PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

死霊館

『死霊館』
 THE CONJURING

【製作年度】2013年
【製作国】アメリカ
【監督】ジェームズ・ワン
【主演】ベラ・ファーミガパトリック・ウィルソン

  かご 


【イントロダクション】 by Amazon.co.jp
1971年、ロードアイランド州ハリスヴィル。野中にポツンと建つ古びた一軒家に、ロジャーとキャロリンのペロン夫妻と5人の娘たちが引っ越して来た。一家は新しい生活に胸を躍らせるが、翌朝から様々な異変が一家を襲い始め…。

【感想】  ネタバレ
いわくつきと知らず、幽霊屋敷に引っ越してきた一家、ときくと古典ホラーといったイメージしかないのですが、どこか懐かしさの中にも、しっかりと現代アレンジもしてきているところが、さすがジェームス・ワンといえます。『インシディアス』のヒットにもいえますが、原点回帰して王道ホラーを進んでいっている感じですね。

冒頭、いきなり人形に乗り移った悪魔のお話から入り、この話で進むのかと思いきや、悪魔祓いハンターといいましょうか、ウォーレン夫妻の仕事遍歴紹介でした。とはいっても、その人形も後々、本編には直接関係内にしろ、ちょいちょい登場してきます。(この人形が怖い・・・)
死霊館1

話の本編は、悪魔が住む屋敷に引っ越した、こく一般の幸せな一家。彼らが、悪魔に平和を邪魔され、挙句の果てには、母親に取り付いてしまうという、厄介な展開。わらをもすがる気持ちで、ウォーレン夫妻に助けを呼びます。といっても、夫婦(特に妻)は過去の悪魔祓いにトラウマを持ち、仕事を引き受けるたびに寿命まで縮めている始末。だだ、一家の家族愛のために、夫婦は立ち上がるのでした。

前半の静かながらも、ちゃくちゃくと一家を苦しめていく様子、そして後半の爆発的な悪魔の暴走と非常に恐ろしいものがあります。グロイシーンなんて全くないのですが、雰囲気だけでくる恐怖は、さすがとしかいえません。

悪魔祓いの様子が、様々なアイテムを使い、まるでドキュメンタリーのような感じもします。信じていない、刑事なんかも居たりして。一家の母親にとりついた悪魔を、追い払うシーンは、圧巻でした。
死霊館2
死霊館3

まさに、子供を思う母親の愛が悪魔を追い払ったのです。はい、この映画は、ホラーをも越えた家族の愛、夫婦の愛も描かれていました。

ジェームス・ワンの今後の活躍にも期待できる作品でもありました。さすがだな~。

【満足度】




※応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ 人気ブログランキングへ blogramで人気ブログを分析
関連記事

| カルト、悪霊 | 22:42 | comments:4 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

人形が怖い

ワン監督にしてはグロくもないし、血しぶきもほぼなかったのですが、なぜか怖かったですね。
最終的には家族愛という感じでおさまっていましたが続きもありそうな気がします。
ホラーの原点にかえった作品という感じでした。

| ミス・マープル | 2014/04/01 21:40 | URL |

ミス・マープルさん

やっぱり、雰囲気がいいんでしょうね。
古典的作品ですが、飽きさせないテクニックは、さすがです。

続編ありますかね?
『インシディアス』も続編ありましたから、可能性は無きにしもあらずですね。
ウォーレン夫妻のその後なんて感じで。

| とら | 2014/04/02 22:07 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

欧米もののこういう系統のホラーで怖いと思った事がない自分なもんで、今回もそういう思いはしなかったのですが、それを補うかのようにストーリーがめちゃくちゃ良かったと思います。
それと一家を救おうとする夫婦の優しさと強さには心打たれるものがありました。
作品としてはとても楽しめました。

| ヒロ之 | 2014/04/03 22:57 | URL |

ヒロ之さん

そうですねー、屋敷物って結構ありきたりな感じがあって、すでにマンネリ化してましたが、さすがジェームズ・ワンです、現代風と古風をまぜて面白かったです。

家族愛も屋敷に住む一家だけでなく、悪魔祓いのハンター側のものも描いており、楽しめましたね。

| とら | 2014/04/06 21:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/464-c97660ff

TRACKBACK

死霊館

THE CONJURING 2013年 アメリカ 112分 ホラー PG12 劇場公開(2013/10/11) 監督: ジェームズ・ワン 『インシディアス』 出演: ヴェラ・ファーミガ:ロレイン・ウォーレン パトリック・ウィルソン:エド・ウォーレン ロン・リヴィングストン:ロジャー・ペロ...

| 銀幕大帝α | 2014/04/03 22:54 |

死霊館

JUGEMテーマ:Horror「死霊館」原題:The Conjuring監督:ジェームズ・ワン2013年 アメリカ映画 112分キャスト:ヴェラ・ファーミガ     パトリック・ウィルソン     リリ・テイラー     ロン・リビングストン悪魔研究家のエドと透視能力を持つ妻ロレインは、全米の心霊現象解決の手助けを行っている。そんな彼らの元へキャロリンという女性が、自分たちの住む家で起こる怪...

| マープルのつぶやき | 2014/04/01 21:41 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

