PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チャイニーズ・ゴースト・ストーリー

『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』
 倩女幽魂

【製作年度】1987年
【製作国】香港
【監督】チン・シウトン
【主演】レスリー・チャンジョイ・ウォン

  かご 


【イントロダクション】 by Amazon.co.jp
自らの道を極めるべく旅を続ける青年・ニンは、道中で出会った妖艶な美女に恋をする。しかし、彼女の背後には妖怪一味が控えており…。

【感想】
2013年の初レビューは懐かしの香港作品から。私なんかは、子供ながらに何度もみた記憶よみがえるのですが、ジョイ・ウォンの妖艶な姿に子供ながらに恋をしたものでした。ひっさびさに観たのですが、息をつかせぬ展開と香港映画ならでわの、ワイヤーアクション、さらにはSFXと今観ても非常に面白い作品。

作品は、中国の古典小説『聊斎志異』の一説『聶小倩』を原作としたリー・ハンシャン監督による『真説チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』をリメイクした作品になります。海外での評価も高く、数多くの映画祭でも賞を取っている。

盗み、賄賂に殺人と荒れる時代の中国で、ピュアな青年ニンと幽霊の美女シウシンとの決して結ばれること無い恋の物語。共に惹かれ合っていくが許されざる淡くて儚すぎる恋。純粋すぎるこの恋に、幽霊を退治するはずの道士でさえも心うたれて味方していくその姿がすばらしくいいんです。最後の最後まで、二人の愛は本物でした。
チャイニーズ・ゴースト・ストーリー1

この映画恋の部分もさることながら、香港映画ならでわのアクションシーンも見所です。幽霊お親玉との戦いは、今見るとつくりはさすがにちゃっちいですが、中国拳法まではいかず、適度な格闘が非常に面白いのです。最後は、道士だけでなく、ニンとシウシンとともに悪に打ち勝つ姿はなんともいえません。

そして、シウシンが飛び回る後にはためく、白い着物がとても印象的。なんとも美しい観せかたなんでしょう。何度も出てきますが、そのたびにうっとりするシーン。これに限らずですが、撮影技術のすばらしさが非常に目立つ作品でもありますね。

もちろん、香港・中国映画ですから、意味不明なコメディータッチや雑なシーンもたくさんあるのですが、それも愛嬌と思えるほどのいい映画なんですよね。

飛び降り自殺という道を選んだレスリー・チャンですが、この映画で日本のファンが一気に増えたことでしょう。今なお、彼を惜しむ声が後を絶たないですね。そして、同じくこの映画で一躍スターになったジョイ・ウォンですが、当時はCMでよく見かけていましたが、今は俳優活動をやっていないとのことですので、もう二人の演じる姿が見れないんですよね。それだけに、この作品こそ価値がありますねぇ。

とても、思い入れある好きな作品なので、『新チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』とかいう最映像化シリーズってのもあるみたいですが、自分の青春時代の作品を汚したくないので、観ないようにしています(笑)

【満足度】


【関連記事】
チャイニーズ・ゴースト・ストーリー2
チャイニーズ・ゴースト・ストーリー3



※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ ブログランキング 人気ブログランキングへ
関連記事

| 幽霊、怨念 | 22:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

懐かしいですね~

どんなだったか忘れちゃいましたよ、久しぶりに見直してみようかな^^

| ダークアレッサ | 2013/01/07 15:10 | URL | ≫ EDIT

ダークアレッサさん

ど純愛ですよ!

ピュアな愛を観たいってなら、見直してみてください~。

たぶん、この映画は男性好みかもしれませんね。

| とら | 2013/01/07 21:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/390-a33df58f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT