2012/11/28 11:54 | URL |

面白そうな映画じゃないですか。

さっそく、探してみます!

| ダークアレッサ | 2012/11/28 14:11 | URL | ≫ EDIT

☆クリコさん
ひっさびさ観て、内容わすれてました。
でも、やっぱり??????ばっかり(爆)
解釈いろいろ、でもあんまり意味なかったりして・・・

☆ダークアレッサさん
見てないです?
それは、ホラー好きとしてはいかんですよ(笑)
ぜひ、DISCASで借りてください。
意味わからんですよ!

| とら | 2012/11/28 22:55 | URL | ≫ EDIT

ツタヤだと、廃盤商品でいつになるか分らないって回答でした。
DISCASじゃないと無いんでしょうかね。

トップ画像いつのまにかサイレントヒルv-238

| ダークアレッサ | 2012/12/01 16:35 | URL | ≫ EDIT

ダークアレッサさん

DVDは廃盤みたいですね。
DISCASもDVDは数枚しかないので、なかなか来ませんよ。(私は偶然きましたが)
観るなら、DISCASでBDですかね~。
最近、販売されたようで。

サイレントヒル画像食いつくと思ってました(笑)
続編もそろそろですかね?
予告みたいなのも、ネットで出回ってきましたよ!

| とら | 2012/12/01 22:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/382-96d362b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT