PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイレントヒル:リべレーション

『サイレントヒル:リべレーション』
 SILENT HILL: REELATION

【製作年度】2012年
【製作国】フランス/アメリカ
【監督】マイケル・J・バセット
【主演】アデレイド・クレメンス

  かご 


【イントロダクション】 by Amazon.co.jp
サイレントヒルという謎の街でおぞましい“何か”に追われる悪夢に毎晩うなされている少女・ヘザー。ある日、彼女の父が不可解な失踪を遂げるのだが…。

【感想】
2006年ヒットとなった前作『サイレントヒル』からの続編ですが、続きという感じはなく、こちらだけ見ても十分です。クリーチャー押し!っといわんばかりの様々な種類が出てくる今作は、ゲームでお馴染みのキャラに映画オリジナルキャラまで出てくる、ドタバタ劇でございました。

サイレントヒルのゲームといったら、精神がおかしくなるほどの異様な雰囲気の恐怖を感じるものなんですが、ゲームの雰囲気に非常に近づいた1作目。それに対して、クリーチャーという存在をメインにもってきた娯楽中心の映画になってしまったことが非常に残念です。

クリーチャーを見せたいがために持ってきたシーン(ナースのシーンなど)が見え見え、とってつけ感が分かってしまう始末。物語の展開も非常に無理があって、すこし興ざめしてしまう場面が多々あるのです。

であれば、いっそ製作者の意図通りいっそクリーチャーを楽しむ映画としてみることが良いのでしょう。

おなじみのパブルヘッド・ナース!セクシーで凶暴!なかなか奇妙な動きを見せてくれました!
サイレントヒル:リべレーション1

マネキン蜘蛛は映画オリジナルでしょう。怖いというか笑えます。なまなましいモンスターが多いサイレントヒルには合わない存在となっていませんかね???
サイレントヒル:リべレーション2

そして、お馴染み三角頭!予断ですが、三角の中にはお肉がぎっしりつまっているんです。知ってましたか!?
サイレントヒル:リべレーション3

でもって、ラストシーンは少しがっかり・・・。いくらお馴染み三角頭といえども、あいつは凶暴な悪なはず。なぜ主人公達を助ける存在に?ゲームを含めたサイレントヒルファンとしては残念な扱いでありました。

個人的注目としては、ヒロインを演ずる新星のアデレイド・クレメンスの存在。オーストラリア国籍のなかなか今後が期待できそうな容姿。次回作も決まっているようで、今後注目したい女優の一人です。メジャーになってきてもホラー女優としてはがんばって欲しいところですな~。
サイレントヒル:リべレーション4

とにもかくにも、前作と比較たら残念な映画ですが、単純にホラーの娯楽作品としては十分楽しめました。シリーズ化しそうな気がするラストでした。

【満足度】


【関連記事】
サイレントヒル



※応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ 人気ブログランキングへ blogramで人気ブログを分析
関連記事

| カルト、悪霊 | 22:17 | comments:14 | trackbacks:6 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

なんか色々と残念な続編でしたね。
「サイレントヒル」の設定だけを借りたB級ホラーって感じでした。
私もラストの三角頭の行動には反対ですねぇ。
ヒロインと対峙して欲しかったです。
多分3作目もあるんじゃないでしょうか。
その時は1作目の監督に戻して欲しいです。

| ヒロ之 | 2013/11/04 02:37 | URL |

サイレントヒルの2作目はちょっとガッカリでした(^_^;)
1作目の雰囲気が大好きだっただけに・・・。
映画館で観たんですけど、DVDでよかったな。
マネキンの蜘蛛は、私もこれじゃない感が大で
笑えました(^_^;)


| のりこ | 2013/11/04 17:22 | URL |

初めまして

いつも楽しく拝見させていただいています

サイレントヒル二作目、私はまだ未視聴なのですが話題のマネキン蜘蛛はアーケードのガンシューティング版に出てきたボスだったかと…
あのゲームでは大量のロビー君がチェーンソーや銃を持って襲ってくるなど、原作の静かな怖さが全くないバイオハザード的なものでした。ガンシューティングという形式上、そうでないと退屈なのですが…
三角様に助けられるシーンはそっちのゲームにもないとはいえ、ドタバタ劇はアーケードからの影響なのかも…?

| らむね | 2013/11/04 18:08 | URL | ≫ EDIT

☆ヒロ之さん
クリーチャー主体の娯楽作品になってしまいましたね。
1作目やゲームの、異様な雰囲気がよかったんですが、いまいちでした。(バイオハザード化しているような)

三角頭が見方とはがっかりですし、クリーチャー同士の戦いってのもなんだかなーでした。

続編は、ゲームのサイレントヒル2そのまま映画化してほしいです。

☆のりこさん
映画館で観ようと思ってましたが、忙しくてみれなかったのですが、確かにDVDでも良かった気が。
3Dでみましたか?3Dでなくてもいいよなーって感じでしたし。

マネキン蜘蛛モンスターは違和感ありましたね。
顔が割れてモンスター口ってのも・・・

☆らむねさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。

そうだたんですね。マネキン蜘蛛はガンシューティングでの登場でしたか。
一応、サイレントヒル出身でしたか。
ただ、この映画には合わなかったですね。

三角の役どころがイマイチでしたよ。
なんだか、あんまり緊張感がなく終わった映画でした。

やはり、サイレントヒルのよさは、精神的にくる意味不明な恐怖なんですがね。

| とら | 2013/11/05 22:10 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

やっぱり監督が変わると、
こうも違うものなんですねーがっかりでした
クリーチャーや演出のやっつけ仕事感も
凄く感じてしまう作品になっていましたね
理由があってクリーチャーたちは存在するのに、
クリーチャーをぽんと無下に出してしまった、みたいな。
評判が悪かったのにも納得でした

| maki | 2013/11/06 09:09 | URL | ≫ EDIT

makiさん

ですね。
毛色が全く変わってしまいました。

そうなんですよね!サイレントヒルのクリーチャーは存在に理由があるんです。それが、全く感じられず、サイレントヒルの名をつかっただけで、分かってないなって思いました。

単なる、クリーチャーものであれば、それなりに楽しめますが、名前負けしてますね。

| とら | 2013/11/09 20:52 | URL | ≫ EDIT

ラスボスがヘルレイザー3に出てませんでした?

| ムズ | 2013/11/13 18:58 | URL |

ムズさん

はい、あれは完全にヘルレイザーです!

| とら | 2013/11/15 08:10 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!見ました!今頃!
…残念でした。あの大好きな美しい神秘的なサイレントヒルの続編がこんな感じで…
とらさんのレビュー見てそれなりの心構えしてたんですがやっぱりおっしゃる通りでしたねぇ。
個人的には主人公が美しくなかったような…
やはり1のお母さんが好きです。美しすぎます。
それとナースも好きです。
した事ないんですけどゲーム中でも「あんあん」言いながら襲ってくるんですかね?

| no name | 2013/12/16 16:23 | URL |

ですよね・・・。
前作ファンにとっては、少しがっかりする世界観でした。
万人受けするように、クリーチャーを主体にしてしまったのが残念です。

ゲームは、、、だいぶ前なので定かではないですが、「あんあん」は言ってないと思います。
むしろ、真っ暗の中、無言で近づいてくるので怖かった記憶が。

| とら | 2013/12/16 22:50 | URL | ≫ EDIT

あ、またNAMEが入ってなかった。
ご無沙汰してます。しもうまでした。

| しもうま | 2013/12/17 09:28 | URL |

しもうまさん

あ、しもうまさんでしたか!
さいきん、名無しさん多いなーって思ってました(笑)

| とら | 2013/12/18 08:14 | URL | ≫ EDIT

どうもです

原作3が好きなので不安でしたが、個人的には意外にも楽しめました!

ただダグラスが序盤から…だったり、神が出なかったり、多少不満はありましたが(笑)

メモリーオブアレッサのシーンでは、海外の人とは考え方が根本的に違うんだなと思いました

| 黒服 | 2014/02/12 12:26 | URL | ≫ EDIT

黒服さん

原作3ファンですか!?
私は、2でした。でも3も好きですね。

映画は、クリーチャーを中心に見ていくと楽しめますね。
前作の雰囲気が良かっただけに、ちょっと娯楽作品中心になったところが、残念な気がしました。

メモリーオブアレッサシーンはそうなりますね。

| とら | 2014/02/14 08:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/438-648fbea7

TRACKBACK

サイレントヒル:リベレーション3D

評価:★★★【3点】(10) 映画の内容よりも主役がミシェル・ウィリアムズに

| 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 | 2013/11/06 23:03 |

サイレントヒル:リベレーション

ゲームの映画化では最高峰と絶賛し大好きな「サイレントヒル」の正当続編なるも、評判が悪いので気になっていた本作…。 映像においては、前作より低予算なわりによく出来てるのだけど、ストーリー構成と演出に難ありなんですね。ものすごいあっさり感。 主人公のヘザーは、幼い頃母と「サイレントヒル」に迷い込んだ少女シャロン。アレッサの善なる部分であり分身でもある彼女は、父と一緒に暮らしている。教団の...

| いやいやえん | 2013/11/06 09:02 |

[映画『サイレントヒル リベレーション』を観た(寸評)]

☆面白かった。 いちお、ホラーなんでしょうが、モンスターがいきなり飛び出てきて、こちらを驚かすてな展開は全くなく、 全て、「サイレント・ヒル」と言う異界と、そこに蠢く異形の者たちの構築で、こちらの気持ちを不安にさせるという面白さに満ちていた。 世界構築...

| 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 | 2013/11/06 01:24 |

サイレントヒル:リベレーション3D

サイレントヒル:リベレーション3D@よみうりホール

| あーうぃ だにぇっと | 2013/11/06 00:56 |

サイレントヒル:リベレーション

実体はシリアルキラー? 公式サイト。原題:Silent Hill:Revelation。フランス=アメリカ=カナダ、マイケル・J・バセット監督。「サイレントヒル」(2006)の続編。アデレイド・クレメンス、 ...

| 佐藤秀の徒然幻視録 | 2013/11/05 22:33 |

サイレントヒル:リベレーション

SILENT HILL: REVELATION 2012年 フランス/アメリカ/カナダ 95分 ホラー/アクション PG12 劇場公開(2013/07/12) 監督:マイケル・J・バセット『処刑島』 脚本:マイケル・J・バセット 出演: アデレイド・クレメンス:ヘザー・メイソン/アレッサ キット...

| 銀幕大帝α | 2013/11/04 02:35 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

