PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トレマーズ2

『トレマーズ2』
 TREMORS Ⅱ:AFTERSHOCKS

【製作年度】1995年
【製作国】アメリカ
【監督】S・S・ウィルソン
【主演】フレッド・ウォード

  かご


【イントロダクション】 by Amazon.co.jp
砂漠の町を恐怖のどん底に叩き込んだ巨大な地下生物が、メキシコの油田地帯に向かって移動し始めた。ツキに見放されたアールとやる気満々のサバイバリストのバート、ならず者2人が怪物をやっつけるという難題を引き受けることに・・・。

【感想】  ネタバレ
愉快なモンスター退治映画でなんとも楽しいシリーズ映画です。今回は、なんとグラボイスが変身してなぜか小さくなり、食べ物で無限増殖しまうという奇抜なアイデア。あの、でっかいモンスターから退化じゃない?って思うんですが、小さいが故のやっかいさがありました。
トレマーズ2-2

いわずと知れた、トレマーズの見所はモンスターの退治方法。ラジコンに爆薬を設置し、グラボイスがぱくりとやったところで、起爆スイッチによりドカン!どびちる肉片は観ていて爽快!前半であれよあれよと何匹も退治していくので、そうはうまくはいかんだろーっと誰でも思います。

冒頭で述べたように、ちびっこくなってからは、すばしっこいは無限増殖するわで一転、人間様が逃げ回らないといけないやっかいものに。ただし、目が見えず、音も聞こえず、体温のみで獲物を感じるというモンスターなので、こそーっと逃げれちゃうわけです。その設定が絶妙ですえ。見つからないようにドアを持って逃げる様子は、コメディー映画と思えるような面白さ。ラストの消火器で体中を冷たくし、モンスターの中に飛び込むシーンも緊張感があって、よく考えたなっと思えます。

ただ、今作が残念なのは、退治方法がほぼ爆薬だけという単調さが少し残念でした。もう少し、バラエティーにとんだ退治方法を見せてもらえると、もっと楽しい映画になったかと思います。

1作目に出演していた、ケビンベーコン不在で残念でしたが、2作目もなかなかがんばった続編になっているかと思います。ちゃんと人間模様も描かれていますしね。やはりトレマーズはお気楽に観れるモンスター映画の代表作でしょう。

【満足度】


【関連記事】
トレマーズ

※応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ 人気ブログランキングへ blogramで人気ブログを分析
関連記事

| モンスター | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/449-2725e5ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT