PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キャビン

『キャビン』
 THE CABIN IN THE WOODS

【製作年度】2013年
【製作国】アメリカ
【監督】ドリュー・ゴダード
【主演】クリステン・コノリー

  かご 


【イントロダクション】 by Amazon.co.jp
山奥の別荘で奇妙な日記を発見した大学生たちが、それをきっかけに蘇った怪物に次々と殺されていく。だが、その裏には謎の組織の存在があり…。

【感想】
ホラー映画の常識を変えたとまで言われた作品は、賛否両論の数々で語られ、ベストレビューを得た映画を表彰するゴールデン・トマト賞にて、2012年公開作品の中で堂々の第6位、ホラージャンルとしては第1位を獲得するほどです。ちなみに、個人的にはそこまで乗り切れなかったです。

『死霊のはらわた』のパロディーと思わせるような設定と物語は、学生達が人里はなれた別荘へバカンスに訪れ、恐怖の体験をするというどこにでもある構成。っと思いきや、その学生達を殺すように裏で操作する裏組織があるという、新感覚のホラーです。

若者達を襲わせるモンスターも裏組織が送りこみ、若者達に選ばせるという凝りよう。選んばれたのは、ゾンビでした。(うーん、ここは死霊でしょ!?)

あれ、ネタバレレビューじゃない!?っと映画をご覧になられてない方は思うでしょうが、映画自体、裏組織が操っているということを早々に明かしてしまいます。裏組織の人間のモチベーションが明るくおバカすぎて、緊張感はゼロ。この辺が個人的に、乗り切れなかったところでしょうか。ネタ晴らしを中盤くらいにして、緊張感をもう少し出していれば良かったなと思う次第です。いっそ、大真面目からのドタバタ劇といった、展開でも面白かったんじゃないかな~。

前半、やられっぱなしの学生に対して、後半からは裏組織の存在を認識してしまった学生達の逆襲の展開で、ホラーというよりブラックコメディー要素感がたっぷりな展開へと変貌。控えていた(学生に選ばれなかった)、様々なモンスター達の暴走が始まります!もう、どんちゃん騒ぎでございます!
CABIN1
CABIN2

ラストはさらなる、秘密な展開になるのですが、しょせんは裏組織を早々にネタバレしているため、その驚きはイマイチでございました。というか、あまりにも強引過ぎなラストじゃない?(そもそもこの映画自体強引なんですが)

怖さは微塵も感じられませんが、新感覚のホラーということで、観る価値ありですが、はまる人、はまらない人と好みが真っ二つに分かれる映画みたいですね。しかし、シガニー・ウィーバーの出演はなぜだーーー!???

【満足度】




※応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ 人気ブログランキングへ blogramで人気ブログを分析
関連記事

| モンスター | 23:29 | comments:7 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

この作品、話題になってたんで観たかったんですが
あまりホラーと意識して見ない方が良いのかもしれませんね。

| 米肌 | 2013/10/07 07:41 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

後半のいろんなモンスターの暴徒が面白かったです・笑
DVD出たら、このモンスターの場面をコマ送りして確認
しようと思ってたのでレンタルしに行きます(^_^)/



| のりこ | 2013/10/07 18:33 | URL | ≫ EDIT

☆米肌さん
雰囲気はホラー映画なんですが、裏組織のノリがおちゃらけ放題なんで、緊張感はないですね。
ただ、新感覚なので、観て損は無いかと!

☆のりこさん
そうですね、後半のドンちゃん騒ぎは面白かった。
もう少し、尺を取ってそれぞれのモンスターを見せて欲しかったですね。
レンタル前に見たって事は、映画館閲覧ですか!?

| とら | 2013/10/08 21:22 | URL | ≫ EDIT

あ!見ました?え!?イマイチでした!?
自分はドはまりだったんですよねぇ。
そうか…言われてみれば秘密結社のネタバレはもうちょい後のが
面白かったですねぇ。
他の方もおっしゃってる通り後半のドタバタが面白くて面白くて。
あの部分だけ何回も巻き戻しちゃいました。

| しもうま | 2013/10/09 13:27 | URL |

しもうまさん

いまいちではなく、のりきれなかったのが正直な感想です。
たぶん、前評判見すぎて期待しすぎましたかね(汗)

あ、後半ドタバタは面白かったですよ。
なので、もう少し尺とってもらいたかった。
どちらかというと、前半戦ですかねー。
真剣にホラーな感じにするのか、とことんパロディーにもっていくのか、少し中途半端だたかな~って思ってしまいました。

| とら | 2013/10/09 22:48 | URL | ≫ EDIT

連休中に見ました!
いや~、怖くはないけど自分は結構面白かったです
しかしラストの旧神、手の大きさからいわゆるタイタンみたいな感じですかね?
現代の兵器なら簡単に駆逐できそうなんですが(笑)
それは言わない方が良いですかね。

| 米肌 | 2013/10/14 23:48 | URL | ≫ EDIT

米肌さん

観ましたか!
後半のドタバタ劇は面白かったですね。

ラストですが、やはり強引設定でしたね。
もうすこしすっきりした結末が欲しかったですが、、、
結果として、世界は滅びるってことでしょうかねぇ?

| とら | 2013/10/15 22:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/434-79ae92ad

TRACKBACK

キャビン

いろんなホラー映画のオマージュがそこかしこに…と思っていたらば怒涛の後半。 ホラー映画の定番、若者グループが襲われる…といったベタだと思われるような設定をあえて踏んだ上で、それをことごとくぶち壊していくといった展開。 要は、神へ生贄を捧げるために組織がシチュエーションを練って若者たちを殺そうとするという割と単純で大味な設定。登場人物の行動も単純だった。後半のモンスター大集合は、色々な作品...

| いやいやえん | 2013/10/07 16:50 |

キャビン

THE CABIN IN THE WOODS 2011年 アメリカ 95分 ホラー/SF R15+ 劇場公開(2013/03/09) 監督:ドリュー・ゴダード 脚本:ドリュー・ゴダード 出演: クリステン・コノリー:デイナ クリス・ヘムズワース:カート アンナ・ハッチソン:ジュールス フラン・クラ...

| 銀幕大帝α | 2013/10/07 01:16 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT