PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遊星からの物体X ファーストコンタクト

『遊星からの物体X ファーストコンタクト』
 THE THING

【製作年度】2011年
【製作国】アメリカ
【監督】マシーズ・ヴァン・ヘイニンゲン・Jr
【出演】ジョエル・エドガードン/メアリー・エリザベス・ウィンステッド/ウルリク・トムセン/エリック・クリスチャン・オルセン/トロンド・エスペン・セイム



【イントロダクション】 by Amazon.co.jp
南極大陸で調査中のケイトが解き放った物体は、細胞に同化し突如人間から変形して襲い掛かる宇宙からの生命体だった。それはやがて人間を疑心暗鬼に陥れ…。

【感想】  ネタバレ
ジョン・W・キャンベル・Jrの傑作短編SF『影が行く』を1982年に映画化したのが、ジョン・カーペンター監督最高傑作と呼び声も高い『遊星からの物体X』。本作はその前日談を描いた作品で、カーペンター作品には出てこなかった女性が、主役として活躍。

作品の見せ場はなんといっても、エイリアンが人間に化けることができるという設定。そのため、誰がエイリアンなのか仲間同士で疑心暗鬼になるのです。誰を信じていいのか、いったい誰がエイリアンなのか、わからないのです。映画の面白さはこの絶妙な設定につきますね。

お互い疑いあっている中、あれよあれよと侵略されていく人間たち。ウイルス感染のごとくそのスピードは驚異的。終始危機感せまる状況が続くので、映画としては見ごたえ十分の作品で、あっという間にラストまで観きってしまうのです。

そして映画のスパイスは、もちろん人間に侵略したエイリアンの気持ち悪さ。カーペンター作品では、芸術的なクリーチャーデザインでホラーファンをうならせましたが、今回も負けず劣らない気持ち悪さ。最新技術で描くその物体は、ものすごい造形となったのです。
遊星からの物体X ファーストコンタクト1
遊星からの物体X ファーストコンタクト2

そして人間が形成される姿なんかも今回はバッチリグロくでてきます。
遊星からの物体X ファーストコンタクト3

毎回、姿が可変し、すべてが気持ち悪い変形で、もぅどうなっているか分からないくらいです。休む暇なく登場しますからね(汗)いやーホラーファンにはたまらない時間でしたね。

もちろん、伝説的なカーペンター作品とまですばらしいとはいえませんが、非常に面白い作品でした。ちゃんとカーペンター作品との整合性も考えて作られていますし、つながるようなラストで、意識し作ったんだなっというのも見えます。こりゃー、続編(カーペンター作品の本当のリメイク)も作ってもらいたいものですな~。

【満足度】


【関連記事】
遊星からの物体X

※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ  人気ブログランキングへ
関連記事

| SF、エイリアン | 01:15 | comments:13 | trackbacks:5 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

コメント&TB有難うございました。

あの傑作カーペンター版を超えるのは無理にしても、そこそこに面白いものになってはいるだろうと思って観ましたが、そこそこどころじゃなくて滅茶苦茶面白かったです。
CGのみのクリーチャーならそんなに評価しないのですが、ロブ・ボッティンに敬意を払って、特殊メイクもきちんと活用しているってのが自分的には嬉しかったですし、盛り上がっちゃいました。
終始緊張感を持続させていたので、ほんと最後まであっという間の楽しさでしたね。
カーペンター版ときちんと話が繋がっているのがもう憎い(笑)。

| ヒロ之 | 2013/01/13 02:48 | URL |

まだ見てな~~い!

前日談と言うことは、リメイクではないんですね?

どっちにしても画像見ただけで楽しそうな作品です

即効見ます^^

| ダークアレッサ | 2013/01/14 04:21 | URL | ≫ EDIT

☆ヒロ之さん
面白かったですね~。
クリーチャーのデザインも見せ方も確かに現代版ではありますが、カーペンター版も意識て作られ、製作陣がオリジナルのファンで大事に作ったことが分かりますよね。
ヒロインはあの後どうなったんですかね?
是非、続編(=リメイク)を願います。

☆ダークアレッサさん
是非みてください。
オリジナルを汚すことない仕上がりです。
観たら、感想聞かせてくださいね!
今年のホラーは、上映作品も熱いですが、レンタルも熱いですよ~。
あ、ダークアレッサさんの好きな映画の続編日本公開決まりましたね。
次の記事で紹介します~!

| とら | 2013/01/14 21:35 | URL | ≫ EDIT

新作速攻レンタルですね?俺もです。大金です。
文句なしに面白かったですねぇ。

一緒に久々カーペンター版も借りて見たんですが、
冒頭シーン以外にもたくさん繋がってる箇所があったんですね。
「顔繋がってるヤツ」なんかすっかり忘れてました。
別に俺が作った訳じゃないんですがこういった細かい気配りの新作って嬉しいもんです。

…んで主人公はどうなったのだ…

| しもうま | 2013/01/15 09:06 | URL |

しもうまさん

私は、宅配レンタルなので定額です!

面白かったですね。
顔がつながっているやつは覚えてましたが、他にも色々つながっていますか!
じゃあ、カーペンター版もう一度みてみようかなぁ。

主人公はどうなったか、それは続編作ってもらいたいですね。
このクオリティーなら、続編も期待できるはず!

| とら | 2013/01/17 08:05 | URL | ≫ EDIT

観ました~~~!

も~ね~こーゆうの出てくるの大好き!

最初の女の人からバリバリってなるとこ最高だし、そのあとぶら下げたまま追っかけてくるのヤバイ!
「気持悪~い」って言いながら嬉しくて笑っちゃしました。

え、日本公演決まったんですか?
チェックしないと!

| ダークアレッサ | 2013/01/19 07:59 | URL | ≫ EDIT

ダークアレッサさん

やはり、気に入りましたか。
気持ち悪いけど、なんだか愛嬌あるようなクリーチャーでしたよね。
しかし、よくこんなデザイン考えれるものです。

はい、決まりましたよ!
そんなダークアレッサさんのために、広告記事いつもより豪華めでUPしました(笑)

| とら | 2013/01/19 10:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

いやー話がちゃんと繋がるように作ってあるとこ&OPとEDの例の音楽が非常に良いですよね~
ただ今回の「それ」は、人前に姿をちょっと晒しすぎだったかなとは思いますが、それでも造形のキモさは一級品
オリジナルはやはり超えられなかったとは思いますが、丁寧に作られているのが感じられる作品になっていたと思います
なんだかんだで面白かったですねえ!
同じく、主人公はあのあとどうなったんだろう?とふと思いました

| maki | 2013/01/19 10:43 | URL | ≫ EDIT

makiさん

そうなんですよね。
ちゃんと音楽にまでこだわって。
ファンの心躍らせる作品でした。

たしかに、オリジナルが偉大すぎますが、それに劣らない作品で、製作陣の意気込みも感じられました。
これなら、カーペンター監督も納得なんじゃないですかね。

主人公のその後を描く、こんどこそ本当のリメイクなんかも作ってもらいたいです。

| とら | 2013/01/20 15:24 | URL | ≫ EDIT

遊星から同化しに来ましたxと申します。

続編予想:
救助部隊に凍死死体で発見されるケイト。
実は既に同化されてて、アメリカで解凍されて大惨事wみたいな。
カート・ラッセルはカメオ出演w
でも、南極以外だと面白くないかもですね。
あの閉鎖感が恐怖を煽るので。
続編はどうなることやら・・。

| りとら | 2013/01/21 21:43 | URL |

りとらさん

なかなか、面白い予想ですね!
といいつつ、当たっていたりして。

でも、続編作るんですかね?
作ってもらいたい気もしますが、続編=リメイクですから、まさに比較の対象となりますね。

でも、現代版のリメイク観てみたい!

| とら | 2013/01/21 22:44 | URL | ≫ EDIT

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

| 投資の入門 | 2013/05/06 13:13 | URL |

投資の入門さん

ありがとうございます。

| とら | 2013/05/07 23:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/392-ebc4fafb

TRACKBACK

遊星からの物体X ファーストコンタクト The thing (2011年)

「ちょっと泉君!検査に応じなさいよね!」 「うるせーな、学級委員長だからって威張ってんじゃねーよ」 「ちょっと、検査結果を早く田宮先生に報告しないといけないんだから!」 ...

| RETRAの奇妙な映画館 | 2013/01/21 21:45 |

遊星からの物体X ファーストコンタクト

「遊星からの物体X」の前日譚…ノルウェー基地でなにがあったのかを描いた作品です。なので、ラスト(冒頭に当たる)はどうなるかはわかっているのですよね。 またも、氷に閉じ込め...

| いやいやえん | 2013/01/19 10:39 |

遊星からの物体X ファーストコンタクト

評価:★★【2点】(P) 今どき、こんな時代遅れの特殊撮影で大丈夫なんだろうか?

| 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 | 2013/01/13 23:42 |

遊星からの物体X ファーストコンタクト

昼間、三茶のフェスティバルに行ってサンバのパレード見て 夕方に疲れとりに昼寝しちゃったら なんだか起床後に時間もてあましてしまい 銀座までレイトショーに行ってしまいました

| 538ねん。 | 2013/01/13 09:14 |

遊星からの物体X ファーストコンタクト

それは、細胞の一つ一つが単独で生きている それは、生物に同化して擬態する それは、すでに我々の中にいる… −感想− 仮にもしもだよ ↑ こんなんが逃げ込んだ先の扉を開けて

| 銀幕大帝α | 2013/01/13 02:44 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

