PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プロメテウス

『プロメテウス』
 PROMETHEUS

【製作年度】2012年
【製作国】アメリカ
【監督】リドリー・スコット
【出演】ノオミ・ラパス/マイケル・ファスベンダー/シャーリーズ・セロン/イドリス・エルバ/ガイ・ピアース/ローガン・マーシャル=グリーン



【イントロダクション】 
未知の惑星にたどり着いたエリザベスは、地球上の科学の常識では計り知れない驚愕の真実を目の当たりにし…。

【感想】 
『エイリアン』のリドリー・スコット監督が、人類の起源、そしてエイリアンの原点(前日譚)を描いたSF大作!もちろん、あの奇怪な造形のエイリアン誕生シーンなんてのもしっかり描いてくれています。
プロメテウス1

古代遺跡で発見された共通するサインを地球外知的生命体からの招待状と分析、遥かかなたの惑星まで宇宙船プロメテウス号に乗り、希望をもって降り立ちます。空気もあり、見つかった惑星人のDNAは人間と一致、希望ばかりが先立っていたのだが、惑星は希望もなにもなく地獄の始まりだったのです。そして地球までも脅かす存在に。

人間と同じDNAを持つ惑星人、彼らはなぜ滅んだのか?
プロメテウス2

その答えは、アンドロイドのデヴィッドが解き明かしていくのです。はい、エイリアンシリーズファンならお馴染みのアンドロイドですね。感情を持たない、彼の行動、言動に振り回される人間たち。彼を動かす黒幕は…?

と、昔ながらのSFなつくりと、現代技術で描くモンスター達。壮大かつ懐かしさも見え隠れする作品でもありました。エイリアンシリーズとは異なる造形でしたが、おなかに植えつけるのは一緒でした。帝王切開までして取り出したその造形は気持ち悪い。この映画で一番ウワッって引いてしまった場面でした。
プロメテウス3

そのモンスターを生み出してしまった、ヒロイン役のエリザベスを演ずるは、ノオミ・ラパス。彼女の代表作といえばもちろん『ミレニアム』シリーズ。その強い女のイメージが強烈に残っていましたが、今作でも違った意味での強い女性を見事に演じていましたね。

続編もあるとのお話。賛否両論のこの映画ではありますが、個人的には楽しめましたし、続編も期待しています。なによりも、リドリースコットが描く、神をも飛び越した世界がもっと見てみたいですな。

【満足度】


【関連記事】
『エイリアン』

※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ ブログランキング 人気ブログランキングへ
関連記事

| SF、エイリアン | 09:13 | comments:17 | trackbacks:3 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

人間の胎内で育ったという意味では
エイリアンも人と同じDNAをもっているということでしょうか
話が奥深くて私も楽しめました
ちょっと興奮しすぎなくらいに^;
続編楽しみですね!

| maki | 2013/01/26 09:46 | URL | ≫ EDIT

丁度、ツタヤ頼んだところです。

観るのが楽しみになりました^^

画像…イカみたい(笑)

| ダークアレッサ | 2013/01/26 11:11 | URL | ≫ EDIT

プロメテウス、嫌いじゃないです♪
でも結構??な感じで、だれか解説お願いしたい・笑

続編も早く観たいです。

| のりこ | 2013/01/26 22:56 | URL |

私も先日見たばかりです。
なんかエイリアンの前日章とも、
独立した新たな作品とも取れましたね。
舞台となる惑星がLV223(だっけ?)だったので
エイリアンのLV426とは違いますし、
最後に誕生したエイリアンもインナーマウスや後頭部の形状がこれまでのそれとは違いますし・・・

スペースジョッキーが再び見れるとは思いませんでしたが、
「エイリアン」を見たときにあの巨大な宇宙人(今回のエンジニア)は白骨した宇宙人と思い込んでいたので、
あれが実は宇宙服で実は中にヒトそっくりの巨人が入ってるとは思いませんでした(笑)

帝王切開したのに全力ダッシュしてる主人公に気がいってしまいました(笑)火事場の馬鹿力ですかね??

| まくりゅう | 2013/01/27 11:50 | URL |

☆makiさん
ちょっと映画的には難しかったですね。
『エイリアン』シリーズを観なおそうかとも思いました。
そうですよね、人間の体内で育つんですもんね。
そして人間に入り込む、確かに人間のDNAを持っているのかもしれません!

☆ダークアレッサさん
いや、まさに成長した姿はイカですよ。
観たあかつきには、是非感想を!
ブログの方にね!

☆のりこさん
前評判悪かったので、気にしてましたが、面白かった。
『エイリアン』シリーズ観ていないと、厳しいかもしれませんが。
ワタシも、解説聞きたい!(レビューではその辺触れずに書きました...)

☆まくりゅうさん
最初は、前日譚とは思えない進み方でしたね。
徐々に、つなげていきましたが、ちょっと強引なところありました。
その辺、もう少しつなげる意識あったらなぁ。
(同じ時期の、『遊星からの物体X ファーストコンタクト』の前日譚話が完璧だっただけに。)

帝王切開シーンは、エイリアンの汚い汁みたいなのが、おなかに入り込んだまま閉めたのが私は気になりました(笑)

| とら | 2013/01/27 15:07 | URL | ≫ EDIT

本日 鑑賞しました。全体的に謎が解明されてない箇所が多々あったので、続編に期待したい内容でした。

なんでも3部作みたいです。
大掛かりだなぁ。

| ジョージ | 2013/01/27 20:09 | URL | ≫ EDIT

ブルーレイ買いました~!てかAmazonレビューで凄い彩芽ちゃん批判がありますけどちょっと酷いレビューが多いですね。ちなみに吹き替えはまだ見てません。

| クリコ | 2013/01/27 20:17 | URL |

これ見終わった瞬間に「こりゃ賛否両論あるんやろうなぁ。オレは大好きやが」と思いました(笑)
なんか細かい時系列やツジツマなんかどうでも良いくらい「こんな感じの映画」って面白いですよね。
ただシャーリーズセロンさんにだけは「いやいや…右か左に避けろや…お前はドリフか…」と思いましたが。
シリーズ化希望です。

| しもうま | 2013/01/28 11:59 | URL |

☆ジョージさん
よけい、謎だらけで終わっちゃいましたね。
人類の起源もいまいち分からなかったですし。
へぇ!3部作でしたか?
次は、是非映画館で見たい感じですね。

☆クリコさん
そうなんですよ。
作品のレビューではないんですよね。
私は、基本吹き替えでは観ないので、どうでもいいんですが。
ま、たしかに最近は声優のプロを使わないで芸能人使うの多いですからね。しかもメジャーな作品に限って。

☆しもうまさん
おそらく、『エイリアン』好きには受け入れられるでしょうが、嫌いな人や観たことがない人だと、評価は低いでしょうね。

はい、みごとに一直線走りでした。
ちょっと左右にずれれば助かったのに。
彼女も生き残って、続編に出てもらいたかったな~。

| とら | 2013/01/28 21:33 | URL | ≫ EDIT

注:男性専用

シャーリーズ・セロンが男だったとわ!
『エイリアン』の時代も、自由に性別が変えられる設定でしたからね。その要素を取り込んだのでしょうか。その他にも、エイリアン・シリーズを好きな人が、思わずニヤリとするシーンが出てきて、そのネタだけでも十分楽しめました。評価が低い作品ですが、自分はかなり楽しんで見られました。デヴィッドが笛を吹くシーンは萎えましたけどw

| りとら | 2013/02/22 00:01 | URL |

りとらさん

にやりにやりでしたよ。
やっぱり、この映画は『エイリアン』シリーズに思い入れないと面白くないのかもしれませんね。
シャーリーズ・セロンには、もうすこし残ってもらいたかったですが、ぷちって感じで残念です。
続編はどういう展開にするんですかね?

| とら | 2013/02/24 21:40 | URL | ≫ EDIT

とらさん、御無沙汰です。

兄が、駄作や~って、言うてたんですが???

やっぱっし、こっそり、レンタルしようかな~~(^-^)!

自分で観ないと、評価できませんからね~~(^^♪!

| トト | 2013/03/01 23:53 | URL |

トトさん

『エイリアン』シリーズにどれだけ思い入れがあるかでも変わってくると思います。
いろいろつながってきますから。
やっぱり、この作品単品で考えると、なんのこっちゃ?になるかもしれません。

ま、好みは人それぞれですからね!

| とら | 2013/03/02 21:56 | URL | ≫ EDIT

おつかれさまです

期待しすぎました…

確かにALIENなんだけど
何かが違う…

やっぱりギーガーを求めてしまいますね
最後のALIENがC級ALIENみたいで…

| Yo-shit | 2013/03/08 11:04 | URL |

Yo-shitさん

ちょっと昔のエイリアンとは別物な感じの雰囲気でしたね。
やりすぎ感があります。
ラストのエイリアンもまったく別物でしたし。
続編もあるようなので、そちらに期待しましょう!

| とら | 2013/03/08 17:54 | URL | ≫ EDIT

この設定を盛り込んだプレデターVSエイリアン3とかやるでしょうかね?
古代人はプレデターに獲物を提供する為のビジネス感覚でエイリアンを作っていたとか。
でもあの古代人単体で強いしプレデターはあっちと戦うか。

| no name | 2013/12/14 02:41 | URL |

どうでしょうかね?
あまり、この設定でのVSは観たくないですね。
続編があるようなので、まずはそちらからでしょうか。

| とら | 2013/12/15 22:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/394-e5f97d70

TRACKBACK

プロメテウス Prometheus (2012年) 

スレタイ: 【人類の機嫌】早朝寝起きドッキリ敢行。しかし、寝起きでご機嫌斜めなエンジニアに全員フルボッコ(´;ω;`) スレタイ: 【悲報】せっかく気持ちよく寝てたのに、

| RETRAの奇妙な映画館 | 2013/02/22 00:02 |

プロメテウス

人類は どこから 来たのか。 人類最大の謎、それは《人類の起源》 −感想− あはは。 なんやねんバチンバチンって。 最先端医療装置のはずやのに縫うんやなくてホッチキス処置って

| 銀幕大帝α | 2013/02/15 23:57 |

プロメテウス

リドリー・スコット監督自身が、自ら「エイリアン」の前日譚を描くという事で少し興奮気味に借りてきました。 世間では酷評だったようなのですが、あれだけいわれていた「人類誕生

| いやいやえん | 2013/01/26 09:42 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT